新着
お知らせ
お知らせ

    【令和3年度(2021年度)】

  NEW!中学部に「通心」を掲載しました。(2022.1)

  幼稚部に「どんぐり」を掲載しました。(2021.12)

  中学部に「通心」を掲載しました。(2021.11)

  幼稚部に「どんぐり」を掲載しました(2021.10)

   中学部に「通心」を掲載しました(2021.10)

  中学部に調理交流の様子を掲載しました(2021.8)

  幼稚部に学部通信「どんぐり」を掲載しました(2021.8)

     幼稚部に学部通信「どんぐり」を掲載しました(2021.7)

     中学部に学部通信「通心」を掲載しました。(2021.7)

  幼稚部に学部通信「どんぐり」を掲載しました。(2021.7)

  中学部に学部通信「通心」を掲載しました。(2021.7)

  小学部に「買い物をしよう」の様子を掲載しました。(2021.6)

  小学部に「春を探そう」の様子を掲載しました。(2021.5)

  「校長室便り」に校長挨拶を掲載しました。(2021.4)

  行事アルバムに「入学式」の様子を掲載しました(2021.4)

  令和3年度松橋東支援学校「学校いじめ防止基本方針」を掲載しました(2021.4)      

  令和2年度の本校におけるいじめの実態調査報告について(2021.4)

  年間行事予定を掲載しました。(2021.4)

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症対策に関して文部科学大臣からのメッセージが届いています。

ご一読いただき、日々の生活に生かしていただきたいと思います。

本校でも、子どもたちの安全安心を第一に、感染症予防対策を十分に講じたうえで、教育活動を行ってまいります。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

参考資料(相談窓口等).pdf

お知らせ

  【保護者の方へ】新型コロナウイルス感染症は出席停止です

 新型コロナウイルスは、2月1日より「指定感染症」に指定され、学校保健安全法に定める学校感染症の中の「第一種感染症」となりました。これにより、治癒するまで出席停止となります。

 また、新型コロナウイルス感染症については、以下のホームページを参考にしてください。

(参考HP)  

 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症を防ぐには 

  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

 

 

  今後は、熊本県からの通知をもとに下記のように対応します

   ※ただし、出席停止や臨時休業の基準・期間については、今後の感染拡大の状況や医学的見地の情報で

    変更する場合もあります。

       

1 出席停止

 風邪の症状や37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)の症状が一つでも見られる場合は、無理をせず休養するようお願いします。その場合、出席停止の扱いとなります。出席停止の期間については、治癒するまで(医師において、感染の恐れがないと認められるまで)とします。

 

2 臨時休業(休校)

 幼児児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、学校は臨時休業(休校)とします。臨時休業(休校)期間については、当該幼児児童生徒及び職員が最後に登校した日から2週間とします。

      

ご家庭においても、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 

 

 

 

お知らせ

令和2年度の本校におけるいじめの実態調査報告について

 いじめの認知件数が零であった学校は、児童生徒や保護者に対して、その実態 を児童生徒や保護者向けに公表し、検証を仰いでいます。

 本校において、令和2年度のいじめの認知件数が零であったことを報告いた します。本件に関して問い合わせや相談等がございましたら、直接又はお子様を 通して担任等へ御連絡ください。

 今後もいじめを許さない学校づくりや幼児児童生徒への安心で安全な教育活 動を行って参りたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

連絡先