熊農日記

熊農日記

熊農平成レオクラブ 流木ジェンガ梱包ボランティア

 2月23日(木・祝日)に松島木材センター大矢野工場で行われたライオンズクラブ主催熊本県南豪雨災害流木プロジェクトに参加してきました。

 氾濫した河川と共に根こそぎえぐり取られたヒノキやスギの流木は、橋や家屋を破壊しながら八代海沿岸に漂流・漂着。災害ゴミとして処分される前に、球磨地区の美しい山々を守ってきた立派な木たちを、何とか加工して子どもたちの遊具に再生しようという素晴らしいプロジェクトの一端をお手伝いすることができました。

 美しく滑らかに製材された木片をきれいに重ねて木箱に入れ、熊本県内の約700の保育園幼稚園に寄付するために、名前を記入した紙と共に梱包をしていきました。県内のレオクラブ10校およそ110名の参加者と交流しながらもどんどん作業は進み、午前中には作業が終わりました。

 午後はライオンズクラブの皆様からたくさんのプレゼントを準備していただき楽しい抽選会。そして閉会式では、各クラブから感想を発表し、本校も2年農業土木科の木下さんが「熊農では、河川や土地区画など災害に強い土木施工等について学んでいます。人吉豪雨災害も被害が大きく、どのようなことが必要か考えていました。災害後の流木の存在やその活用法を知るアイデア、「思い」を形にするライオンズクラブの皆様の実行力を身近に感じたことで、さらに視野が広がりました。」と感想を述べてくれました。

 このような素晴らしい機会を与えて下さった平成ライオンズクラブの皆様本当にありがとうございました。

1学年(ライフプランニング講座)

2月16日(木)1限目に1学年全体で、キッズコーポレーションによる、ライフプランニング講座を受講しました。生徒たち本人が、自分の将来をイメージしながら、人生設計を行っていました。

生活科1年生は対面で受講し、他クラスはオンラインでの受講でしたが、1年生全員、一生懸命受講していました。

令和4年度「くまべん!!」(文化委員会)

11月24日(木)今年も「くまべん」が実施されました。2022「くまべんの日」.pdf

熊本農業高校の生徒・先生方、全員が自分で自分のお弁当を作って持ってくる日=くまべん。今年で14回目を迎えました。前日が休日でしたので、「忘れてた~衝撃・ガーン」という人も多かったとは思いますが、おかずに、キャラクターに、「映え」に、こだわったバラエティ豊かなお弁当がたくさん!出来上がっていました。どれもとっても上手にできています!熊農の食材(米や白菜、大根、きゅうり、果物)を使っている人もいましたよ。

お弁当を作るのは本当に大変ですが、こうしていつも作って下さる人や食べ物に感謝する機会をみんなで持つのは良いことですね。そして、未来の自分のための大切なスキルとなります。くまべんの日だけでなく普段からも楽しんで作ってくれればと思います。

忙しい中、皆さんご協力ありがとうございました!              

 

高校生フラワーアレンジメントコンテストに参加

11月23日(水)に熊本県花き農業協同組合で開催された「高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に参加しました。フラワーアレンジメントの部、寄せ植えコンテストの部、生け花対抗戦など様々なコンテストがあり、自分の得意な種目や興味のある種目にチャレンジしました。他の高校生の作品も見ることができ、勉強になりました。来年はもっと練習して参加したいです。

シクラメンの販売をしています!

園芸・果樹科では毎年シクラメンの栽培を行っています。今年もいいシクラメンが仕上がっています。小さいサイズ(4.5号)で700円、中(5号)1,000円、大(6号)1,500円です。是非一度見に来てください。

