熊農日記

熊農日記

熊農チャレンジ発表会(1学年「総合的な探究の時間」)

 1年生の「総合的な探究の時間」の本校の活動である「熊農チャレンジ」の発表会が行われました。内容は「農業の学びと自分の未来」を大テーマとした専門高校ならではの探究活動です。活動は前半と後半に分けられていますが、今回は前半の班別探究活動の学年全体での発表会。

 発表は班ごとでの「KP法(紙芝居プレゼンテーション)」で実施し、自分の班の発表を6回行い、発表を聞く際は他クラスの内容をひとつずつ6回聞きました。発表では各自が任されたことを一生懸命に発表し、聞く時には知らないことも多い他学科の研究をしっかり聞くことができました。これからの熊農での学びと将来の進路につなげていけるのではないでしょうか。

ハトムギ研究班先進地視察

 今日は、農業科と食品工業科のハトムギ研究班が合同で芦北・八代方面の先進企業・農家を視察しに行きました!

 午前中は、芦北のゼリー工場を見学し、午後からは肥後ハトムギの会の柳口様宅の製菓場と西田精麦株式会社を見学させていただきました。最先端の設備や大型機械、こだわりの技法など、学校では学ぶことのできない貴重な経験をさせていただきました!本日訪問させていただきました企業・農家の皆様、お忙しい中にも関わらず、丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました(^-^)!

「くまべんの日」

 10月8日(木)、熊農恒例の「くまべんの日」が実施され、今年も、アイデアいっぱいの素晴らしいお弁当をたくさん見ることができました。

 はじめて弁当を作ったという1年生、2年・3年とグレードアップしていった人、忘れていて慌てて作った人、皆さん朝から本当に忙しい中、参加していただいてありがとうございました。クラスメートのお弁当を見て、「もっと自分も作れるようになりたい!」と思ってくれる人が増えればと思います。生徒の皆さん、先生方、御協力ありがとうございました。

 11月6・7日(土)の南園祭では、アンケートやほぼ全員分の弁当を展示します。在校生、保護者の皆様、是非ご覧ください。 

熊本農業高校 文化委員会

中学生体験入学

10日(土)に中学生体験入学を実施しました。

台風の影響で実施の可否が心配されましたが、天気に恵まれ400名近い生徒・保護者に参加していただきました。

今回は授業・実習見学をフリーでしてもらった後に、希望する学科の体験という内容でした。

校内を自由に散策してもらい、学科選びの参考にもなったんじゃないかと思います。

ぜひ、熊農への受験お待ちしています!!

農林水産省 激励状 授与

9月18日(金)、農林水産大臣より激励状を授与されました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、農業クラブ全国大会静岡大会が中止となりました。しかし、このような厳しい状況においても、農業クラブ活動や農業に関わる活動に継続的に取り組む姿に、激励をいただきました。
本校では今後とも農業クラブ活動を活発に行い、来年度の全国大会、令和5年度の全国大会熊本大会を見据えて、歩みを止めず頑張りたいと思います。

教育実習生が来ています!

8月31日(月)より2週間、5名の教育実習生が本校で実習を行っています。

例年は全校集会等で紹介があるところですが、今回はHPにて紹介します!

【左から】

  氏名      所属大学・学科       担当学科・クラス

深尾 真美子 先生 東海大学・応用動物科学科  園芸果樹科・3年生

緒方 晴香 先生  東海大学・応用動物科学科  畜産科・3年生

樋口 翔大 先生  宮﨑大学・生物環境科学科  農業科・3年生

神田 千尋 先生  東海大学・応用動物科学科  畜産科・2年生

田中 史乃 先生  佐賀大学・生物環境科学科  農業土木科・2年生

 

5名の先生方、よろしくお願いします!

農業クラブ活動 表彰

熊本県学校農業クラブ連盟年次大会(意見発表及びプロジェクト発表)と農業鑑定競技(県大会)の表彰を校長室にて行いました。

【年次大会】

プロジェクト発表Ⅰ類 最優秀賞  Ⅱ類 優秀賞  Ⅲ類 優秀賞

意 見 発 表 Ⅰ類 最優秀賞  Ⅱ類 優秀賞  Ⅲ類 優秀賞

農業鑑定競技(県大会)

食品の部 最優秀賞  生活の部 最優秀賞(2名)  農業土木の部 最優秀賞

農業の部 優秀賞  畜産の部 優秀賞(2名)  農業土木の部 優秀賞

本年度は全国大会が中止となり、生徒たちには残念な思いがあると思います。そんな状況でも努力を重ねて生徒たちに、心から賛辞を送りたいと思います。

2学期スタート!

8月27日(木)に第2学期がスタートしました。

例年より短い夏休みとなりましたが、それぞれの時間を過ごして力を蓄えてきたようです。

今回の始業式では、農業クラブ会長よりメッセージがありました。原稿を添付しています。

R2 農業クラブ会長挨拶(2学期始業式).pdf

また、廊下には6月の心の絆を深める月間に募集された標語の最優秀作品が廊下に掲示してありました。

書道部の生徒が書いてくれました。

JICA(国際協力機構)と豪雨災害ボランティア(人吉)へ

8月19日(水)にJICA(国際協力機構)の協力の元、希望した生徒55名と教職員5名、JICA職員の方3名で豪雨災害ボランティアへ参加してきました。感染予防対策のため、乗車前に検温を実施し、JICAから、換気システムや消毒液の設置がされた45人乗りの大型バスを3台手配していただき、密を避けた状態で移動しました。移動中はJICA職員の方からJICAの海外での活動内容やSDGs(持続可能な開発目標)についてのお話を聞かせていただきました。現地では、3つのグループに分かれ、熱中症対策のため、作業と休憩を繰り返しながら活動を行いました。活動を行った生徒たちは防災や社会貢献、今後の進路について考える機会となったと思います。最後に、豪雨災害ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、同意してくださった保護者の方々、協力してくださったJICA職員の方々、現地でサポートしてくださった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

※今回の写真の撮影とホームページへの掲載は、人吉市災害ボランティアセンターと活動場所の所有者の方に許可をいただいています。