日誌

カテゴリ:弓道部

弓道部練習について

10日から学校が再開しますが、弓道場の安土が壊れた状態です。まず、安土の復旧作業が必要ですので、弁当の準備をして来て下さい。

松下選手、個人5位! 女子団体ベスト16!

10月12、13の両日に平成25年度熊本県高等学校弓道競技大会兼第21回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選が、熊本市植木弓道場で行われました。本校からは男子団体2チーム、女子団体1チームが出場をしました。女子団体は1次予選、2次予選を勝ち進み、16チームによる決勝トーナメントに進出をしました。トーナメントでは今大会で優勝を決める学園大附属高校と対戦をしました。4矢の5人立ちで、合計20射の的中数で勝敗を競うのですが、本校生は緊張の為か予選のような力が発揮できず、4中に終わり、9中を出した対戦校に負けてしまいました。男子2チームは、的中数が規定に届かず、1次予選で敗退をしました。一方、予選で3中以上の者が個人戦に進出しますが、本校からは2年生の松下絢音さん、山内崚太郎君が出場をしました。松下さんは射詰(1射によるサドンデス)を勝ち残り、6人による決勝戦に進出しました。大会2日目で行われた個人決勝では、肩に力が入ったのか4射中2中で、4,5位決定戦に回りました。決定戦は1射を行い、的中心からの遠近法で勝敗を決めます。先攻の松下さんの矢は中心部分を射ましたが、後攻の対戦相手の矢がわずかに中心に近く、5位となりました。冷静に集中を保ち、個人5位の成績を得た松下さんの健闘を称えたいと思います。また、山内君は個人戦予選で惜しくも敗退をしました。

決勝リーグ進出成らず!

 高校総体では予選を突破し、上位7校からなる決勝リーグへ男女とも進出することを目標に頑張ってきました。

 各人4矢を引き5人からなる団体戦(計20射)ではそれぞれ2立が行われ、男子団体戦はそれぞれ8中、9中で合計17中でした(決勝リーグ進出は25中以上の7校)。
 女子は1立目9中、2立目8中の合計17中で(決勝リーグ進出は19中以上の7校)両方とも決勝リーグ進出は叶いませんでした。

 個人戦へ男子1名、女子2名が準決勝に進出をしましたが、決勝に残ることはできませんでした。

城南大会 男子Aチーム決勝リーグ進出

 競技は5人立の団体戦で行われ、男女各3チーム(A、B、C)が出場しました。


 合計20射で的中数を競う予選で男子Aチームが第1次予選(10中)、第2次予選(5位通過)を勝ち抜き、5チームから成る決勝リーグへと進みました。他は1次予選で敗退をしました(男子B6中、男子C5中、女子A6中、女子B6中、女子C5中:1次予選通過は男子8中、女子7中以上)。


 2チーム対戦形式で競う決勝リーグに残ったのは秀岳館A、B、八代工業A、矢部、御船Aでしたが、リーグでは勝ちを上げられず5位(男子参加21チーム中)に終わりました。
 優勝の秀岳館Aとの試合では前半はリードを保ち、最後は一本差(15-14)で負けましたが、強豪チームを追い詰めて、会場を沸かせました。


 この結果を糧にし、総体に向けて頑張りたいと思います。



第8回 八代市杯弓道大会

 3月17日(日)、八代市杯弓道大会が開催されました。3人立ちによる団体、男子5チーム、女子5チーム、個人1名が出場しました。
 競技形式は4矢の2立、合計24本で競技を行いましたが、期待されていた女子団体がいつもの力が出せず、7中、7中、6中、3中5中と低迷しました。
 男子は14中、8中、7中、2中、2中の結果で、Aチームが4位となりました。


 

第26回 熊本県高等学校 一年生弓道大会

 4人(3人)一組による団体戦に、1年生男子2チーム、女子1チームが参加しました。

 2立合計24射により、的中数を競う競技形式でしたが、男子Aが7中、Bが2中、女子が6中の結果で、表彰の上位3チームに入ることができませんでした。
 ちなみに男子優勝は19中、2位と3位が17中、女子優勝は18中、2位と3位は11中でした。

 1年生にとっては初めて立った生徒もいたので、この経験を活かして、次の試合に向けてがんばってほしいと思います。

第31回 全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選大会

 1日目、男女ともチームAが団体一次予選に進みました。
 2日目は悪天候ではありましたが、女子は決勝リーグに新出することができました。

 結果は総合6位でした。3、4位とは僅差でしたので、次回の活躍が期待できると思います。

 どうぞ、これからも応援をよろしくお願いします。

九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

 10月13日(土)、14日(日)に、九州高等学校弓道新人選手権大会の県予選がありました。
 3年生が引退し、新体制になってから初めての公式戦で、生徒たちは緊張した面持ちで試合に臨みました。


 男女共にAチームが一次予選を通過することができました。
 その後、女子は予選通過し、トーナメント戦で必由館と戦いましたが、僅差で負けました。


 次の11月の大会に向けて全力でがんばりたいと思います。