翔陽ブログ

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞2018決定!

期  日:11月10日(土曜日)翔陽祭第1日目 

時  間:9時30分開演(上演時間70分)予定

公演内容:『音楽劇 サンゲツキ』(劇団14+)


今年度の公演は、劇団14+(フォーティーン・プラス)による『音楽劇 サンゲツキ』です。国語の教科書(現代文2年生)でも採用されている、中島敦の短編小説「山月記」を原作とし、その舞台を現代風にアレンジした脚本となっています。

サンゲツキ

パンフレット表紙

平成31年度生徒募集及び学校説明会

平成30年10月15日(月)に学習塾の先生方や中学校の先生方を対象に、「平成31年度生徒募集及び学校説明会」を実施しました。

説明会の中では、学校概要や近年の進路状況、及び平成31年度生徒募集関係に関する説明を行いました。また、1年次の野中さんが『翔陽高校で学んだこと』3年次の佐藤さんが『これが翔陽高校の魅力です』と題し、翔陽高校を志望した理由や本校の特色ある教育活動を通して学んだこと等について発表しました。本校の特色ある教育活動について、十分ご理解いただけたのではないかと思っています。

本日ご来校くださった先生方、お忙しい中ありがとうございました。

今後、各中学校主催で実施される学校説明会にも参加させていただく予定です。本校の魅力を十分にお伝えしていきたいと思っています。




▲所狭しと展示された各系列の作品紹介コーナー

 
▲生徒発表では、本校の魅力や体験談について語ってくれました。

 

H30後期始業式

10/9(火)、平成30年度後期始業式が行われました。学校長から後期目標として、当たり前の事を当たり前にやる「凡事徹底」を行い、①5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を学校生活、家庭生活で実践。②学生の本分である学習を充実させるために、限られた時間の有効活用をするようにとの式辞がありました。

 

育友会ビーチバレーボール大会


月29日(土)に毎年恒例の育友会主催レクレーション(ビーチバレーボール大会)が本校体育館で実施されました。保護者と職員の合計18チーム126名が優勝杯と豪華賞品?を狙い、熱戦をくり広げました。日頃の運動不足のツケ?が回り、たぶん翌日以降は筋肉痛になっているかも? 成績は、1位1-5、2位3-5、3位2-3・7合同チームでした。また懇親会では78名の参加があり、大いに交流を深めました。

 

 


平成30年度前期終業式

9/28(金)、平成30年度前期終業式が行われました。
最初に表彰式が行われ31人が表彰を受けました。次に、農業クラブ全国大会・全九州高校陸上競技大会に出場する4人の代表生徒の推戴式が行われました。終業式では、校長から前期の締めくくりとして「
挨拶をしよう、②他人が見ていない時の行動、③目標を持って努力する」3つの事を実践するように式辞がありました。