ブログ

2021年10月の記事一覧

松レク全体練習~松東レクまであと8日~

本日3・4時間目は、初めての合同全体練習。「開会式」「松東スプリンターズ」「綱引き」について、それぞれの動き、立ち位置等を確認しました。療育センター、希望教室、本会場の3つを同時生中継するテストも合わせて実施。本番は、広さが本校体育館の2倍以上もあるサンアビリティーズ体育館で実施するので、頭の中でイメージを大きく膨らませながらの練習です。綱引き用の綱は約30メートル。本校の体育館では、斜めに置いても端からはみ出してしまうため、職員室前の廊下で練習しました。赤モンチーム対白モンチーム、まだ練習の段階ですが、真剣勝負がすでに始まっています。

うろこ?さば?いわし?羊?~秋の雲~

秋は空が澄みわたり、雲の様子も夏とはだいぶ違います。秋の雲には、秋の季語にもなっている「さば雲」「いわし雲」「うろこ雲」「羊雲」などがあるそうです。松東からも空一面に広がる面白い形状の雲を見ることができます。これらの雲の明確な定義はなく、見た目の様子で区別するようです。ちなみに、「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」「羊雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあるとか。さて、今日の雲は、うろこ?いわし?ひつじ?

競技への参加方法は様々です。~松東レクまであと9日~

松東レクリエーションの競技には、それぞれの得意な動きを使って参加します。車いすを自走したり、さいころを振って出た目の数だけ支援者が車いすを前に押したり、スイッチを押すと聞こえる音楽が流れている間だけ前に進む・・・それぞれの持てる力を精一杯発揮してゴールを目指す、松東レクの見所の一つです。

Happy Halloween!

外国語活動でのHalloween 体験。”Trick or treat!"のかけ声と共に、学校とセンターを練り歩きました。

タブレットの充電箱設置

本年度4月より、全ての幼児児童生徒にタブレットPCが配付され、授業等での活用が始まっています。校内ICT推進委員会は10月で第7回を数え、ICT推進委員を中心に、学校におけるICT活用が急速に広がっています。先日は、本校にタブレットPCを充電しながら保管するための充電箱が設置され、すべてのタブレットPCを一斉に充電できるようになりました。

♪小さい秋みーつけた♪!(「芋掘り」編)

今日も秋晴れのいい天気。小学部の児童たちが、芋掘りをしました。春に植えた苗がぐんぐん育ち、こんな大きなサツマイモが収穫できました。このお芋はこの後、子どもたちが企画した「焼き芋パーティー」や地域の方々との調理交流で作る「いきなり団子」の材料となります。さて、あまーいお芋になっているかな?楽しみですね。

カウントダウン開始~松東レクまであと11日~

日に日に熱を帯びている、各学部での練習。ボッチャ・松東スプリンターズ(リレー)など学部毎にソーシャルディスタンスを十分取りながらの練習です。手作りポスターも、校内のあちらこちらに張られています。

手作り教材で学習。

手作りの教材を使っての授業の様子です。実際にコマを動かしながら、5や10のまとまりで学習していきます。「何の学習をしますか?」の問いに「数字(算数)!」と答える子どもたち。楽しい学習が進められています。

晩白柚がたわわに実っています。

幼稚部教室西側の日当たりのいい場所に、1本の晩白柚の木があります。去年は1個だった実が、今年は12個も!たわわに実っています。食べ頃になるのは1月頃だそう。あまーい実がなるのでしょうか?楽しみです。

また会おうね!

7月から中学部で一緒に学習した2年生の生徒が、今日退院となり八代支援学校へ戻っていきました。お別れ会では、本人や担任の先生からの挨拶、これまでの学習の振り返りがあり、修学旅行で行った大観峰でみんなで歌った「小さい秋みつけた♪」を、旅行の動画をバックにみんなで歌いました。八代支援学校とは、これからも交流を続けていく予定です。お互い勉強を頑張って、また交流学習で近況報告をしようと約束し、お別れしました。

♪小さい秋みーつけた♪(「芸術の秋」編)

本校がある松橋も、一気に秋らしい空気に変わってきました。秋といえば「芸術の秋」。日に日に濃くなっていく秋の気配を感じながら、子どもたちは大きなキャンバスのうえに、思い思いに「秋」を描きました。

