ブログ

2022年9月の記事一覧

前期通知表渡し

本校では、学期は3学期ですが、通知表は前期と後期で渡しています。本校舎では、前期の通知表渡しを行いました。これまでのがんばりを、お互いでたたえ合いました。

    

      

 

宇土雨乞い大太鼓ミニライブを実施しました♪

9月26日(月)は宇土市を中心に活動されている「宇土雨乞い大太鼓保存会(宇土天響太鼓)」の皆さんにお越しいただき、ミニライブを実施しました。

普段、見ることのできない様々な和太鼓の演奏に、幼児児童生徒もとても興味深い様子で、大変貴重な機会となりました。

      

冬野菜を植えよう♪

中学部ではこれまで、学校の畑にピーマンやナス、ゴーヤなどたくさんの野菜を育てて収穫しました。

今回は冬野菜の種まきを行いました。これからの成長が楽しみです。

何が成長するか、成長の様子を今後もお知らせしていきます。

 

    補助具を引っ張って、容器に入れた種を畑にまきました。

  

         これからの成長が楽しみです!

 

熊本県肢体不自由児協会招待行事「移動ふれあい動物園」

9月20日は熊本県こども総合療育センターの行事で、熊本県肢体不自由児協会主催の「移動ふれあい動物園」が行われました。心配された台風の影響もなく、快晴の中、実施できました。

当日は、ポニーやヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモット、ヒヨコなど、たくさんの動物とふれあうことができました。

最初は緊張していた子どもたちも、次第に優しい動物たちに安心し、自分からふれあう姿が見られました。

普段経験することができない、大変貴重な機会となりました。

                           

 

  

 

 

本校に花を届けよう!50周年記念式典に向けた花作り in 希望教室

本校では10月21日に創立50周年記念式典が行われます。希望教室では、式典で使用する花作りを行いました。小学部は学校の壁面に飾るコスモスを作りました。色やイラストなどを工夫し、個性豊かなコスモスができあがりました。中学部は式典の2部で使用する花を作りました。得意な作業、やりたい作業毎に役割分担し、和気あいあいとしながらもてきぱきと集中して取り組んでいました。これから仕上げを行い、できあがった完成品を本校に届けます。

  

  

豊福小学校の友達との交流②♪

9月13日(火)に続き、本日(9月15日)は豊福小学校6年生の友達とオンラインで交流を実施しました。

お互いに自己紹介やクイズをしたり、出し物を行ったりしました。グループに分かれて活動しましたが、ジャンケンが強い友達がいたり、みんなが好きな歌を一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごしました。

        

 

 

ねらいを定めて☆☆

体育では、目標のボールめがけてボールを投げて、目標のボールを動かしてゴールに入れる活動を行いました。

狙いどおりボールに当たって大喜びしたり、わずかに外れたりと、それぞれ真剣に目標のボールめがけてボールを投げました。

                                          

  

豊福小学校の友達との交流♪

豊福小6年生の友達とオンラインでの交流を実施しました。

今日を迎えるに、お互い準備を進めてきました。

自己紹介や、質問タイム、クイズ大会、出し物の披露など、それぞれ工夫しながら、楽しい時間になりました。

 

 「クイズ:何でしょう?」            「質問:すきなうたはなに?」

          

         「クイズ:好きなユーチューバーはだれでしょう?」

おはなし会がありました♪

本校には定期的に、地域の方によるボランティアグループ「リラの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいます。

大きな絵本や仕掛け絵本、手遊び、パネルシアターなど沢山の興味深い内容を幼稚部、小学部のみんなは毎回とても楽しみにしています。

今回は校内の会議室で読み聞かせを実施していただき、各教室にオンラインで配信しました。

時に真剣に、時に楽しく、充実した一時を過ごしました。

      

    

それぞれの学習、がんばっています♪

朝、夕は随分涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いています。

授業では、それぞれの学習をがんばっています。

 

   宇城地域を調べています。         英語で天気の確認をしています。

         

           写真をつなげて動画を作っています。