畜産科3年今本さん(出水中卒)令和4年度熊本県がんばる高校生表彰

この表彰は、学業、スポーツ、文化活動において優秀な成績を残し、他の生徒の模範となる活躍があった生徒に対して、県知事から表彰をいただく事業です。

本校から推薦された今本天音さんは、学業の成績はもちろん、1年生から食品廃棄物をエコフィードとして活用し、飼料費の削減や資源循環型の養豚経営の実現のための活動に励み、2年次では農業クラブ全国大会プロジェクト発表の部で最優秀賞、その他各種研究発表会で多くの賞を受賞しました。さらに3年次には、廃棄される豚脂を石鹸として利用した取り組みが認められ、蒲島郁夫熊本県知事より直接賞状を授与していただきました。

農業土木科(歩道整備実習)

10月の初めから、正門から昇降口までの歩道の工事を農業土木科の生徒全員で行っています。

自分たちの学校を自分たちの力で、修繕することで、多くのことを学ぶことができます。

 

農業土木科1年(先進地見学)

10月26日(水)に熊本市の建設業協会青年部が企画運営していただき、ドローン体験・立野ダムの見学をしました。

1年生にとっては、実際の工事現場の見学は、初めてだったため、今まで座学で学習した内容と繋がるものがあったのではないでしょうか。

 

農業土木科(アジアプランニング出前講座)

本日、株式会社アジアプランニングが最先端技術を使用した、基準点測量の出前講座をしていただきました。

5限目に2年生、6限目に1年生に授業を行っていただきました。

生徒たちは、見たことのない器械を見て触れたことで、興味関心が深まったと思います。

第2回江津湖外来水草除去ボランティア(熊農平成レオクラブ)

9月23日(金)8:00より、第2回江津湖外来水草除去のボランティアを行いました。

8月に引き続き、2回目の活動です。参加者は90名!今回も広木公園の水路にはびこる「ブラジルチドメグサ」という外来水草の除去を行いました。

準備していただいたパッカー車が、50分ほどで満杯になり終了。活動時間は短かったのですが、あっという間に水路の水面が見える状態になりました。

参加していただいた生徒・保護者・職員の皆様、そして準備していただいたライオンズクラブの皆様、ありがとうございました!

江津湖外来水草除去のボランティア(熊農平成レオクラブ)

 8月25日(木)7:50~10:00水前寺江津湖公園広木地区において外来水草除去のボランティアを行いました。平成ライオンズクラブと有志のライオンズの皆様と、本校希望生徒と約50名での活動となりました。

 昨夜の大雨で水路等の水かさが増し、ぬかるんだ公園内へ。主に水路に繁茂する外来水草の「ブラジルチドメグサ」の除去作業を行いました。胴長を貸して頂き、鎌で刈り取り作業です。つる性の植物で水を含んで重く長く、回収運搬もなかなか大変でしたが、公園を訪れる子ども達が水路の生き物を観察しやすいようにと、汗をかきながら一生懸命に作業しました。作業前と比べとてもきれいになったと感じています。参加された皆さん、ライオンズの皆様、建設業協会の皆様、本当にありがとうございました!

南園の森下草刈り(南園会)

 8月5日(金)。南園の森の保全活動をしてきました。

 当日は雨天にもかかわらず南園会会長園田様をはじめ多くの役員の方々と本校の生徒・職員25名で約2時間しっかり下草刈りと枝打ちを行いました。作業後の森はスッキリして清々しくなりました!

職員研修

令和4年7月26日(火)本校体育館にて、心配蘇生法及びAED(自動体外式除細装置)の使用法について、教職員向けの実技講習を行いました。熊本市南消防署川尻出張所から職員の方々をお招きし、実技用ダミー人形を使用した心肺蘇生とAED使用法について学び、緊急の事態にも適切に対処できる知識と実技を身につけることができました。

熊本市南消防署川尻出張所の職員の方々、新型コロナ対応等でお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!

 

【講習の様子】

 

中学生進路説明会

 7月22日(金)に中学生を対象とした進路説明会が開催されました。コロナウイルス感染防止対策を施しながらの実施ということもあり短時間での開催でしたが、県内80校の中学校から475名の中学生が参加してくれました。

 秋には体験入学も計画していますので多くの中学生のご参加をお待ちしています!

