日誌

2013年10月の記事一覧

そば打ちに挑戦しました

 少し前、生物部の畑で育てていたソバを収穫しました。
 収穫後、ソバの種だけをかき集める作業をしたのですが、残念ながら少ししか回収することができませんでした。




 しかし、せっかくソバを作ったのだから、そば粉にして、そば打ちをして食べる!という作業はしたいと考えておりました。
 石うすはさすがにないので、物理のH先生からお借りしたコーヒーミルを使って、種をひいていきます。




 そして最後に、粉だけふるいにかけると・・・、




 (少し写真が分かりにくいですが、)明らかに少ない・・・。手の平くらいの量しかそば粉を手に入れることができませんでした。
 しかし、これで諦めるつもりはありません。以前、カボチャの調理でお世話になった、料理大好き化学のM先生監修のもと、そば打ちをしていきます。




 そば粉、小麦粉、水を混ぜてよく練っていきます。途中、明らかに粉が足りず、どんどん小麦を足していくことに。
 二八蕎麦(そば粉:小麦粉=8:2)というのはよく聞きますが、それどころか八二・・・いや九一・・・、多分、最終的にはそば粉の量は全体の5%以下になっていました。




 めん棒で伸ばし、包丁で切っていきます。




 無事にゆで上がりました!お味の方は・・・?




 完全にそばではなく、うどんの味しかしませんでしたが、なかなか美味しかったです。コシがあって、さぬきうどんのような食感でした。

 結局、そば粉の量が少なすぎて、全くそばを食べたようには思えませんでしたが、しかし、あのうどんにしか思えないものの中には、生物部が育ててきたソバの成分がしっかり入っているのです。

ホンドキツネの全身骨格標本が完成!

 今年、生物部では4月からずっと、文化祭で展示することを目標として、ホンドキツネの全身骨格標本作製を行ってきました。

 水死体で発見されたキツネを解体することから始まり、鍋で煮込んだりポリデントに漬けたりしながら肉を取り除き、アセトン(有機溶媒)を使って油抜きをし、オキシドールで漂白し、そして、ドリルで穴を開けながら針金を通して骨格を組み立てるという作業を続けてきたのです。

 そんなホンドキツネの骨格標本が、文化祭1週間前の本日、ついに完成しました!



 写真で見ると分からないかも知れませんが、キツネだけあってかなり大きな標本になります。
 生物部では過去にも、ウシガエルやモグラ、リス、イタチなどの全身骨格標本を作製してきましたが、言うまでもなく最大級のものとなりました。

 製作期間約6ヶ月のこの大作は、11月2日(土)の龍鳳祭でお披露目します。楽しみにしていてください!

※「生物部 出会った生き物」のホンドキツネを更新しました

石焼き芋にしてみました

先日、生物部の畑で育てているサツマイモをすべて収穫しました。
大小様々な形のサツマイモが無事収穫できましたが、今日はその内、小さめの手頃なイモを使って、石焼き芋をつくってみました。

 

鍋に石を敷き詰め、火にかけます。これだけで、手軽に石焼き芋がつくれます。




イモを入れてから約40分、中までしっかり火が通り、無事に石焼き芋が完成しました!
早速イモを割ってみると・・・、




当たり前ですが、まさに石焼き芋です!食べてみると、甘味が凝縮してすごく美味しかったです。
サツマイモの食べ方は数あれど、石焼き芋が最も美味しく食べる方法だという話に異論がある人は少ないと思います(顧問の個人的見解です)。

さて、収穫したサツマイモはまだまだ残っています。
残りのイモは、皆さんにも食べていただけるよう、11月2日(土)の龍鳳祭のとき、生物部の展示ブースで試食コーナーを設けたいと考えています。

生物部が育てたサツマイモの味を、是非味わいに来ていただきたいと思います。

ジャパンマイコンカーラリー2014熊本県大会

10月20日(日)のジャパンマイコンカーラリー熊本県大会が八代工業高校で行われました。
本校からはアドバンスドクラスに5台、ベーシッククラスに4台、計9台参加しました。
結果は以下のとおりです。

●アドバンスドクラス
 内田君(3年) 33位(タイム:15秒50) 九州大会出場
●ベーシッククラス
 宮﨑君(3年)  4位(タイム:24秒89) 九州大会出場

上記2名以外は、残念ながらリタイヤでした。
九州大会は、11月17日(日)熊本工業高校で行われます。





第64回 熊本県高等学校生徒理科研究発表会(生物部門)

