ブログ

2023年11月の記事一覧

季節の花々♪

本校の玄関には、季節ごとにきれいな花や草木が並んでいます。

心が和む場所になっています♪

  

  

 

花壇の花苗を植え替えました♪

本校では、定期的に花壇の花苗の植え替えをしています。

季節ごとにきれいな花が咲いています。

 

校内で刈った草や落ち葉などで出来た腐葉土を花を植える前の花壇に入れています。

 

  

チューリップの球根も植えています。

 

教育実習に来られました♪

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、最近数年は教育実習の受け入れ等を中止していましたが、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したこともあり、今年度は久しぶりに教育実習の先生が来られました。

10月に2週間、幼稚部に来られて、幼児のみんなもとても楽しい時間を過ごしました。

 

実際にどんぐりをさわりながら、どんぐりの歌を歌いました♪

 

【幼稚部】校外学習②:動植物園♪

11月10日(金)の幼稚部3歳児学級に続き、17日(金)は幼稚部5歳児学級が熊本市動植物園へ校外学習に行きました。

雨の降る時間帯もありましたが、キリンやゾウを見たり、売店で買い物をしたりととても楽しい時間を過ごすことができました。2回の校外学習とも参加可能な保護者の皆様とともに、熊本県こども総合療育センターの看護師の方にも同行いただき、安心して校外学習を実施することができました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

福祉タクシーの移動も楽しい時間でした。

 

色々な動物も見れました♪

屋外の乗り物は雨で動いていませんでしたので、屋内の乗り物に乗りました。

売店で買い物もしました。

【幼稚部】校外学習①:動植物園♪

11月10日(金)、幼稚部3歳児学級は校外学習で熊本市動植物園に行きました。

天気は雨の予報でしたが、雨が止む時間帯もあり、動物を見学することもできました。

とても楽しい一時となりました。

福祉タクシーで移動しました。

 

 

雨は何とか大丈夫でした。

【小学部】校外学習:ボウリング♪

11月9日(木)本校舎の小学部児童は宇土シティに校外学習に出かけました。

福祉タクシーで移動し、ボウリングや店内散策等を行いました。

普段なかなか経験できない、貴重な1日となりました。

 

福祉タクシーで移動しました。

 

学校からレーンを持っていきました。

ボウリングではストライクやスペアも出ました!

11月全校集会♪

11月6日に本校舎の幼児児童生徒は全校集会を行いました。

11月は読書月間にもなっています。

今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。

一月にみんなで100冊読むことを目標にしました。

 

1冊かりたら、果物のシールを貼っていきます。

院内訪問教育の友達もスクーリングで参加し、図書館で本を選びました。

どんどん読んだ本が増えています。