日誌

カテゴリ:柔道部

第41回 熊本県高等学校総合体育大会 柔道競技大会

 総体の結果を報告します。

6月1日(土)
 団体戦
 御船対人吉(0対5)、1回戦敗退


6月2日(日)
個人戦 男子
 60kg級 田中くん(3年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 60kg級 津田くん(1年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 90kg級 大嶋くん(3年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 90kg級 磯田くん(1年) 1回戦敗退

城南大会報告

団体戦予選リーグ
御船0対3秀岳館B、御船1対2八代、御船0対3八代工業高。0勝3敗予選リーグ敗退

個人軽量級
田中くん(3年)1回戦敗退、津田くん(1年)1回戦敗退、北野くん(3年)2回戦敗退ベスト16

個人重量級
磯田くん(1年)1回戦勝利、2回戦敗退、3位入賞

新人戦の結果

 2月2日、3日に行われた新人戦、本校柔道部は個人戦に出場してきました。

 60kg級に出場した田中くん(2年)は、1回戦に荒尾高校の選手から優勢勝ち、2回戦に多良木高校の選手から優勢勝ちを決め、3回戦まで進出しました。3回戦は、鎮西高校の優勝候補の選手と当たり、健闘しましたが敗退となりました。
 73kg級に出場した北野くん(2年)は、1回戦に球磨工業高校の選手と戦い、ゴールデンスコアの延長戦までもつれ込みましたが、僅差の判定負けとなりました。

 次は高校総体を目指して、練習していきたいと思います。ご声援、ありがとうございました。

熊本県高校柔道大会 兼 九州大会県予選

 熊本県下の高校柔道大会兼九州大会予選に出場しました。

 結果は以下の通りです。


60kg級 田中くん(2年)
 二回戦、外園選手(九州学院)に敗退(一本負け)


66kg級 北野くん(2年)
 二回戦、郡野選手(八代工業)に勝利(一本勝ち)
 三回戦、武内選手(秀岳館高)に敗退(有効負け)
 ベスト16

 応援ありがとうございました。

高校総体 柔道個人戦

 6月3日(日)、山鹿市総合体育館で、平成24年度高校総体柔道競技の個人戦が行われました。
 本校柔道部からは、田中くん(2年)と林田くん(2年)が60kg級に出場しました。

 残念ながら2人とも1回戦敗退という結果に終わってしまいました。
 しかし、田中くんは非常に強い選手を相手にしながらも一歩も引かず最後まで戦い、林田くんも柔道を始めてまだ1年も経っていないのですが、果敢に挑む姿を見ることができました。

 今回の結果は2人にとって悔しいものになったと思いますが、これをバネにさらなる飛躍をして欲しいと思います。



高校柔道選手権予選 兼 高校新人柔道大会 結果報告

 1月29日、八代総合体育館で、「第34回全国高等学校柔道選手権熊本県大会」兼「第56回熊本県高等学校新人柔道大会」の個人戦が行われました。

 本校柔道部からは60kg級に2人、73kg級に1人が出場しました。

 60kg級に出場した田中くん(1年)と林田くん(1年)は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、73kg級に出場した北野くん(1年)は3回戦まで勝ち進み、ベスト32という結果を出すことができました。

 3人ともまだ1年生なので、これからもっと練習を重ねて、次の大会ではよりよい結果が出せることを期待しています。






県下高校柔道大会 兼 九州高校新人柔道大会 県予選

 10月23日(日)、山鹿市総合体育館で「第61回 県下高校柔道大会」兼「第15回 九州高校新人柔道大会」県予選が行われました。

 今回の大会では、男子60kg級に1人、66kg級に1人、2人の1年生が参加しました。

 60kg級に出場した田中くん(1年)は、1回戦、動きがよく自分のペースで試合を展開し、寝技で一本勝ちしました。2回戦も相手と互角の組み手でしたが、技の切れ・体力ともに上回る相手に徐々に攻め込まれ、寝技で一本負けしました。

 66kg級に出場した北野くん(1年)は、朝から緊張気味で顔色も悪く、心に落ち着きがない状態でした。相手は苦手なタイプの選手で、相手の懐に鋭く入ってくる一本背負いや釣り込み腰を得意にしています。北野くんは、組み手争いから負けてしまい、懐をあけてしまったため釣り込み腰で一本を取られ負けてしまいました。

 まだ、2人とも1年生なのでこれからの練習で自分の弱いところを克服してもらいたいと思います。

総体の結果

 今年の高校総体では、男子軽級に2人、男子重量級に1人、女子重量級に1人が出場しました。

 1日目、女子重量級の西山さん(3年)はベスト16に残りました。
 敗戦した最後の試合は少し悔いの残る内容ではありましたが、最後まで粘ることの出来る精神力を身につけたと思います。

 2日目、男子軽量級では、2人とも得意技の一本で初戦を勝ち進み、2回戦では優勝候補の選手と対戦し、残念ながら敗戦しましたが、内容的には素晴らしいものがありました。
 特に、北野くん(1年)は、1年生ながら最後まで粘り強く頑張りましたが、最後に体力が続かず一本負けをしてしまいました。

 これからは、1年生3人だけの部活になりますが、この大会で学んだことを、これからの練習に取り入れ、少しでも勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。