ブログ

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)は第2学期終業式を行いました。今年一番の寒波の影響で、とても寒い一日でしたが、幼児児童生徒のみんなは2学期最後の1日を元気に過ごしました。3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています!

保護者の皆様、熊本県こども総合療育センターや希望が丘病院等の関係職員の皆様、地域の皆様、関係各校・関係機関の皆様等、2学期も大変お世話になりました。3学期も子供たちの可能性の発揮に向けて、1日1日大切に過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

本校終業式(オンラインで実施しました。)

希望教室終業式(学習室で実施しました。)

 

 

各学部ごとの作品です♪

あわてんぼうのサンタクロース!

クリスマスが近づいてきた12月21日、幼稚部にはサンタクロースがやってきました。

慌てて少し早い期日にやってきてしまったサンタクロースでしたが、幼稚部のみんなと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

紙粘土で作った飾りをつけた、クリスマスツリーも飾りました♪

かあちゃんずさんとのコンサート♪

割烹着がトレードマークの宇城市のボランティアグループ(管楽器アンサンブル)のかあちゃんずさんは、年に数回、本校の子ども達と一緒に音楽活動をしていただいたり、素敵な音楽を聴かせていただいたりしています。12月18日(月)にも本校に来校いただき、素敵な演奏を行っていただきました。

 

 

幼児児童生徒も一緒に演奏しました♪

サンタクロースも登場しました♪

楽器もさわってみました!

 

オンラインでの交流♪

12月12日(火)本校、中学部は、松橋支援学校中学部の皆さんとオンラインで交流をしました。

お互い、友達に質問をするビンゴゲームなどで盛り上がりました!

 

12月13日(水)幼稚部では、松橋幼稚園の皆さんとオンラインで交流をしました。

お互いボッチャで対決など、楽しい時間を過ごしました。

 

 

12月授業参観(学習発表会)♪

12月8日(金)は本校舎では授業参観を行いました。

幼稚部、小学部は学習発表会、中学部は親子調理学習を行いました。

それぞれの学習の成果を発表できた1日となりました。

<幼稚部 学習発表会 「おむすび ころりん」>

 

おむすびころりんの話に合わせて、楽しい劇になりました。

 

<小学部 学習発表会 「グループごとの発表」>

院内訪問教育の様子を紹介しました。

「わくわく! たのしい! おんがくたい♪」

 

鹿児島県に修学旅行に行った思い出を発表しました。

 

松橋東支援学校の思い出を発表しました。

<中学部 調理学習 「ポトフと豆腐のティラミス作り」

 

自分たちで作った野菜も使って、おいしい調理ができました。

 

 

12月全校集会♪

12月14日(月)、本校舎では全校集会を行いました。

今月の生活目標発表や11月読書月間の振り返り、松東人権週間の取組等も行いました。

松東人権週間の一環としては、友達と仲良くなるために、みんなでジャンケン列車を行いました。

司会は執行委員会が行います。

12月の生活目標は「みんなと仲良くしよう」です。

  

11月の読書月間は目標の100冊を突破し、みんなで110冊読みました!

 

松東人権週間の一環として、みんなでジャンケン列車をしました。