日誌

2012年10月の記事一覧

ジャパンマイコンカーラリー 熊本県大会

 10月21日(日)、ジャパンマイコンカーラリー熊本県大会が八代工業高校で行われました。
 本校からアドバンスクラス8台、ベーシッククラス7台、計15台出場しました。

 結果は、アドバンスクラス1台、ベーシッククラス2台が入賞し、11月11日(日)に長崎県佐世保市で行われる九州大会に出場します。
 上位入賞目指し頑張ります。


 

平成24年度 宇城地区一年生大会

 先日、県立宇土高等学校第3グラウンドで行われた、宇城地区一年生大会に出場しました。
 参加した学校は、県立宇土高等学校、県立小川工業高等学校、県立矢部高等学校、本校の4校でした。

 チームの団結力、保護者の声援のおかげで見事優勝することができました。

 今後、シーズンオフになりますが、この冬にしっかりトレーニングし、来春3月に行われる春の大会で上位入賞を目指したいと思います。

 応援よろしくお願いします。

秋季新人戦(個人戦・団体戦)

 去る9月23日・10月6日・10月13日に、テニスの秋季新人戦が行われました。

 9月23日と10月13日は男女個人戦(シングルス・ダブルス)がありました。
 夏の練習が不足していたため、残念ながらほとんどが1、2回戦で負けてしまいました。しかしながら、男子1年の内田宏幸君は4回戦までただ1人勝ち上がり、ベスト32に入りました。
 シード選手の壁がまだまだ厚いので、その壁を破れるようにこれからも日々精進してほしいところです。

 10月13日は男女団体戦がありました。
 女子は7人で出る予定でしたが、都合により6人で出場することになったため、残念ながらオープン参加(試合は1試合できるが、勝ち負け関係なく上にはあがれない)となってしまいました。しかし、メンバーはその状況にもくじけることなく最後まで頑張っていました。来年はメンバーを揃えて臨み、リベンジをしたいと思います。
 男子は1回戦で玉名高校とあたりましたが、残念ながら2勝3敗で上にあがれませんでした。この悔しさをバネにして、総体に向けての更なるレベルアップを期待したいと思います。

 応援有り難うございました。

平成24年度 熊本県秋季選手権水泳競技大会

 10月20日、21日で熊本市総合屋内プール(アクアドーム熊本)で行われた、「熊本県秋季選手権水泳競技大会」に参加しました。
 2年生男子3名が参加しました。

 バタフライ50mでは、三宅君が36秒92でゴールし自己ベスト記録を更新することができました。
 自由形50m、自由形100mにも出場し、小学生から成人までの幅広い選手層の中で、最後まで一生懸命に泳ぐことができました。

 来年1月に行われる予定の「春季選手権大会」に向けてさらに練習を強化し、良い結果が出せるように、練習に励んでいきたいと思います。

熊本県高校柔道大会 兼 九州大会県予選

 熊本県下の高校柔道大会兼九州大会予選に出場しました。

 結果は以下の通りです。


60kg級 田中くん(2年)
 二回戦、外園選手(九州学院)に敗退(一本負け)


66kg級 北野くん(2年)
 二回戦、郡野選手(八代工業)に勝利(一本勝ち)
 三回戦、武内選手(秀岳館高)に敗退(有効負け)
 ベスト16

 応援ありがとうございました。

平成24年度 熊本県秋季選手権水泳競技大会

 新チームになって初めての公式戦でした。

 3年生が引退し、2年生1名、1年生5名というチーム構成になり、やや不安もありましたが、新人らしくのびのびと戦って、予選リーグを対苓明高校戦は3-2、対鹿本農業戦は3-0の2戦全勝で勝ち上がりました。

 決勝トーナメントでは八代高校に敗れましたが、次へとつながるよい試合ができたと思います。
 応援ありがとうございました。










第63回 熊本県高等学校生徒理科研究発表会(生物部門)

 生物部は昨年からずっと、学校近くにある辺田見山でセンサーカメラを使った哺乳類の調査を行ってきたのですが、その研究成果を、10月21日(日)に第一高校で開催された生徒理科研究発表会で発表してきました。

 研究タイトルは「御船町辺田見山における自動撮影装置を用いた哺乳類の生息調査」です。詳しくはこちらの研究の要旨をご覧ください。
H24_生徒理科研究発表会_御船高校_要旨.pdf

 発表に向けて、生徒たちは調査結果をまとめたり、発表用パワーポイントを作ったり、一生懸命準備をしてきました。
 10月に入ってからは、文化祭の準備と並行しての作業となりましたが、毎日遅くまで発表の練習をするなど、気合い十分で挑みました。

 その結果、見事に「生物部会長賞」をいただくことができました。残念ながら上位3校に入ることは叶いませんでしたが、自分達の成果が認められたことで、生徒たちはみんな満足そうな顔をしていました。

 また、他の学校の発表も聞くことができ、これからの生物部にとって良い刺激になったと思います。


 
 
 

九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

 10月13日(土)、14日(日)に、九州高等学校弓道新人選手権大会の県予選がありました。
 3年生が引退し、新体制になってから初めての公式戦で、生徒たちは緊張した面持ちで試合に臨みました。


 男女共にAチームが一次予選を通過することができました。
 その後、女子は予選通過し、トーナメント戦で必由館と戦いましたが、僅差で負けました。


 次の11月の大会に向けて全力でがんばりたいと思います。

ウインターカップ県予選

 女子バスケットボール部です。

 1回戦は10月7日、熊本農業高校で熊本中央高校と対戦しました。全員(2年生3名、1年生5名、3年生2名)出場し、71対38のスコアで勝利しました。

 続く2回戦は小川工業高校と対戦し、相手のゾーンディフェンスを攻めあぐねましたが、32対28のロースコアでなんとか勝利することができ、久々のベスト16入りを果たすことができました。

 3回戦は10月14日、東海大星翔高校で第一シードの熊本商業高校と対戦しました。結果は27対117の大差で破れましたが、県チャンピョン相手に最後まであきらめることなく挑んでいきました。

 今回は組み合わせにも恵まれた面もありましたが、そのチャンスを確実にものにしベスト16入りを果たしたことは、来年1月開催の新人戦へ向けての大きな励みとなりました。応援ありがとうございました。

 これからも少人数ながらチャレンジャー精神で頑張っていきます。

第74回 末弘杯 全九州水泳競技大会出場

 10月13日(土)から長崎県で行われた平成24年度第74回末弘杯全九州高等学校選手権新人水泳競技大会へ、藤田くん(2年)が50mフリーで出場して参りました。

 県予選では25mの短水路だったのですが、今回の九州大会では来年のインターハイを想定して長水路での大会でした。
 結果は上位にこそ食い込むことはできませんでしたが、タイムは27秒08で、長水路での自己ベストを更新する力強い泳ぎを見せてくれました。
 夏場の泳ぎ込みの成果もあって、ここ数回の試合では、出るたびに自己ベストを更新しています。

 ますますこれからが楽しみです。