部活動ブログ
弓道部練習について
Ikenobo花の甲子園2015全国大会
地区大会とは格段に違う雰囲気の中、緊張とプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも大勢のお客様の前で無事に発表を終えました。全国大会を経験したことで新たな課題も見つかり、益々華道に対する気持ちが高まりました。今後も努力を続けていきたいと思います。応援ありがとうございました。
運動部リーダー研修
11月9日(月)各部のキャプテン、副キャプテンを集め、運動部活動リーダー研修が行われました。バスケットボール部顧問の川添先生が講師となり、自身のキャプテン経験を話され、各グループでそれぞれの悩み、解決策などを意見交換しました。自分たちの悩みや思いを共有でき、有意義な時間となりました。最後に川添先生から「自信を持って、リーダーシップで部活動をまとめて欲しい」とエールが送られました。今後の運動部活動の活性化につながってくれればと思います。
3連覇、通算10勝目ならず・・・
Bチームは予選、準決勝と順調に勝ち進みましたが、決勝では圧倒的なスピードを持つ 大牟田高校、球磨工業高校、岩国工業高校に敗れ、5位という結果に終わってしまいました。
この悔しさは、来年、石川県で必ず「V奪還」で晴らしたいと部員全員で誓いました。
公式練習・開会式が行われました。
全国大会に出発しました
米納校長先生に全国大会出場のあいさつを行いました。
ジャパンマイコンカーラリー2016熊本県大会
10月25日(日)、県立八代工業高等学校体育館で開催されました「ジャパンマイコンカーラリー2016熊本県大会」に、本校マイコン制御部マイコンカー班、電子機械科3年B組課題研究班合計5名が出場しました。
マイコンカーとは、白線が引かれたコースをセンサーで読み取りながら走る自走式のロボットです。大会は初心者用の「ベーシッククラス」と上級者用の「アドバンスクラス」があり、規程のコースを落車することなく完走し、かつ周回タイムの速いものが勝つというものです。
今回参加したメンバーでは、ベーシッククラスに参加した電子機械科3年の川部孝大君のマシン「北斗尾崎ゴルゴGT」号が16位が最高記録でした。その他のマシンも健闘しましたが、上位に食い込むことは大変難しく、他校の技術の高さを感じました。
今回残念ながら九州大会出場は逃しましたが、今回の経験を活かし、次年度こそは再び九州大会へ出場できるよう、技術を磨いていきたいと感じた大会でした。
九州大会出場決定(書道)
現在、部長として書道部を牽引しています。周囲の手本となるよう自ら率先して書道に取り組み、かつ学校生活のあらゆる場面でも誠実に、積極的に取り組んでいます。
九州大会では、各県代表生徒による揮毫大会が開催されます。目標は、この大会での上位入賞です。「書いて、書いて、書きまくれ」の書道部の目標のとおり、これからも日々の練習を頑張っていきます。皆さん、応援よろしくお願いします。
大会の様子は、こちらからご覧下さい。H27揮毫大会風景.pdf
九州大会結果報告(水泳部)
九州大会出発前の激励(水泳部)
花の甲子園2015
本番でどんな花が材料として出されるかが全くわからない状態でとても不安でした。練習で使っていた材料があり、運がよかった人もいれば、全然なかった人もいました。しかし、アイディアを出し合いなんとか乗り越えることができました。全部の学校の材料が同じなのに全く違う作品ばかりで、出場者一人ひとりが頑張ってきたんだなと感じました。3分半のプレゼンはトップバッターで緊張しましたが、練習通りできました。自分たちが選ばれるとは全く思っていなかったのでとても驚きました。しかし、代表に選ばれたからには全国大会に向けて今まで以上に練習を頑張りたいと思います(赤坂沙羅)
第39回全国高等学校総合文化祭滋賀県大会書道部門
(左:緒方栞、右:山下瑶美)
【上の写真のコメント】
全国展で、緒方さんは「整斉な字形を捉え整然とした結構を根気よく意欲的に表現した作品。」、山下さんは「古典の学習を通して得た豊かな線質と統一性を重視した力作。」と講評していただきました。
【下の写真のコメント】
全国の都道府県代表生徒のみなさんと交流会がありました。内容は12人1グループのチームに分かれ、一画一画をバトンしながら漢字一字を書き上げるというもの。どれも素晴らしい作品でした。何より全国の高校生と交流できたことは思い出になりました。
平成27年度高校総体競技結果
3年生引退
ハンドボール競技は山鹿地区の各体育館に分かれてトーナメントが開催されました。
御船高校の初戦は鎮西高校とでした。前半は両者とも初戦ということもあり、緊張で固い動きが目立つ立ち上がりとなりましたが、先制点をあげたことで、緊張もほぐれ、自分たちのペースでプレーすることができました。3点リードで迎えた後半は、一時その点差を5点まで広げましたが、鎮西の意地に圧され、終了直前に同点とされてしまいました。しかし、生徒たちは、焦ることなく1点をもぎ取り、目標としていた公式戦1勝を見事達成しました。
2回戦は東稜との対戦でしたが、1日2試合、また猛暑の影響か体力が最後まで続かず、残念ながら2回戦敗退となりました。それでも試合中、体力がなくなっても声を掛け合い、お互いを鼓舞しながらプレーする姿には成長の証を見せつけられ、他校の先生方からも、お褒めの言葉をいただきました。
