大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

ボキャブラリーコンテスト

 7月19日(月)朝の1限授業前に全学年同一問題のボキャブラリーコンテストを行いました。クラスによっては、担任の先生も参加していました。

 

 

 

性教育講演会

 7月16日(金)6限目のLHRに、菊池保健所の保健師 田嶋佳乃様から「よりよい性と生をめざして」という演題で講演して頂きました。妊娠について、性感染症についてなど正しい知識を教えて頂き、人生を考えるよい機会となりました。

体育コースキャンプ実習

 7月14日(水)、15日(木)体育コースの1,2年生は、宿泊せずにキャンプ実習を行いました。 

 

3年進路別説明会

 本日4限目、3年生の進路別説明会を実施しました。進学や就職において、これからの手続きや準備についてそれぞれ説明がありました。公務員志望者に対しては、壺溪塾から後藤先生に来ていただき、受検のポイントについてアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

美術コース実習

 美術コースでは、例年宿泊を伴って実習を行っています。今年度は、本日から2日間、学校を会場に宿泊せずに実習を実施します。

 

 

 

 

 

 

初任者研修研究授業

 本日1限目、1年1組の理数物理の授業で本校初任者の渡邉先生の研究授業がありました。済々黌高校のスーパーティーチャーの上野先生においでいただき助言をいただきました。

 

 

 

 

第103回全国高等学校野球選手権熊本大会

 7月12日(月)県営八代野球場で第3試合大津高校対熊本国府高校の試合がありました。本校の状態は、投打とも上り調子でしたが、相手の強さに圧倒され、0対10の5回コールドで敗退しました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年進路講演会

 株式会社ベネッセコーポレーションから講師として熊本県担当の辻様に来ていただき、「希望進路実現に向けて、今意識してほしいこと」をテーマに講演をしていただきました。生徒達は、「敵を知ること、自分を知ること、大中小の目標を設定すること」について学ぶことができました。夏休みを有効的に使うためにも、今日学んだことを実践しましょう。