ブログ

2022年7月の記事一覧

ICT機器活用研修

本校職員からこども総合療育センター職員の方へ向けたICT機器活用の研修をプレイルームにて行いました。今回紹介した機器は、視線入力装置、センサースイッチ、入力補助装置など様々です。使い方の説明の後、実際に機器を手にとって使っていただくと、驚きの声や質問もいただきました。今後学校とセンターで情報交換をしながら子どもたちのためにICT機器をどのように活用できるか考えていきたいです。

   

  

  

1学期が終了しました。

7月20日(水)本校、希望教室ともに1学期の終業式を行いました。本校はオンラインで終業式を行いました。

1学期も幼児、児童、生徒全員、色々な学習や行事等をがんばってくれました。

1学期も保護者の皆様、医療機関の職員の皆様には大変お世話になりました。

夏休みに入りますが、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

  

希望教室 1学期終業式

希望教室で1学期の終業式を行いました。教頭先生のお話で、1学期に希望教室で取り組んだ「松東レクリエーション」の飾り作りや、「創立50周年記念式典」の壁画制作の様子などを振り返りました。その後、先日行われたフォトコンテストで投票が多かった2人の作品を「希望賞」として表彰を行いました。また、参加した8人の子どもたちにも参加賞として賞状を授与しました。
1学期は一人ひとりが成長する姿をたくさん見ることが出来ました。9月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

(三校合同作品展)沢山の御来場、ありがとうございました!

令和4年7月12日(火)~7月18日(月)まで、宇城市の不知火美術館で開催しました、宇城市特別支援学校三校合同作品展には、沢山の御来場、ありがとうございました。

「すてきな作品がたくさんありました!元気が出ました、ありがとう。」

「どの作品も笑顔あふれる作品でした。」

「面白い作品ばかりでとても楽しい気持ちになりました!!また沢山作品を作ってください。」

など、沢山のコメントもいただきました。御来場、ありがとうございました!

      

(7月18日まで)三校合同作品展を開催しています!

宇城市特別支援学校三校(松橋支援学校・松橋西支援学校・松橋東支援学校)及び三校の交流相手校の作品や作業製品を一堂に展示した三校合同作品展を7月18日(月)まで宇城市の不知火美術館で開催しています。

3連休に時間がありましたら、是非御覧ください!

  

プールでの活動②♪

暑い日が続いていますので、プールでの学習は幼児児童生徒が楽しみにしている学習の1つです。

屋根のある場所にプールを設置し、活動しています。

とても嬉しそうな表情が見られています。

    

(7/12~18)三校合同作品展を開催しています!

宇城市特別支援学校三校(松橋支援学校・松橋西支援学校・松橋東支援学校)及び三校の交流相手校の作品や作業製品等を一堂に展示する、三校合同作品展を開催しています。

期日は令和4年7月12日(火)~7月18日(月)、場所は不知火美術館です。

新しくなった不知火美術館に沢山の作品、製品が展示されていますので、是非、御覧ください!

  

音楽の時間♪

音楽の時間では、楽器紹介の後、実際に先生達によるクラリネットとピアノ演奏の披露がありました。

「ビリーブ」など、とてもきれいな音色に、みんな嬉しそうに聞き入っていました♪

       

星に願いを☆☆

本校舎では、各学部で七夕飾りを作りました。毎年、地域の方からきれいな七夕飾りをいただいています。

それぞれの願いを込めて、七夕に短冊をつけました。

  

                    

「プールにたくさんはいりたい」   「ぽけもんのハンバーガーをたべたい」  「はかせたろうにあいたい」

三校合同作品展が開催されます!

宇城市特別支援学校三校(松橋支援学校・松橋西支援学校・松橋支援学校)及び三校の交流相手校の作品や作業製品等を一堂に展示する、三校合同作品展が開催されます。今年で20回目となります。

期日は令和4年7月12日(火)~7月18日(月)、場所は不知火美術館で行われます。

沢山の御来場をお待ちしています!