フォトアルバム
アルバムがありません。









日誌

部活動ブログ

【サッカー部】春休み中の練習計画

4月1日(月)午前9時~12時 学校グラウンド

4月2日(火)午前9時~12時 学校グラウンド

4月3日(水)午前9時~12時 学校グラウンド

4月4日(木)休み 「新入生制服渡し」午前10時~

4月5日(金)午前9時~12時 学校グラウンド

4月6日(土)午前9時~12時 学校グラウンド

4月7日(日)休み 

※明日、8日(月)から新学期が始まります。

課題考査があるので家庭でしっかり勉強をしておくこと。

※城南大会4月26日(金)9:30~宇城市アカデミーグラウンド(人工芝)

※高校総体1回戦5月25日(土)会場未定

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー熊本県大会

10月20日(土),21日(日)ジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会が開催されました。
本校よりAdvancedClassに10台、BasicClassに7台が参加しました。
AdvancedClassでは予選で3年山田さん、中島さん、井野さん、中山さん、中村さん、1年米村さん、鶴本さん、藤崎さんが完走し、そのうち7台が決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは、山田さん、中島さん、井野さんが1回戦を突破し、ベスト16の成績を残しました。
BasicClassでは、3年田上さん、笹原さん、杉森さん、西村さんが完走し、田上さんが5位の成績となりました。
3年、山田さん、中島さん、井野さん、中山さん、中村さん、米村さん及び田上さんは成績上位であったため、九州大会の出場権を得ることができました。

 
 

【サッカー部】初戦はシード校の八代工業に決定

9月17日(月)熊本学園大学キャンパスで第97回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会の組み合わせ抽選会が行われました。御船高校は初戦でシード校の八代工業高校と対戦することになりました。
日時は、10月14日(日)、試合会場「松島総合センターアロマ(人工芝)」(天草市松島町)、試合時間は午前10時キックオフです。
※選手の送迎を宜しくお願いします。

今後の日程について
9月23(日)リーグ戦 御船高校 対 翔陽高校2nd 
「場所」:翔陽高校グラウンド 「試合開始」12:00~
現地集合、午前10:30 アップ開始は午前11:00~
現地解散、午後15:00予定

9月30日(日)リーグ戦 御船高校 対 文徳高校2nd
「場所」:文徳高校サッカー場 「試合開始」午前9時30分~
現地集合、午前8:15 アップ開始は午前8:45~
現地解散、正午の予定です。
※保護者の送迎を宜しくお願いします。

※開新高校・アルバランシアの試合については現在調整中です。  by顧問

少林寺拳法同好会が九州インターハイに出場

 6月16、17日に、宮崎県のKIRISHIMAツワブキ武道館にて行われた、九州総体少林寺拳法競技大会に、御船高校の少林寺拳法同好会の3名が出場しました。
 大会結果としては、規定単独演武、規定組演武の2種目で、1位を獲得することができました。3年生は最後の大会、結果を残すことができて、本当によかったです。


 宮崎は南国の雰囲気がありました。


 武道館はとれも綺麗で大きい!来年度の高校総体の会場です。


  規定単独演武の様子


 規定組演武の様子


 表彰式


 校長先生へご報告!

総体終了(バスケットボール部)

男子は1回戦、女子は2回戦敗退でしたが、どちらも最後まで精一杯闘いました。応援して下さった方々全てに感謝いたします。今日から新チームで頑張ります!
 
 

【少林寺拳法同好会】 第21回全国高等学校選抜大会に出場しました。

3月24日(土)から3月26日(月)の三日間、香川県坂出市立体育館において、第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われました。御船高校からは、規定単独演武に2年の前田さん、規定組演武に2年の宮田さんと2年の池下さんが出場しました。結果は予選敗退となりましたが、今まで練習してきた成果を十分に発揮することが出来ました。またそれぞれ課題も見つかったようです。今後は6月高校総体に向けて、よい結果を出せるように練習を続けて行きたいということでした。応援、ありがとうございました。


 

【マイコン制御部】東海大学チャレンジカップマイコンカーラリー大会

3月3日(土)東海大学において東海大学チャレンジカップマイコンカーラリー大会
が開催されました。

本校から5人の生徒が参加し、予選走行の結果4人が決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントに進出した4人の内3人は1回戦敗退でしたが、1人が勝ち上がり電子機械科2年の山田さんが3位となりました。

 
中島さんの選手宣誓の様子       山田さんの決勝トーナメントの様子
 
表彰式の様子             マイコンレーサー講習会に講師として参加した本校生徒

【サッカー部】お別れ試合について


以下の日程でお別れ試合とお別れ会を実施します。

2月24日(土)・・・御船高校グラウンドにて

 9:00 1・2年生集合(グラウンド作り)
 9:30 3年生集合
10:00 試合開始
11:30 解散予定


【少林寺拳法同好会】 大会報告

第4回九州高等学校少林寺拳法選抜大会結果報告

12月9、10日に、佐賀県の諸富文化体育館にて、大会が行われました。
女子規定単独演武に出場した2年4組 前田 希良梨(まえだ きらり)さんが5位、女子規定組演武に出場した2年3組 宮田 瑞希(みやた みずき)さん、2年4組 池下 千春(いけした ちはる)さんの組が5位となり、全員が来年3月に香川県で行われる全国大会に出場が決定しました。
応援宜しくお願いします!

 


【サッカー部】12月3日(日)のCLについて


12月3日(日)に行われるチャンピオンズリーグについてご連絡いたします。

 7:40 学校出発
 8:20 現地集合(熊本西高校グラウンド:熊本県熊本市西区城山大塘5丁目5−15)
 9:00 アップ開始
10:00 試合開始(90分ゲーム)対熊本西高校
12:30 現地解散予定

※当日は、赤・白両方のユニフォームを持参してください。

テニス部
 テニス部は現在、男子23人・女子10人の計33人で活動しています。1週間の活動は、日曜日を除いた6日間で、暑さ寒さに負けず頑張っています。練習内容は、ストロークのフォア・バックから、ボレー・スマッシュ、ダブルスの動きの確認を含めた試合形式など、基本の反復から応用まで幅広くかつ密度の濃い練習になるように計画して取り組んでいます。
 テニスは、年間に大きな大会が5つありますが、なかでも新人戦と総体は、九州大会、全国大会につながる最大の大会となります。県大会で上位に入り、九州大会以上の大会に出場することが、現在の目標です。日々の精進を怠ることなく、上位進出を目指して頑張ります。

主将からコメント
 部員をしっかり引っ張っていけるように努力します。応援よろしくお願いします。
顧問の先生からコメント
 毎日の地道な反復が、本番で生きてくると思います。あせらず真剣に取り組み、時間を大事に活動してください。また、友達を大事にし、先輩後輩の関係を大事にしてください。そして何よりもテニスを大好きになってください。