部活動ブログ

【マイコン制御部】世界一行きたい科学広場

 8月9日(水)世界一行きたい科学広場が東海大学で実施され、本校はマイコンカーの展示・実演、走行体験、ステッカー製作体験及びアイデアロボットの展示で参加しました。
 当日は全体で3,200人もの参加がありどのブースも大変盛り上がっていました。
 本校のブースも常時3~40人程の人に見学いただき、ステッカー製作体験では用意した製作用シール150シートが全て昼までに無くなってしまい、たくさんの人に残念な思いをさせてしまいました。(来年はもっと準備して行きます!)
 マイコンカーのブースでは、小・中学生が「速い!」「どうやって走るの?」「全部自分で作るの?」「どこに行くと作れるの?」などと、ものづくりや本校に興味を持っていただきました。失敗して壊した子もいましたがそれは何度も何度も走らせて興味があった証し、将来が楽しみだなと感じた瞬間でした。
 ボランティアで参加したマイコンカーラリー班の生徒は、1日まともに休憩もとれずに頑張り、生徒・顧問共にくたくたになりましたが、充実感で一杯のでした。
 わかっているだけで500人以上(見学だけの人はもうわかりません)の人に色々な体験をして頂き、大変充実した1日でした。今日来ていただいた皆さんの中で一人でも将来船高生として頑張ってくれることを期待します。
 

【卓球部】台風対応と8月の活動について

①8/4(金),5(土)の活動は予定通り行います。
②8/7(月)は台風接近のため、活動を中止します。
③8/8以降、工事のため体育館が使用できません。予定していた8月末までの活動は
全て中止し、部室の使用も禁止します。
何か困ったことがあれば、顧問に相談して下さい。

【マイコン制御部】第12回御船高校杯中学生ロボット大会 2日目

8月3日(木)の13時30分より、本校「ものづくりラボ」にて、「第12回御船高校杯中学生ロボット大会」が開催されます。
昨日よりマシンを製作した16チームが優勝を目指して大会に挑みます。

・試合の様子
 
 
 
 

・表彰式、集合写真

・優勝 竜南中学校10班「竜星」チーム


・2位 下益城城南中学校15班「下城ボーイズ」チーム


・3位 竜南中学校11班「風流」チーム


・4位 御船中学校1班「ピーナッツ」チーム


・アイデア賞 御船中学校2班「ラビリンス」チーム


・集合写真

皆さまお疲れ様でした。中学生の皆さん、ロボット大会の健闘を祈ります。

【マイコン制御部】第12回御船高校杯中学生ロボット大会

8月2日(水)、8月3日(木)の2日間にわたり「第12回御船高校杯中学生ロボット大会」が開催されています。
今回は県内の中学生80名16チームが参加し、過去最大規模で行われています。

大会1日目の本日は、開会式後各チームに分かれ
、御船高校生と一緒にロボットの製作を終日行います。

8月2日(火)明日の午後1時30分から、2日間で製作したロボットを用いた大会を開催します。
是非、御船高校ものづくりラボへ試合の様子をご覧いただきたいと思います。

過去この大会に参加したロボットが毎年全国中学生ロボット大会に出場するなど、白熱した対戦が繰り広げられています。

本日の様子を2回に分けて掲載します。
1回目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2回目
 
 
 
 
 
 
 

中学生の皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
明日はいよいよ大会本番です。優勝を目指して頑張って下さい。