NEW 「キッチンカーin熊農~全国大会応援イベント~」

 令和5年10月に「第74回 日本学校農業クラブ全国大会」が熊本県大会として開催されます。これまで運営や各種競技会で頑張ってきた生徒たちの労をねぎらい、これからある各種大会に頑張ってもらうためにキッチンカーを呼びました。

 今回来ていただいたキッチンカーは、Sunny’s(クレープ・かき氷)、TaPPie(タピオカ)、FLAVOR(フルーツ飴)です。多くの生徒が購入し、笑顔で楽しんでいる姿をみることができました。熊本農業高校まで来て、出店していただきありがとうございます。

 次回もキッチンカーを呼びたいと思いますが、「いつになるのか?」「どんなキッチンカーが来るのか?」まだ決めていません。楽しみにしてください。

第56回全日本高等学校馬術競技大会開催中!

本校馬術部が昨日から開催されている

第56回全日本高等学校馬術競技大会に参加しています!

今日1回戦があり、勝ち進んでいれば明日の2回戦に登場します。

本日の大会の様子は下記のURLより見ることができます。

https://youtu.be/yUjSfpy-ic0

 

明日のライブ配信は下記のURLより 応援よろしくお願いします!

https://youtu.be/qXiAUosv6l0

 

 

「くまおにの日124」

「くまおにの日124」R4くまおにの日.pdf

令和4年度の「くまおにの日」(熊本農業高校おにぎりの日)が実施されました。

「くまおにの日124」は、本校創立124年という意味です。農業高校生として昼食の自分のおにぎりを握って持ってくることで“食事を作る”“食べる”ことの重要性を実感し、自分や家族の食事を準備することで自立を図り、食べ物のありがたさや日頃食事を作ってくれる家族に感謝する食育の場とするという目的で毎年開催されており、今年で15回目を迎えました。今年も、素敵なおにぎりと笑顔があふれるひとときとなりました。ご協力いただいた生徒・保護者の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。文化委員さんはお疲れさまでした。

全国学校農業クラブ大会について

令和5年10月に開催されるカウントダウンボードを製作しました。

生徒たちで意見を出し合い、作品を製作していました。全国大会に向けて、全校生徒で熊農を盛り上げて行きたいです!

第1回校内鑑定競技会

6月14日(火)に校内鑑定競技会が実施されました。

今回の結果から8月2日(火)に実施される県大会に出場する選手が決まります。

今年の県大会、来年の県大会、全国大会と本校で実施されます。

本校生徒が運営を行い、全校生徒で盛り上げて行きたいと考えています。

本校で実施し、本校の生徒が日本一になれるよう、精一杯頑張って欲しいです!

畜産科 プロジェクト発表会県大会に向けて!!

 令和4年度第72回学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表会が、明日6月16日(木)から玉名市民会館にて開催されます。この大会は、農業を学ぶ生徒が日頃のプロジェクト活動(研究活動)の成果を発表することで、専門的をさらに高めることを目的としています。

 また、発表分野は「生産・流通・経営部門」、「開発・保全・創造部門」、「ヒューマンサービス部門」の3類に分けられており、本校代表として畜産科から3つの部門へ出場します!!

 

 大会前日に迫った6月15日(水)は、最後のまとめを行い、明日の本番に備えました!!肥後五鶏をテーマにした養鶏班乳牛についてのテーマで研究を進めた大家畜班豚肉をカットする際に廃棄される脂から石鹸開発に取組んだ食品製造班

 

農業土木科2年(総合実習)

本日から、4つのグループ(測量・水理・土質・材料)で実験実習が始まりました。

農業土木技術者として知識だけでなく、技術も身に付けられるように頑張っています。

実験実習を通して、専門的に理解を深めることができています。

農業土木科3年(農林水産省の業務説明・ガイダンス)

本日、農林水産省 九州農政局の方々が業務説明・ガイダンスに来て下さいました。

詳細は、①九州農政局の業務紹介、②宇城地区の業務説明、③八代市の業務説明、④九州管内の業務説明、⑤意見交換などです。

会誌「土地改良:母校訪問記」が掲載予定です。楽しみにしておいて下さい。

本校の農業土木科には、このように様々な会社が業務説明に来て下さいます。

農業土木科1年(農業と環境)

本日、農業土木科1年生が初めての実習をしました。実習内容はトウモロコシの播種です。

初めての実習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。

農業土木科2年(測量実習)

今年度、初の測量実習です!

