日誌

2014年11月の記事一覧

連覇!! 第22回 全国高等学校ロボット競技大会

 今回の宮城県で行われた全国高等学校ロボット競技大会では、本校から2チームが出場しました。全国の高校から128台が出場しており、各校がいろんな工夫を凝らしたロボットが集結しました。


 本校の2チームは前日の公式練習で順調に調整を重ねました。が、今大会は対戦型!相手のロボットの仕様を見極め、状況に応じた試合運びが重要です。


 初戦、1年生コンビが操る「御船A with タマ」は緊張からか、自立ロボットのスイッチを入れ忘れるミス。。。しかしその後冷静な試合運びで強豪 郡山北工業高校を破り2回戦へ。

 5回戦では、今大会最高性能を持つと噂の 岩国工業高校と対戦、果敢にゴールを狙う岩工に対して、着実に仙台平野ゾーンで得点を重ね、辛勝しました。この勝負が事実上の決勝戦となりました。


 「御船B with タマ」はゴールを守る防御メカのミスで、惜しくも準決勝に駒を進めることができませんでした。

 来年度も三重県で御船旋風3連覇!を吹かせたいと思います。


 最後になりますが、遠路遙々応援に駆けつけてくださいました、同窓会の皆様、保護者の皆様、マイコン制御部OB諸君、ご声援ありがとうございました。また、宮城県利府町 沢乙温泉 内海旅館の皆様には4日間お世話になりました。


【大会結果】(128チーム中)
 1位 御船A with ポチ
 2位 鷹(富山県立砥波工業高等学校)
 3位 越乃毘沙門天(新潟県立新潟工業高等学校)
    蒼社14(愛媛県立今治工業高等学校)
 敢闘賞(5位~8位)
    姫九六位22(大分県立鶴崎工業高等学校)
    GANKO蓮根(山口県立岩国工業高等学校)
    御船B with タマ
    秀峰次元(宮﨑県立小林秀峰高等学校)

第23回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会

マイコン制御部ロボット班
 11月1日(土)にグランメッセ熊本において、平成26年度「第23回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会」がありました。本校からは3チームが出場しました。

 3チームとも予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝戦では県立球磨工業高校のチームと対戦し、惜しくも勝利を逃してしまいました。
 本校のロボットはまだ調整する余地があり、全国大会まで日にちがありませんが、残りの時間を精一杯頑張っていきたいと思います。11月9日(日)に宮城県で行われる第22回全国高等学校ロボット競技大会で連覇目指して、頑張りたいと思います。
 ご声援よろしくお願いいたします。


【大会結果】
 優勝 球磨工業高校 柴姫
 2位 御船高校A with タマ
 3位 球磨工業高校 柴神
 4位 御船高校B with ポチ