【中学部】八代支援学校との交流及び共同学習

八代支援学校とオンライン交流学習を実施しました。先週の修学旅行に参加した本校生徒のうち2名が、旅行の様子を報告。報告を聞いて、八代支援学校の生徒さんから、「カドリードミニオンにはどんな動物がいましたか?」「大観峰からの眺めはどうでしたか?」「温泉には入りましたか?」「ホテルの部屋はきれいだったですか?」などたくさんの質問が出ました。こちらの一つ一つの答えに、拍手や「おー!」といったリアクションがあり、とても和やかに交流学習ができました。八代支援学校の皆さん、ありがとうございました。

松東レクに向けて(その1)

11月6日(土)開催予定の松東レクリエーションに向けて、各学部での練習が本格化しています。今日は、綱引きや松東スプリンターズ(リレー)の確認。本番を想定しての練習です。ポスターも学校の各場所に掲示され、徐々に盛り上がりを見せています。

【小学部】研究授業・授業研究会

特別支援教育課 今村指導主事をお招きし、小学部の研究授業・授業研究会にご助言をいただきました。コロナ感染予防のため、オンラインでの実施。研究授業を参観いただき、授業研究会、グループ協議(テーマ「児童が『分かった』『できた』が実感できる指導内容や関わり方の工夫・アイディアについて」)と続きました。「手立て・支援の裏にある意図を知ること」「目の前の子どもにとって『選ぶ』とはどういうことなのか」「目立つ大きな動きをあえて意図的に止めて、小さな動きに着目する」等、授業改善するうえでの新たな視座を与えていただきました。終日の研修、たいへんありがとうございました。今村指導主事には、1月の公開授業研究会においても助言者として御参加いただきます。引き続きよろしくお願いします。

(第8回)ICT活用校内研修

本年度から幼児児童生徒及び職員の一人一人にタブレットが配付され、本格的なICT教育が始まリました。本校では、ICT機器の効果的活用に向けて、職員向けのICT活用研修を実施しています。今回で8回目。今日は、Google Meet とGoogle Forms の活用方法について、ICT支援員の中武先生、本校ICT 推進委員の福永先生を講師に研修しました。子どもたちに負けないよう、私たち教師も日々勉強です。

松東レク、いよいよ始動!

11月6日(土)開催予定の松東レクリエーションに向けて、今日から本格的に始動です。コロナ対策で、分散してのオンライン決起集会!となりました。松東レクの概要説明、チーム分けや大会スローガン、赤白リーダーなどの発表、みんなで踊ろうの振り付け指導などがあり、最後に「ゴーゴーゴー♪」を(声を出さずに赤白の小旗を振りながら)聞き、士気を高めました。これから本番までの3週間、学部毎の練習や全体練習を経て、当日を迎えます。昨年度は赤白同点で引き分け。果たして今年はどちらに軍配が上がるのでしょうか?!

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その6)

車窓の風景を楽しみながら、一路、学校へ。学校では、先生方、センターの方々が出迎えてくれました。車酔いをする生徒もおらず、全員元気で帰ってきました。最後に代表生徒の感想発表、団長の話があり、旅行の全ての日程を終了しました。今回、幾度もプランを変更せざるを得ない状況の中で、その都度丁寧にご対応いただいた、(株)タビックスジャパン熊本支店の村上様、食事や宿泊等に関して、感染症対策を含め様々なご配慮をいただいた、阿蘇の司ビラパークホテル、阿蘇プラザホテルの皆様、2日間私たちの安全・快適な旅をご提供いただいた、バスの運転手様、その他多くの方々に支えられて、楽しい2日間を過ごすことができました。皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その5)

昼食会場の阿蘇の司ビラパークホテルを出発し、あそ望の郷くぎのへ。抜けるような青空、阿蘇五岳を一望する眼前の風景、太陽の温かい(暑い?)日差し、草原を吹き抜ける風、草のにおい・・。体全体で阿蘇を感じる事ができました。阿蘇を十分堪能し、その後、車窓からの風景を楽しみながら、一路、学校に向かいました。

【中学部】修学旅行で阿蘇へ!(その4)

旅行2日目。天気は今日もこれ以上にないほどの快晴です。朝の冷たい空気を感じながら宿泊したホテルを後にしました。出発の際は、ホテルの方々に(コロナ感染対策で窓越しではありましたが)横断幕で見送っていただきました。バスは一路、大観峰へ。目の前に息をのむほどの絶景が広がっていました。その後、阿蘇の司ビラパークホテルにて昼食をとりました。子どもたちは皆、食欲モリモリ!お腹いっぱい食べました。