ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式 in 希望教室

希望教室で2学期終業式を行いました。終業式前の授業では2学期のそれぞれの成長や頑張ったことを先生と一緒に振り返りました。学習だけでなく、創立50周年記念式典へ向けた取組や、制作、運動などたくさんのことに取り組んだ2学期でした。校長先生からは「挫折してもくじけないこと」の大切さについてのお話がありました。冬休みは約2週間と短いですが、3学期に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

          

イルミネーション☆☆

本校の校内の一室には現在、イルミネーションを点灯しています。

幼児児童生徒は下校時等にきれいなイルミネーションを楽しんでいます。

 

         イルミネーションがとてもきれいに輝いています。

 

             中学部では和ランタンを作りました。

学習発表会の様子③(幼稚部)♪

12月9日は学習発表会を行いました。

幼稚部は「クッキングでショー」と「マジックでショー」の2つのグループに分かれて学習発表を行いました。

幼稚部の様子を紹介します。

 

    「クッキングでショー」学習成果を発表しながらカレーを作りました。 

  

「マジックでショー」それぞれがんばってきたことを発表しながらマジックをしました。

学習発表会の様子②(中学部)

12月9日は学習発表会を行いました。

これまでの学習の成果をそれぞれの学部で発表しました。

中学部の様子を紹介します。

 

    会場へのウェルカムボード       宇城市について学習したことを発表しました。

 

 

 保護者さんと一緒にカローリングをしました。 訪問教育の友達はビデオで学習成果を発表しました。

学習発表会の様子①(小学部)

12月9日(金)は本校幼児児童生徒は学習発表会を行いました。

これまで学習してきた成果をそれぞれの方法で発表しました。

当日は、保護者の方、こども総合療育センターの方にも参観いただきありがとうございました。

今回は、小学部の様子をお伝えします。

  

   みんなの前で発表します。

 

   野球勝負! ボールを投げて・・      空振りをとりました!

  

        院内訪問教育の友達はオンラインで発表しました。

       

 ピザ屋さんになって合計金額を計算!   通潤橋について調べたことを発表しました。

12月全校集会♪

12月5日(月)は12月の全校集会を行いました。

新しい友達の紹介や松東人権教室について、読書月間の取組み、中学部のがんばり動画紹介等を行いました。

それぞれのがんばりをお互い確認し合いました。

 

           好きなこと等を紹介しました。

  

  松東人権週間のお知らせ     読書月間、みんなで目標達成しました!

         

            中学部がんばり動画の紹介

松橋幼稚園の友達とのオンライン交流♪

12月2日(金)は今年度2回目の交流をオンラインで行いました。

今回は、お互いの学習発表会での出し物を見合って、感想を伝えました。

それぞれ、とても素晴らしい内容に、お互いを認め合う姿が見られました。

    

 

             

校内の作品掲示♪

校内には幼児児童生徒の作品を掲示しています。

それぞれ個性豊かな作品がたくさんあります。作品の一部を紹介します。

   

  幼稚部「はらぺこあおむし」     小学部「松東SHOP」「松東シーパラダイス」

  

    小学部「秋のふくろう」          中学部「短冊」