日誌

2012年7月の記事一覧

くまもとの外来生物 高校生シンポジウム

 6月15日(金)~8月31日(金)の期間、松橋収蔵庫にて「くまもとの外来生物」という企画展示が行われています。その一環で、7月28日(土)に高校生を対象とした外来生物シンポジウムが開催されました。

 シンポジウムには第二高校、八代高校など、外来生物に関する研究をしている生物部が主に参加しており、御船高校もアライグマ撮影の件で一緒に参加させていただきました。

 外来生物に関する講演、グループ討論などが行われ、外来生物問題について考える良い時間になったと思います。
 他校の生徒との交流もあり、他校の生物部の活動のようすを知ることもできました。また、各校の研究発表もあり、本校生物部も辺田見山の動物調査とアライグマについて発表しました。

 終了後は、普段は見ることのできない松橋収蔵庫のバックヤードを見学させてもらい、貴重な体験ができました。

 グループ討論

 外来生物に関する説明

 アライグマについて発表

第18回 九州高文連美・書・写展(福岡大会)

 平成24年度第18回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)が、7月13日(金)~15日(日)、福岡市天神周辺の各会場で行われました。

 期間中、博多山笠の開催中と大雨による災害で、交通状況や書道を書く環境が厳しい中での大会ではありましたが、本校の黒岩くん(3年芸術コース)が、大会2日目に行われた書道部門メインとなる揮毫大会において、第2席というすばらしい結果を残すことができました。

 この大会は、九州各県代表10名が2時間という限られた時間の中で与えられた課題を書き上げるものです。九州地区は書道激戦区といわれ、この結果は大変価値があります。今後の展覧会等の活躍にも大きく影響するものと期待しています。


 

第94回 全国高等学校野球選手権熊本大会

 私たちの野球生活が終わるのを惜しんでいるのか、試合予定日から大雨のために3日間順延になりました。

 対戦相手はシード校である市立必由館高等学校でした。高校3年間で培ったすべての力で相手にぶつかっていきました。結果は惨敗。私たちの野球生活は終わりを迎えました。

 野球部を支えてくださった保護者の皆様、地域の方々、学校の先生方、在校生・卒業生の皆さん、応援ありがとうございました。
 私たち3年生は次のステージ(進路決定)に移り、最高の結果が残せるよう努力します!

平成24年度 熊本県合唱コンクール 金賞をいただきました!

 大雨で練習時間も十分に取れず、当日も豪雨で大会の開催が危ぶまれる中、誰一人欠けることなく部員全員でステージに立てたことを嬉しく感じていましたら、思いがけず金賞をいただき驚いています。

 この結果を励みに、さらに感動を与えるサウンドを目指して、日々研鑽を積んでいきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。