ブログ

2023年6月の記事一覧

(中学部)松橋支援学校との交流及び共同学習♪

6月21日(水)、本校中学部の生徒は松橋支援学校に出向いて、交流及び共同学習を実施しました。

6月14日(水)にオンラインで互いの自己紹介等を行い、当日を迎えました。

当日は、松橋支援学校中学部の皆さんの進行のもと、紙テープを互いに引き合うひっぱりずもうやパソコンの画面上でお互いに色を塗りあい、塗った面積が広い方が勝ちとなるeスポーツ等を行いました。どのゲームもとても盛り上がり、楽しく、充実した交流及び共同学習を実施することができました。

 

 

(小学部)鹿児島方面へ修学旅行に行きました!

本校小学部5・6年生は、6月22日(木)~23日(金)にかけて、鹿児島方面へ修学旅行に出かけました。

週間天気予報では雨予報でしたが、てるてる坊主などの効果もあってか、2日間、全く雨が降らず、過ごすことができました。新幹線に乗って、かごしまメルヘン館やいおワールド鹿児島水族館等を訪問しました。

待ちに待った修学旅行で、1人1人、とても楽しい思い出ができました。みんな元気に学校に戻ってきました。

 

新幹線に乗って行きました!

 

ホテルからは桜島が見えました。

 

色々な食事がありました!

 

水族館、とても魚がきれいでした!

  

 

看護師の方にも同行いただき、大変お世話になりました!

お出迎え、ありがとうございました!

避難訓練を行いました。

本校舎では、6月13日に消防署の方に来校いただき、火災避難訓練を実施しました。

幼児児童生徒のみんなはそれぞれ職員と一緒にスムーズに避難することができました。

避難訓練の後は、消防車を見学させていただきました。

 

 

 

 

(小学部)新八代駅に行きました♪

本校小学部5・6年生は6月22日~23日まで、鹿児島方面に修学旅行に出かけます。

その事前学習として、6月7日(水)に松橋駅から新八代駅までJRに乗って、新幹線を見学に行きました。

間近で見るJRや新幹線にとても興味深そうな様子で、修学旅行当日への期待感が更に高まっていました♪

 

松橋駅からJRに乗って新八代駅に行きました。

 

6月全校集会♪

本校では6月の全校集会を行いました。

6月の生活目標の確認や歯についての話、心のきずなを深める月間について等、みんなで確認しました。

院内訪問教育の友達も同じ会場で全校集会に参加することができました。

 

 

 

「歯」について○×クイズを行いました。

みんなでジャンケン列車をしました。