松東ダイアリー
第2回松東作品展(こども総合療育センター内)(~31日)
今年度2回目の展示会。年末まで校内に展示していた作品を、今日から隣接するこども総合療育センターのエントランスに展示させていただいています。本年度「熊本善意銀行賞」を受賞した作品も展示。子どもたちの素敵な作品の数々をどうぞご堪能ください。
1月のゴーゴータイム
今月は、オンラインでの実施。いつもの校長先生に代わって「事務長先生からのお話」、「新しいお友達の紹介」、「今月の生活目標」、「今月のお誕生日を迎えるお友達の紹介」と続きました。他のクラスのお友達の「頑張っている姿」を紹介する「頑張り動画」では、幼稚部の12月に実施した学習発表会の様子を各クラスで鑑賞しました。
(幼稚部)書初めに挑戦!
今日は幼稚部の書初め。筆を使って、思い思いに自由に書きました。紙の上より自分の手に(?)書くのが楽しい子どももいて、楽しい時間になりました。出来上がった作品の一部は、センターで実施されたどんどやで燃やしました。
(中学部)松橋支援の皆さんへ
交流学習を続けている松橋支援学校中学部の皆さんへ、手紙と絵手紙を書きました。もうすぐお届けできると思います。お楽しみに!
(中学部)50周年記念式典に向けて
今日の美術では、50周年記念式典で会場に掲示する作品作りの準備をしました。中学部の担当は「冬」。それぞれの得意な動きを生かして、モザイク画を作成します。今日は昼間も凍てつくような寒さとなりましたが、さて中学部の「冬」は、どのような作品に仕上がるのでしょうか。今から楽しみです。
(小学部)書き初めに挑戦
お正月といえば書き初め。今日は小学部の子どもたちが書き初めに挑戦しました。3学期の目標や、それぞれの好きな言葉などを書いた書き初めは、14日のどんどやで燃やす予定。書き初めを燃やしたときにその紙が高く舞い上がると字が上達するという言い伝えもあるそうです。
第3学期 始業式
17日間の冬休みを経て、今日から3学期がスタート。昨日までの陽気から一転、冷たい雨と北風が身にしみる寒い朝となりましたが、全員元気に登校しました。式の始めに、今日付けで幼稚部に入学したお友達の紹介があり、全校生徒の前で笑顔で自己紹介しました。そのあと、校長先生からのお話があり、1年間のまとめの学期がいよいよスタートです。
初窯出し
1月4日に本焼きを始めた陶器、じっくり冷まして本日窯出しをしました。どの作品も味わいのある色味と輝きがあり、子どもや先生達の思いが詰まっています。本年秋に実施予定の50周年記念式典で参加頂く方々へのお土産として配付予定の試作品も。色合いや形を検討し、3学期から子どもたちと作成をスタートします。
新調!体育館の緞帳が新しくなりました。
かなり色もあせていた体育館の緞帳が新しくなりました。始業式で、子どもたちにお披露目されます。
「行動目標」の振り返り・グループ研修
本校では、年度初めに職員一人一人が「適切な指導のための行動目標」を立てています。今日は、7月に引き続き、各自の教育活動を目標と照らし合わせながら振り返る研修を実施しました。「子どもの行動や感情表現を丁寧に受け止める」「決して感情的にならない」「子どもの気持ちに寄り添うべく、『待つ』姿勢を心がける」など、各自で立てた目標に沿った行動ができたか、お互いの教育活動についての気づきなどを出し合いながら、3学期の行動目標を確認しました。
今年初の本焼きスタート!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今日から釉薬を付けた陶芸作品の本焼きを始めました。作品を重ならないよう慎重に釜に入れたあと、16時間かけて1230℃まで釜の温度を上げ、その後数日かけて徐々に温度を下げていきます。窯出しは11日の予定。さてどんな作品に仕上がるでしょうか。
よいお年をお迎えください。
今年もコロナ禍で多くの制約がある中、「できないではなく、できる方法を探す」方針で教育活動に取り組みました。2度の延期を乗り越えた修学旅行や、昨年度はできなかったサンアビ体育館での松東レク、近隣小学校や幼稚園、その他の外部団体との直接交流やオンラインでの交流・・・、そして毎日の1コマ1コマの授業。そのいずれにも職員一丸となって取り組むことができました。これもひとえにいつも温かく見守っていただいている保護者の皆様、こども総合療育センターの皆様、その他たくさんの方々のおかげです。心より感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
トイレ改修工事が終了しました。
小学部の教室とプレイルームのトイレ改修が終わり、使いやすいきれいなトイレに生まれ変わりました。工事の間、トイレ隣の小学部教室を別棟に移動させて授業を行ってきましたが、3学期からは、元の教室に戻って教育活動を行います。
第2学期終業式
式の前に、校内作品展や特別支援学校文化作品展等に出展した作品に対しての表彰式があり、校長先生から賞状が授与されました。終業式では、2学期に行われた様々な行事や学習の様子を写真で振り返ったあと、例年より少し長い冬休みを風邪などひかずに過ごし、来年また元気に会うことを約束しました。式の最後は、久しぶりに声に出して校歌を斉唱し、2学期終了となりました。
第10回校内ICT研修
今年度第10回を数える本研修では、デジタル・シチズンシップ教育について、その概要を学びました。また、「特別支援教育のためのプレゼン教材サイト”Teach U"」 の紹介もあり、担当する子どもを思い浮かべながらサイトをブラウズしたり、ダウンロードして実際の活用場面を想定したり・・。学びの多い研修となりました。明日の授業のための私たちの勉強はまだまだ続きます。
(中学部)八代支援学校との交流学習(オンライン)
今年10月まで本校中学部で一緒に勉強をした友達のクラスを結んでのオンライン交流。松東支からは「学習発表会」や「職場体験」などを、八支からは、「マラソン大会」や「普段の授業の様子」などについて、伝え合いました。「パプリカ♬」はどちらの生徒も好きな事が分かり、本校生徒のギター演奏に合わせて一緒に歌ったりもしました。
Happy Dream Lights へようこそ!
中学部の生徒が完成させた夢の世界、Happy Dream Lights。ご招待をうけて、幼稚部の子どもたちが優しい光に包まれた空間を体感しました。部屋中に広がる赤や黄色、紫など様々な色の心躍る光や、床やガラスの扉に映し出される幻想的な光に、興味津々の子どもたち。しばし外の寒さを忘れて心もぽかぽか暖かくなりました。
松東ジュニアオープン最終日
小・中合同体育で取り組んでいるこの競技。初日から体育館でトライしてきましたが、最終日の今日はいよいよ屋外での開催です。体育館の床とは違い、でこぼこグリーンやバンカー代わりのがたがたアスファルトなど、日本有数の難関コース(全4ホール)でしたが、子どもたちそれぞれに合ったドライバーやパターで最後まで頑張りました。
心の交流はまだまだ続いています。~豊福小・当尾小との交流学習~
豊福小学校、当尾小学校との交流学習後、お手紙や交流学習の感想、折り紙で作った花などを頂きました。「質問に自分の言葉で伝えていて、すごいと思いました。」「次は直接会って交流したいです。」などの感想が寄せられました。あたたかな心の交流は、まだまだ続いています。両校の皆さん!いつもありがとう!!
(幼稚部)収穫のお手伝い~晩白柚~
冬のぽかぽか温かな日差しのなか、たわわに実った晩白柚を収穫しました。大きくて重たい実から、柔らかくて優しいにおいがしました。