 10月20日(日)、崇城大学にて生徒理科研究発表会がありました。本校生物部は今年も生物部門で発表を行いました。


 本校の研究テーマは「里山における動物による排水管の利用」でした。
 発表要旨はこちらをご覧ください。
H25_生徒理科研究発表会_御船高校_要旨.pdf

 昨年に引き続き、御船高校近くにある辺田見山を舞台とするセンサーカメラを利用した研究でした。約10ヶ月に渡る調査でしたが、結果のまとめ、考察、発表準備、練習など、生徒達は頑張って取り組んでくれました。

 結果は「優秀賞」をいただきました。この発表内容については、11月2日(土)の龍鳳祭でも展示したいと思います。

 今年の生物部門は、17点の発表が行われる長丁場でしたが、生徒達は自分達の発表だけでなく、他校の研究発表もよく聴いていたと思います。この経験を活かして、来年はもっと素晴らしい研究発表ができるよう頑張って欲しいです。







ウィンターカップ男子1回戦

 13日(日)に熊本農業高校でウィンターカップの男子1回戦が行われました。専大玉名高校と対戦しましたが、49-76で敗れました。3年生が出場した後半は、互角の勝負ができたものの、前半の点差を埋めることができませんでした。次は12月に城南大会が行われます。城南大会の優勝を目指して、頑張っていきたいと思います。
 OB並びに保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

第92回 全国サッカー選手権大会熊本県大会の第2回戦

 10月13日(日)に題記大会の第二回戦が県立総合運動公園スポーツ広場にて行われました。

 結果としましては後半に失点が続き、0対3で多良木高校に敗れてしまいました。

 前半の頑張りを1試合通して出す事が出来る力をつけることが、チーム力の向上に結びつくことを悔しさを持って学ぶことが出来たと思います。また、出直しで新人戦に向けて日々頑張っていきたいと思います。

 3連休の中日で色々と忙しい中、私たち御船高校サッカー部の応援に駆けつけて下さった。保護者の方々、卒業生、クラスメイト、先生方、皆さん大変ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

松下選手、個人5位! 女子団体ベスト16!

10月12、13の両日に平成25年度熊本県高等学校弓道競技大会兼第21回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選が、熊本市植木弓道場で行われました。本校からは男子団体2チーム、女子団体1チームが出場をしました。女子団体は1次予選、2次予選を勝ち進み、16チームによる決勝トーナメントに進出をしました。トーナメントでは今大会で優勝を決める学園大附属高校と対戦をしました。4矢の5人立ちで、合計20射の的中数で勝敗を競うのですが、本校生は緊張の為か予選のような力が発揮できず、4中に終わり、9中を出した対戦校に負けてしまいました。男子2チームは、的中数が規定に届かず、1次予選で敗退をしました。一方、予選で3中以上の者が個人戦に進出しますが、本校からは2年生の松下絢音さん、山内崚太郎君が出場をしました。松下さんは射詰(1射によるサドンデス)を勝ち残り、6人による決勝戦に進出しました。大会2日目で行われた個人決勝では、肩に力が入ったのか4射中2中で、4,5位決定戦に回りました。決定戦は1射を行い、的中心からの遠近法で勝敗を決めます。先攻の松下さんの矢は中心部分を射ましたが、後攻の対戦相手の矢がわずかに中心に近く、5位となりました。冷静に集中を保ち、個人5位の成績を得た松下さんの健闘を称えたいと思います。また、山内君は個人戦予選で惜しくも敗退をしました。

第92回 全国サッカー選手権大会熊本県大会

10月5日(土)に第92回全国サッカー選手権大会熊本県大会の第1回戦が行われました。

本校サッカー部は翔陽高校グラウンドにおいて、上天草高校と対戦して参りました。
結果は3対0と勝利をおさめることが出来、第2回戦にコマを進めます。

次の試合は、10月13日(日)に運動公園スポーツ広場にて多良木高校と対戦です。
高校総体で悔しくも敗退した相手との再戦ですので、頑張って雪辱を果たしたいと思います。
14:00キックオフですので応援よろしくお願いします。




サツマイモを試食

生物部の畑ではサツマイモを育てています。
秋も深まり、そろそろ収穫に時期が迫ってきているだろうということで、今日試しに1つだけ掘ってみました。



少し小振りな気もしますが、なかなか立派なイモができていました!

本当はこの後、1週間ほど置いておくことで甘味が増すのですが、今回は「お試し」ということで、早速調理して食べてみました。



適当な大きさに切って、砂糖をからめながら油で炒めます。



大学芋の完成です!
生物部のみんなで美味しくいただきました。

今回は試しに掘っただけですが、本格的な収穫は10月後半、文化祭の前を予定してます。
文化祭では、立派に育った生物部のサツマイモを披露したいものです。