ブログ

2022年6月の記事一覧

プールでの活動♪

真夏のような天気が続いています。学校ではプールでの活動もスタートしました。

屋根のある場所にプールを設置し、活動しています。

とても楽しみにしている幼児児童も多く、嬉しそうな表情が見られています。

         

            気持ちいいよ!

 

松橋支援学校、中学部の皆さんとの交流

本日(6月29日)は、本校中学部生徒と、松橋支援学校中学部の皆さんとの交流をオンラインで行いました。

お互いの自己紹介や、音楽の発表などで盛り上がりました!

    

 本校からは50周年テーマソングなどを紹介しました!

梅雨明けしました!

本日(6月28日)、熊本を含む九州北部地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。

平年より短い梅雨となり、本日も夏本番のような暑さとなりました。

熱中症等に気をつけていきたいと思います。

 

            学校周辺の様子です。夏本番のような天気でした!

        

                家庭科で打ち水について学習しました。

ALTの先生が来られました♪

6月27日はALTのライアン先生が来られました。

英語での自己紹介や英語での質問、英語の歌など、楽しみながら英語にふれあう時間となりました。

  

              

 

松橋幼稚園の皆さんとの交流♪

6月22日(水)には、本校幼稚部と松橋幼稚園の皆さんでオンラインでの交流を行いました。

自己紹介や好きなもの紹介などを行い、お互い盛り上がりました!

    

     テレビ画面をとおしてオンラインで交流しました。     

校舎中庭の様子♪

以前、職員で整備し、植えた花苗が開花してきました。

梅雨の合間にきれいに咲いています。

 

     整備した後・・         どんどん開花してきました!

校内フォトコンテスト☆

例年、幼児児童生徒が見たものや感じたものを写真に収め、互いに鑑賞し合う、校内フォトコンテストを実施しています。

今週(6月20日)から、職員室前の特設ギャラリーに写真を展示し、それぞれ自由に投票を行うようにしています。それぞれ個性豊かな作品が並んでいます。

  

野菜の苗、成長しました!

以前植えた野菜の苗、どんどん成長しています。

収穫しているものもあります。

  

  水かけもがんばってます!   どんどん実がなり、赤くなっているものもあります。

校外学習(防災センター見学)!

6月16日(木)、学校の近くにある、松橋東防災拠点センターの見学に行きました。

様々な、防災設備を見学することができました。

  

 段ボールでベッドができます。 食料などの備蓄品     防災井戸の水を出します。

  

普段はベンチですが・・   災害時はかまどになります。