日誌

2011年10月の記事一覧

県下高校柔道大会 兼 九州高校新人柔道大会 県予選

 10月23日(日)、山鹿市総合体育館で「第61回 県下高校柔道大会」兼「第15回 九州高校新人柔道大会」県予選が行われました。

 今回の大会では、男子60kg級に1人、66kg級に1人、2人の1年生が参加しました。

 60kg級に出場した田中くん(1年)は、1回戦、動きがよく自分のペースで試合を展開し、寝技で一本勝ちしました。2回戦も相手と互角の組み手でしたが、技の切れ・体力ともに上回る相手に徐々に攻め込まれ、寝技で一本負けしました。

 66kg級に出場した北野くん(1年)は、朝から緊張気味で顔色も悪く、心に落ち着きがない状態でした。相手は苦手なタイプの選手で、相手の懐に鋭く入ってくる一本背負いや釣り込み腰を得意にしています。北野くんは、組み手争いから負けてしまい、懐をあけてしまったため釣り込み腰で一本を取られ負けてしまいました。

 まだ、2人とも1年生なのでこれからの練習で自分の弱いところを克服してもらいたいと思います。

第38回学生学童書道展

 第38回学生学童書道展において本校が団体賞を受賞することができました。

 また個人賞の上位入賞者は以下の通りです。


 条幅の部

  最高賞 黒岩くん(2年)
  テレビ熊本賞 村﨑さん(1年)

 半紙の部

  熊本日日新聞社賞 赤星さん(1年)
  くまもと県民テレビ賞 増田さん(1年)
  エフエム熊本賞 藤田さん(2年)



「最高賞」をとった黒岩くんの作品の前で記念撮影