ブログ

2022年4月の記事一覧

緊急搬送訓練

小学部児童の転倒頭部打撲を想定して緊急搬送訓練を行いました。子どもの緊急時の職員の対応や連絡体制について確認しました。
その後、体育館にて子ども総合療育センターの医師の方から頭部外傷時の搬送の仕方についての説明をしていただきました。「子どもの平時の状態を把握しておくことで違和感に気付くことが出来る」というお話をしてくださり、大変有意義な時間になりました。

   

第1回 研究部校内研修

本日、第1回研究部校内研修が行われ、今年度の研究についての発表がありました。

今年度の研究テーマは『子どもの「できた」「わかった」を引き出すために~ICT機器を活用した授業づくり~』です。

よりよい研究にするため、これからグループ研修を重ねていきます。 

   

授業参観・これからの楽しみ②☆

4月22日はPTA役員会・授業参観・PTA総会を行いました。

中学部では、授業参観時、畑に苗を植えました。

        

”苗を持って、植える場所をねらって・・”         ”苗を植えました!”

    

    ”苗植え、成功!          ”何が育つか、楽しみにしてください!”

 

これからの楽しみ☆

本校舎では、それぞれの学部に花や苗を植えることができるスペースがあります。

現在、黒いマルチを貼るなどして準備をしています。

これから、育っていくもの、今後お知らせしていきます!

  

また、創立50周年記念式典に向けて、記念品の製作も行っています。

窯で製品の素焼きを行いました。今後、釉薬をつけて本焼きをしていきます。こちらも出来上がりが楽しみです!

  

1日の生活☆ ~朝の登校~

本校舎の幼児児童生徒は、隣接するこども総合療育センターから登校します。

花いっぱいの通路で、たくさんの職員が出迎えます。

みんなが笑顔になるひとときです。

          

執行委員委任状渡し・全校集会

今日は、今年度の執行委員に委任状渡しが行われました。新しい執行委員で今年1年頑張っていきます!

   

全校集会では、校長先生の話や50周年に向けての話などありました。

50周年記念ソングの紹介では、松東ハッピーズも登場し、盛り上がりました。

   

健康診断☆

学年の最初は、身体測定、視力、聴力測定などの各種健康診断を行います。

         

【身体測定】体重は、車いすごと体重計に乗って測ったり、身長は一人一人に合わせて測ったりしています。

今日は、視力・聴力測定の日です。

音をよーく聞いて、応えています!

 

 

思いを書きました。

春を探して校外に出て感じたこと、これからの目標などの思いを書にしました。

思いを込めて書きました!

   

                   左:「あいさつ名人」 右:「とりがうたう」

                                      

 

 

春を探しに♪♪

4月11日、12日、幼稚部では校外の散策を行いました。

春の花を見つけたり、心地よい風を感じたり、春の散策を楽しみました。