日誌

カテゴリ:ハンドボール部

【ハンドボール部】高校総体の試合結果報告です!!

6月4日(土)に山鹿市市民スポーツセンターにて高校総体ハンドボール競技が行われました。
県外に就職した卒業生をはじめ、合宿でお世話になった西高ハンド部の生徒も応援に来てくれていました。本当にありがとうございました。
初戦の相手は小川工業高校でした。
お互いに初戦ということもあり、固さのある立ち上がりとなりました。
開始直後は小川工業のスピーディーな攻めにも反応し、気持ちの入った攻めで小川工業の守りも突破していましたが、じわじわと自力の差を見せつけられ、36-22で敗退してしまいました。
3年生は悔しさを残しながらも、ハンドボールのおもしろさに改めて気づいたのでしょうか、「明日からでも練習に顔を出したい」と思いをぶつけてくれました。
これまで選手を支えてくださった保護者の方々をはじめ、応援してくださった方々ありがとうございました。
 
 
今日は放課後に簡単な送別会を行い、新チームが始動しました。
総体も終わり、3年生が抜け部員数も5人となってしまいましたが、残された1・2年生は先輩が残してくれたものを引き継ぎ、追い越せるように頑張ってくれるでしょう。

【ハンドボール部】西高合宿を行いました!!

ハンドボール部は5月21日から5月22日にかけて、熊本西高校で合宿を行いました。
平成28熊本地震で、総体前の練習時間が削られたため、それを取り戻そうと西高校の生徒一緒に強化合宿に臨みました。
練習は朝は6時から夜は9時までと、日頃行うことはできない時間帯での練習でしたが、生徒は西高校生徒に負けじと頑張っていました。
また、西高校の生徒・職員を始め保護者からも被災した生徒に対して暖かいお言葉やおもてなしをいただきました。部員一同心よりお礼申し上げます。
28日29日には八代工業高校での合宿が予定されています。
合宿で心身共に成長し、今後の生活に生かしていこうと思います。
 
熊本西高校のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

城南地区大会

 4月26日(金)に城南地区(上益城、八代、宇城地区)の6チームが参加し、城南大会が行われました。

 初戦では、八代工業に22-23という僅差で勝つことができました。
 準決勝では、県ベスト4の宇土高校との対戦になりました。前半はなかなか本来の動きができず、満足のいく結果が出せませんでしたが後半は自分達のプレーができ、練習の成果が発揮できたと思います。

 3年生にとって次の高校総体が最後の大会なので県ベスト8を目指し、日々の練習を頑張りたいと思います。

平成24年度 新人戦

 11月4日(日)から、本年度最後の公式戦である九州選抜ハンドボール選手権大会熊本県予選が行われました。

 本校は初戦を勝ち進み、3回戦で敗れはしましたが、ディフェンス面での成長が大きく、次につながる結果となりました。

 これからも日々精進していきます。