日誌

2012年1月の記事一覧

高校柔道選手権予選 兼 高校新人柔道大会 結果報告

 1月29日、八代総合体育館で、「第34回全国高等学校柔道選手権熊本県大会」兼「第56回熊本県高等学校新人柔道大会」の個人戦が行われました。

 本校柔道部からは60kg級に2人、73kg級に1人が出場しました。

 60kg級に出場した田中くん(1年)と林田くん(1年)は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、73kg級に出場した北野くん(1年)は3回戦まで勝ち進み、ベスト32という結果を出すことができました。

 3人ともまだ1年生なので、これからもっと練習を重ねて、次の大会ではよりよい結果が出せることを期待しています。






新人戦

 1月7日(土)から県の新人戦が行われました。

 男子は1回戦で慶誠高校に41-65で敗れました。
 女子は部員が5人しかいませんが、1回戦秀岳館高校に56-40で勝ち、2回戦の八代南高校と対戦しました。最後の最後に逆転され50-51で敗れてしまいましたが、5人でも戦えることが分かりました。

 次は高校総体ですが、少しでも良い結果が残せるように頑張りたいと思います。
 応援ありがとうございました。

ジャパンマイコンカーラリー2012 全国大会

 最先端のメカトロニクス技術が搭載されたマイコンカーでタイムを競う、ジャパンマイコンカーラリー2012全国大会が、札幌国際情報高等学校で開催され、アドバンスドクラス、ベーシッククラス合わせた参加台数144台、参加校数84校が日本一をかけての勝負に挑みました。本校からはアドバンスドクラスに3台が出場しました。

 今年で17回を数えるこの大会も、年々難易度が増し、常に技術革新を求められる大会になっています。本校は連続10回全国大会出場を果たしていますが、今回は最高32位、ベスト32止まりでした。

 この結果を受けて、全国大会に出場した選手はもとより、部員全員が新たなマシン開発に燃えています。もう、来年度の大会に向けてスタートしました。「最速の車を作る!」を合い言葉にこれからも頑張ります。


大会結果(本校関係のみ)

 32位 中石くん(3年) 決勝トーナメント進出(1回戦敗退 ベスト32)
 36位 山口くん(2年) 予選落ち
 37位 歌野くん(3年) 予選落ち


 大会の詳細は公式ホームページ(http://www.mcr.gr.jp/)をご覧ください。



積雪は多かったが天候に恵まれました


スタート前緊張の瞬間


サポートの東くん(3年)を含め頑張りました



全国大会コース