ブログ

2021年10月の記事一覧

松レク全体練習~松東レクまであと8日~

本日3・4時間目は、初めての合同全体練習。「開会式」「松東スプリンターズ」「綱引き」について、それぞれの動き、立ち位置等を確認しました。療育センター、希望教室、本会場の3つを同時生中継するテストも合わせて実施。本番は、広さが本校体育館の2倍以上もあるサンアビリティーズ体育館で実施するので、頭の中でイメージを大きく膨らませながらの練習です。綱引き用の綱は約30メートル。本校の体育館では、斜めに置いても端からはみ出してしまうため、職員室前の廊下で練習しました。赤モンチーム対白モンチーム、まだ練習の段階ですが、真剣勝負がすでに始まっています。

うろこ?さば?いわし?羊?~秋の雲~

秋は空が澄みわたり、雲の様子も夏とはだいぶ違います。秋の雲には、秋の季語にもなっている「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」「羊雲」などがあるそうです。松東からも空一面に広がる面白い形状の雲を見ることができます。これらの雲の明確な定義はなく、見た目の様子で区別するようです。ちなみに、「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」「羊雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあるとか。さて、今日の雲は、うろこ?いわし?ひつじ?

競技への参加方法は様々です。~松東レクまであと9日~

松東レクリエーションの競技には、それぞれの得意な動きを使って参加します。車いすを自走したり、さいころを振って出た目の数だけ支援者が車いすを前に押したり、スイッチを押すと聞こえる音楽が流れている間だけ前に進む・・・それぞれの持てる力を精一杯発揮してゴールを目指す、松東レクの見所の一つです。

Happy Halloween!

外国語活動でのHalloween 体験。”Trick or treat!"のかけ声と共に、学校とセンターを練り歩きました。

タブレットの充電箱設置

本年度4月より、全ての幼児児童生徒にタブレットPCが配付され、授業等での活用が始まっています。校内ICT推進委員会は10月で第7回を数え、ICT推進委員を中心に、学校におけるICT活用が急速に広がっています。先日は、本校にタブレットPCを充電しながら保管するための充電箱が設置され、すべてのタブレットPCを一斉に充電できるようになりました。

♪小さい秋みーつけた♪!(「芋掘り」編)

今日も秋晴れのいい天気。小学部の児童たちが、芋掘りをしました。春に植えた苗がぐんぐん育ち、こんな大きなサツマイモが収穫できました。このお芋はこの後、子どもたちが企画した「焼き芋パーティー」や地域の方々との調理交流で作る「いきなり団子」の材料となります。さて、あまーいお芋になっているかな?楽しみですね。

カウントダウン開始~松東レクまであと11日~

日に日に熱を帯びている、各学部での練習。ボッチャ・松東スプリンターズ(リレー)など学部毎にソーシャルディスタンスを十分取りながらの練習です。手作りポスターも、校内のあちらこちらに張られています。

手作り教材で学習。

手作りの教材を使っての授業の様子です。実際にコマを動かしながら、5や10のまとまりで学習していきます。「何の学習をしますか?」の問いに「数字(算数)!」と答える子どもたち。楽しい学習が進められています。

晩白柚がたわわに実っています。

幼稚部教室西側の日当たりのいい場所に、1本の晩白柚の木があります。去年は1個だった実が、今年は12個も!たわわに実っています。食べ頃になるのは1月頃だそう。あまーい実がなるのでしょうか?楽しみです。

また会おうね!

7月から中学部で一緒に学習した2年生の生徒が、今日退院となり八代支援学校へ戻っていきました。お別れ会では、本人や担任の先生からの挨拶、これまでの学習の振り返りがあり、修学旅行で行った大観峰でみんなで歌った「小さい秋みつけた♪」を、旅行の動画をバックにみんなで歌いました。八代支援学校とは、これからも交流を続けていく予定です。お互い勉強を頑張って、また交流学習で近況報告をしようと約束し、お別れしました。