3年生は、これをもって部活動を引退となりました。今後は就職・進学に向け、部活で学んだことを胸にそれぞれの道を進んでいってもらいたいものです。
1・2年生は、この大会で感じたこと、3年生から学び得たものを、自分たちの総体へとしっかりつなげられるよう、日々の練習に励んでほしいものです。
多くの応援ありがとうございました。
高校総体終える・・・
5月29日(金)に高校総体が開幕しました。
男子は1回戦、高専熊本と対戦しました。出足から緊張することなく、自分達のペースでプレーすることができ、1Qを終えて25-4とリードしました。ベンチ登録した15人全員が出場し、78-35で勝利しました。3年生9人全員が得点できました。
2回戦は大津と対戦しました。新人戦で8点差で負けたので、絶対に負けられないと思い臨みました。良い緊張感の中、自分達のプレーをし、1Qを17-15で終えました。しかし、2Qから足が止まり始めミスが続き、27-31で前半を終えました。後半に入っても、ターンオーバーが目立ち始め、5~9点差がなかなか縮まらず追いつくことができませんでした。最終的に47-64で負けてしまいました。
女子は1回戦、東稜と対戦しました。ベンチ登録が7人と少ない中、シード校相手に1Qは17-18と最高の出足でスタートしました。2Qに入るとターンオーバーからの失点が続き、前半を15点差で折り返しました。後半に入っても、得点が伸びず35-79で負けました。
男女とも思うような結果が残せませんでしたが、3年生は最後まで全力でプレーすることができました。多くの応援ありがとうございました。城南大会の報告!!
4月24日(金)に、芦北町営プールにて城南大会が行われました。
結果は、残念ながらどの競技も入賞することができませんでした。しかし、1年生も加えた新チームで、来る高校総体に向けての第一歩を踏み出すことができました。
水泳部 絶賛活動中です!興味のある方は声をかけてくださいね!
城南大会結果(ハンドボール部)
1回戦は八代工業との対戦でした。前半はこれまで練習してきたディフェンスの当たりがうまくできたため1点リードの形で折り返すことができました。しかし後半にはいると、前半のディフェンスで体力を使い果たしたのか、足を動かすことができず、22-18での敗退となりました。
生徒自身も体力のなさを自覚できたようで、総体に向け一から体力強化を図り、生徒の目標である1回戦突破を実現していきたいと思います。
応援ありがとうございました。
城南大会の結果
4月24日(金)に八代で城南大会が行われました。上益城地区、宇城地区、八代地区、水俣・芦北地区の高校、男子12校、女子13校が参加しました。
男子はAパート1回戦小川工業に52-57で敗退し、3位決定戦で八代工業に46-45で勝利し、3位でした。1回戦は最初から最後まで、接戦のままもつれましたが、最後にイージーシュートを落とす場面が見られ勝ちをもぎ取れませんでした。レギュラー陣に負傷者が続出しているので、総体に照準を合わせて調整していきたいと思います。
女子はBパートのリーグ戦となりました。矢部に49-61、水俣に46-53で2試合とも惜敗しました。両試合とも前半はリードを奪う展開でしたが、後半にディフェンスの緩みから逆転されてしまいました。総体まで体力トレーニングをもう一度頑張り、1つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。
連覇!! 第22回 全国高等学校ロボット競技大会
今回の宮城県で行われた全国高等学校ロボット競技大会では、本校から2チームが出場しました。全国の高校から128台が出場しており、各校がいろんな工夫を凝らしたロボットが集結しました。
本校の2チームは前日の公式練習で順調に調整を重ねました。が、今大会は対戦型!相手のロボットの仕様を見極め、状況に応じた試合運びが重要です。
初戦、1年生コンビが操る「御船A with タマ」は緊張からか、自立ロボットのスイッチを入れ忘れるミス。。。しかしその後冷静な試合運びで強豪 郡山北工業高校を破り2回戦へ。
5回戦では、今大会最高性能を持つと噂の 岩国工業高校と対戦、果敢にゴールを狙う岩工に対して、着実に仙台平野ゾーンで得点を重ね、辛勝しました。この勝負が事実上の決勝戦となりました。
「御船B with タマ」はゴールを守る防御メカのミスで、惜しくも準決勝に駒を進めることができませんでした。
来年度も三重県で御船旋風3連覇!を吹かせたいと思います。
最後になりますが、遠路遙々応援に駆けつけてくださいました、同窓会の皆様、保護者の皆様、マイコン制御部OB諸君、ご声援ありがとうございました。また、宮城県利府町 沢乙温泉 内海旅館の皆様には4日間お世話になりました。
【大会結果】(128チーム中)
1位 御船A with ポチ
2位 鷹(富山県立砥波工業高等学校)
3位 越乃毘沙門天(新潟県立新潟工業高等学校)
蒼社14(愛媛県立今治工業高等学校)
敢闘賞(5位~8位)
姫九六位22(大分県立鶴崎工業高等学校)
GANKO蓮根(山口県立岩国工業高等学校)
御船B with タマ
秀峰次元(宮﨑県立小林秀峰高等学校)