日誌

カテゴリ:放送部

お知らせ 【放送部】体験入学の司会進行をしました

 この日は中学生の体験入学が行われました。猛暑の中でしたが、朝早くから多くの中学生や保護者の皆様に来校いただきました。
 私たち放送部は、この日オープニングアクトの司会進行を務めました。1年生2人とも、御船高校に入学して初めての進行役でしたが、無事につとめることができました。中学生の皆さんも、御船高校に入学したら、是非放送部に入っていただければと思います。

 

視聴覚 【放送部】第63回NHK杯放送コンテスト熊本県大会へ出場しました!!

熊本地震からはや2ヶ月。3年生最後の大会のこの日までどうにか漕ぎ着けました。
会場は熊本西高校。
午前中は、朗読部門とラジオドキュメント部門に出場しました。
朗読部門では、小川洋子「カラーひよことコーヒー豆」より《料理の喜び》の一節を
3年本田さんが発表しました。
また、ラジオドキュメント部門では、熊本地震について御船高校生徒へのインタビューを取り入れた番組『「あたりまえ」の価値』を3年澤本さん、宮崎さんが制作し放送されました。全体的に熊本地震への各校の関心の高さがうかがえる大会となっています。

九州高校放送コンテスト熊本大会

 本校は、「ビデオドキュメント」部門にエントリーしました。


 はじめての作品出品で、荒削りなところもありましたが、何とか形にしてのぞむことができました。作品を完成させることから「質」をあげることにつながる貴重な経験でした。


 部員たちも早速次回作の構想を練っています。