ブログ

2022年5月の記事一覧

松東レクリエーション応援会!

希望教室では、松東レクリエーションの様子をオンラインで中継し、応援会を開催しました。事前に記念ケーキの飾りを製作したり、「赤モンチーム」「白モンチーム」に分かれてボッチャを行ったりして、松東レクリエーションへ向けて活動してきました。当日は中継を見るだけでなく、実際に応援の声を会場へ届けてくれる子どももいました。普段関わることの少ない本校の子どもたちとつながる、いい機会になりました。

  

  

松東レクリエーション、素晴らしい1日でした!

5月28日(土)は松東レクリエーションを実施しました。当日は保護者、熊本県こども総合療育センターの職員の方にも御参加いただき、素晴らしい1日を過ごすことができました。

当日の様子を紹介します。

   

  「松東レクを」       「始めます!」    「ラジオ体操をします!」

   

「ケーキを作ろう」

 黒いシートをはがして・・    

 

             

              50周年のお祝いケーキ完成!

         

希望ヶ丘病院で学習している皆さんの     院内訪問教育の友達のボッチャの様子 

ボッチャの様子をVTRで見ました。     

 

 綱引きも力が入ります!

       

   今年度は白モンチームの優勝でした。     楽しい1日でした!

 

松東レクリエーション、明日になりました!

いよいよ、明日(5月28日、土)が松東レクリエーション当日となりました。

明日は予定通り、希望の里 サンアビリティーズ体育館で実施します。

幼児児童生徒の頑張りを是非ご覧ください。

(生徒、保護者、こども総合療育センター職員の皆様のみの参加となります。)

 

          

松東レクリエーション競技の紹介②~ケーキを作ろう~

松東レクリエーションの競技の1つ「元気いっぱい ケーキを作ろう」を紹介します。

 

          ①それぞれの方法で、目標の場所まで移動します。

     

 ②自分の方法で、黒いシートを取ります。   ③ケーキの完成!

                      (ケーキは幼児児童生徒が1枚ずつ色や模様をつけました。)

松東レクリエーション予行練習

5月25日(水)は松東レクリエーションの予行練習を行い、当日行う競技を一通り行いました。

キャッチフレーズを書いた創立50周年記念式典の横断幕も出来上がり、当日に向けて準備万端です。

※松東レクリエーション当日は、新型コロナウイルス感染症予防のため、本校幼児児童生徒と保護者(熊本県こども総合療育センターの職員の方)のみで実施します。

   

               横断幕、看板も完成しました!

          

            院内訪問教育ではボッチャを行いました。

松東レクリエーション競技の紹介①~ボッチャ~

いよいよ松東レクリエーションまで、あと4日となりました。昨日(23日)は振替休業日で、本日(24日)から当日に向けて学習に取り組んでいきます。

当日は、5つの競技がありますが、その中の1つにボッチャがあります。

一人一人が自分の方法で的に向かってボールを投げたり、転がしたりします。

        

      あと4日!          箱にボールを入れて転がします!

  

 レーンを使って的を狙います!         狙いを定めて投げます!

松東レクリエーションまであと8日!

松東レクリエーションまであと8日となりました。

それぞれ、当日に向けて様々な競技に取り組んでいます。開会式、閉会式に向けても取り組みました。

当日は精一杯力を発揮したいと思います!

    

 

                

              松東レクリエーションまで、あと8日!

心をひとつに 希望の一投!!

希望教室でボッチャを行いました。今回のボッチャは5月28日(土)に行われる松東レクリエーションのプログラムの1つになっており、勝敗が本番の得点に加えられます。子どもたちは「赤モンチーム」「白モンチーム」に分かれて白熱した試合を繰り広げました。"希望の一投"が生まれたのはどちらのチームか?結果発表は本番当日に行われます!

 

       

    

    

創立50周年記念式典ロゴマーク!

創立50周年記念のロゴマークを子どもたちに募集し、様々なアイディアやパーツを組み合わせて昨年度、ロゴマークを完成しました。ニコニコ笑顔に「松東ファ三リー」の文字。創立50周年記念式典に向けて、大きな看板も作り、全体で紹介しました!

          

      

 

         

おはなし会♪

地域の方によるボランティアの「リラの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。

大きな絵本や仕掛け絵本、手遊び、パネルシアターなど、たくさんの興味深い内容に、幼児児童生徒も時には真剣に、時には笑顔で楽しい時間を過ごしました。「リラの会」のみなさん、ありがとうございました!