2022年12月の記事一覧
2022年度キャリア教育発表会開催!
2022年12月13日(火)に翔陽高校で1年間かけて行ってきたキャリア教育・探究活動の発表会を行いました。
発表内容としては、1年次「職業研究プロジェクト」、2年次「インターンシップ」の発表のまとめ展示。
3年次は「総合的な探究の時間」での探究活動のポスターセッションです。会場は教室と体育館に展示しました。
3年次生の半分は発表を行い、残りの生徒は自分の興味・関心のある発表を見に行きます。
一人当たりの発表は6回しかないので、お目当ての発表を聞くために急いで移動している生徒もいました。
発表する生徒たちは、自分の探究してきたことを一生懸命伝えようと各自工夫をしており、1・2年次生は1年から2年後の自分と重ね合わせて真剣に聞いていました。
今年は牛深高校から遠路はるばる発表をしに来てくれました。ありがとうございました。
今後もこの発表会を目標にしっかりとキャリア教育を行っていきたいと思います。
体育館の様子(プラスティックダンボールを屏風状にしてポスターを掲示しました)
製作したドレスも展示
牛深高校の発表
1・2年次生の展示 手帳甲子園の出品作品の展示
キャリア教育講演会~「探究って何?」
12月13日に行われたキャリア教育発表会の中で行われた講演会は、今年度は井下友梨花様にお越しいただきました。
全国高校生マイプロジェクトにかかわっておられる井下様から、「探究とは何か」や「探究を行う意味」「探究活動で大切にしたいこと」などについてお話しいただきました。
今まで探究活動を続けてきた3年次にとっては、改めて「探究活動」の意義を再認識することができ、これから探究活動を実働していく1・2年次にとってはイメージが膨らんだ様子でした。
大津町探究 講演会(1年次産社)
12月16日(金)の5限目、1年次の「産業社会と人間」という教科において、⼤津町地域おこし協⼒隊の 川野倫知 様から、「社会で⽣きていくために必要な、たった⼆つの能⼒」という演題で講話をしていただきました。
今後、探究活動を行う際の、地元の「大津町」について興味を持つということと、課題を発見するということを目的としており、川野さまからは、大津町の地域おこし協力隊の活動の話と社会で必要な能力について話していただきました。
生徒からは、「大津町についてもっと知りたい」「社会で生きていくため、活躍するために大切なことが聞けて良かった」などの感想がありました。
今後、本格的に探究活動を進めていくことになりますが、大変参考になる講話でした。生徒たちも頑張ってくれそうです。川野さま、ありがとうございました。
令和4年度後期冬休み前全校集会
年末12月23日(金)に全校集会がオンラインで行われました。
今年度初めて9団体・個人と翔陽祭の各部門の表彰式を行いました。
その後、校長先生から訓示があり、「自立(前篇)」として「自立」と「依存」に関わるお話として赤ん坊の「泣く」ことは生きるための力であることなどを述べられました。
長距離走大会&育友会による豚汁の振る舞い
12月14日(水)本校周辺コースにて長距離走大会が行われました。
天気も良く長距離走日和となりました。
男子10km 女子9kmのコースを走りました。
終了後は、育友会の愛情マシマシ豚汁で身も心も温まることができました。
お味噌は本校の農業系列食品製造の3年次生が作ったお味噌なんですよ!