日誌

2012年9月の記事一覧

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会結果

1年 臨書(行・草・仮名) A(半切)の部
 奨励賞 東春希
2年 臨書 A(半切)の部
 2位 村﨑明日佳
 3位 中村心美
2年 創作 A(半切)の部
 秀作 赤星恵利香
3年 創作 A(半切)の部
 秀作 永尾悠奈
3年 創作 B(全紙)の部
 2位 黒岩健人
 3位 藤田裕  


 9月15日(土)にウイング松橋で開催された揮毫大会の結果です。本校19名参加中、7人の生徒が入賞することができました。430人あまりがその場所で揮毫するという、静寂の中に熱いバトルが繰り広げられました。
 今後もこの大会を機に、多くの展覧会で活躍できるよう頑張ります。


安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道S-Ⅰグランプリ

安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道 S-Ⅰグランプリ結果


準グランプリ
 3年 黒岩健人
 3年 藤田裕


 9月16日(日)、県の揮毫大会からそのままの足で、広島で開催されたS-Ⅰグランプリに5人の生徒が、参加しました。200人を超える大会で、上記の揮毫大会終了後、熊本から参加し、体力面ではかなり不利な中2人もの生徒が入賞を果たすことができたのは、日頃の錬成の賜であったと思います。
 進路で忙しい中、3年生の活躍は、後輩にとって良い励みとなりました。


熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会

 熊本市総合屋内プール(アクアドームくまもと)で、9月8日(土)、9日(日)の2日間行われました。

 本校からは2年生男子5名が出場しました。

 男子100m自由形では、藤田くん(2年)と三宅くん(2年)が自己ベストタイムを更新することができました。夏の厳しい練習の成果を出すことができました。
 男子50m自由形では、藤田くんが標準記録を突破し、10月13日(土)~14日(日)に長崎市民総合プールで行われる「全九州高等学校選手権新人水泳競技大会(第74回末広))」に出場することになりました。

 今後も応援よろしくおねがいします。