翔陽ブログ

2018年11月の記事一覧

平成30年度防災避難訓練


訓練地震・訓練火災・避難訓練が行われました。生徒・職員950名が参加し、真剣に取り組みました。この後、防災士の方からの講評で「素早い避難ができて良かった。県内トップクラス」というお誉めの言葉をいただき、突然の災害に備えた実のある訓練ができました。
 
 

「くまもと教育の日」講演会

 11月19日(月)、株式会社植松電機代表取締役 植松努様を講師にお招きし「くまもと教育の日」講演会を実施しました。

 植松様は、全国各地での講演やモデルロケット教室を通じて、人の可能性を奪う言葉である「どうせ無理」を無くし、夢を諦めない事の大切さを伝える活動をされています。

 『思うは招く-夢があればなんでもできる-』という演題のもと、数多くの心に響く言葉を残してくださいました。

 ・「『どうせ無理』を『だったらこうしてみれば?』に変えてみよう。」

 ・「とは大好きなこと・やってみたいこと、仕事とは人の役に立つこと。」

 ・「この世の中にはいろんな人がいる。ダメな人間はいない。『自分なんて』と思わなくて良い。自分を信じよう!」

 ・「幸せを起こすキーワード『違う』は『素敵!』」

 ・「人間は必ず失敗する。生まれて初めての人生をぶっつけ本番で生きているのだから。」

 ・「本当の我慢=問題解決する方法を考えること。」等々。

 生徒たちが、明るい希望を持って未来に向かっていけるような力強くもあり、温かさ・優しさを持った素敵なお言葉ばかりでした。

 約100分間の講演でしたが、冒頭の自己紹介から一気に話に引き込まれ、生徒・保護者職員が植松様のテンポの良いお話とスライドに釘付けになり、あっという間に時間が経った気がします。講演後の生徒・職員からの質疑応答にも誠実にお答えくださり、最後には「いつでも困ったことや質問があればメールして。」と気さくに返してくださいました。植松様とのこの貴重な出会いに感謝し、今一度、自分の夢を思い描いてみようと感じることができました。

 ご講演くださった植松様、本当にありがとうございました。
 


 

 

 

1年次修学旅行事前学習

 13日(火)7限目に、修学旅行の事前学習として、熊本YMCA学院の先生3名と台湾からの留学生5名による台湾語講座が行われました。留学生から、台湾のクイズや、簡単な台湾語を学んだ後、本校生徒のクイズ大会がありました。生徒は、楽しそうに取り組んでいました。

  
  
 

翔陽高校文化祭、素晴らしい2日間でした!


 11月10日(土)・11日(日)に実施した本校文化祭「翔陽祭~笑い合える笑陽へ~」は、生徒達の素晴らしい頑張りや、育友会・同窓会及び地域の皆様のご協力のおかげで、無事に終えることができました。

 生徒達が準備した様々な展示物や食品バザーなどが見られ、たくさんのお客様にもご来場いただき、笑顔が溢れる”笑陽”となったのではないでしょうか。

 また来年度も、生徒達が工夫を凝らし準備をしてお待ちしておりますので、ぜひ多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

お詫び

平成30年11月12日 

関係者 各位

熊本県立翔陽高等学校長 

 菅田 雅之 

お詫び

 平成30年11月11日(日)に開催された「翔陽祭」(本校文化祭)において本校が販売した「熟いもジャム」の賞味期限を「2019131」と表記すべきところを「2018131」と表記しておりました。この製品は、「2018118」に製造したもので、賞味期限が切れているものではありません。今回、製品を製造・保管・販売するにあたり、あってはならないことが起こり大変申し訳ございません。

 なお、対象となる製品の賞味期限、対処方法及び連絡先は下記のとおりです。

                  記

対象生産品              熟いもジャム

製品の状況              下の写真のとおり

賞味期限            2019年 1月31日(木)
製造年月日              2018年11月 8日(木)

販売日             2018年11月11日(日)

販売場所       「翔陽祭」(本校文化祭)

対処方法         製品には問題はございませんが気になる点がござい

                               ましたら御連絡ください。

連絡先             熊本県立翔陽高等学校

                                           熊本県菊池郡大津町室1782

                                           TEL  096-293-2055

                                           副校長  米村 祐輔

 

翔陽高校文化祭「翔陽祭」笑い合える笑陽へ


今年の翔陽高校文化祭、いよいよ明日から2日間開催します!

11月10日(土)は、演劇鑑賞や生徒の学習成果発表会などがあります。

11月11日(日)は、9:30から13:30まで一般公開です。

 

2日目の一般公開では、クラス展示やバザー(クラス、各系列、部活動、育友会、同窓会)、ステージ発表などたくさんの催し物があります。

 

多くの方のご来校をお待ちしています!ぜひ、お越しください♪