学校行事等で、実習ができなかったため昨年度までの感覚を戻すのに、少し苦労しているように感じました。

農業土木技術者として、熊本県に貢献できる人材となるように頑張っています!

 

1学年集会(防災LHR)

1学年全体で、防災LHRを実施しました。

 

熊本地震を経験している生徒たちは、防災に対しての意識が高く、実際に災害が起きた際のことも考えながら防災グッズの袋詰めを行っていました。

 

近年、起き続けている未曾有の自然災害に対応できる準備を日頃から行っていきたいです!

 

 

体育大会解団式

先週の土曜日(7日)に無観客での体育大会が実施されました。コロナ禍により、縮小型の体育大会となりましたが、生徒たちは、精一杯競技を行っていました。今年度は、採点はなかったからか、他学科の生徒たちとの交流や協力する姿も見られ、大変良い体育大会であった。

今回の写真は、農業土木科の解団式の写真である。応援団リーダーが中心となり、一生懸命学科全体をまとめてくれました。来年は、総合優勝できるように頑張りましょう!本当にお疲れ様でした。

意見発表会(農業土木科予選)

4月15日(金)に学校農業クラブ意見発表会学科(農業土木科)予選会を行いました。各クラスから2名ずつ選出し、合計6名で学科予選会を行いました。この中から、2名選出し26日に実施される校内意見発表会に出場します。

令和3年度卒業証書授与式

3月1日(火)令和3年度卒業証書授与式が開催されました。

今年度は284名の卒業生が学び舎を巣立ちました。

関係者のみでの実施となりましたが、式後のホームルームでは同級生との別れを惜しむ姿が印象的でした。

3年生の皆さん卒業おめでとうございます!

【生徒会】体育大会技巧走作成中!

2月17日、体育大会の生徒会技巧走の案を考えました。
今回もGooglemeetとGooglej am boardを使用して、対面組とオンライン組の双方向から意見を出しました!
終業式までに完成できるように頑張ります!

【生徒会】校則見直し提案書提出!

2月15日関係各所にアンケートを行って分析して作成した、校則見直しの提案書を生徒指導部長の先生に説明し、検討して頂きました。
提案書は、職員会議にも出されました!
校則の見直しは継続して行っていくので、今後も熊農をより良い学校にするために頑張ります。

※熊農生徒会執行部は、経済産業省「未来の教室」実証事業の一環で校則の見直しを題材とする課題解決型学習ルールメイキングプロジェクトに取り組んでいます!

 

【生徒会】新しい腕章!

生徒会腕章をさらに6つ作成しました!
今回は生徒会長ver.と生徒会副会長ver.も作成しました!
これで足りなかった分の生徒会執行部の腕章が揃いました!
体験入学や学校行事の際に運営スタッフとして腕章をつけているので、何かあったら、お声かけください!

【生徒会】校則見直し提案書作成!

2月14日、先日Google jamboradで生徒会執行部でまとめたものを元に校則の見直し提案書を作成しました!
背景や課題、解決策を検討していくと、難しかったですが、ルールについての考えが深まる有意義な活動でした!

熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加しています。

※ルールメイキングプロジェクトでは、「ブラック校則」と言って校則を非難したり、生徒VS学校という対立構造に当てはめたりするのではなく、既存のルールに対して生徒が主体となり、先生など関係者との対話を重ね、納得解を作ることを通して、課題発見・合意形成・意思決定をする力を高めていくことを目指しています。

 

 

【生徒会】トンガにエールを!プロジェクト

先日海底火山の噴火による被害が発生したトンガを応援するためにJICAの国際協力推進員の方からの依頼を受けて、トンガへエールを!プロジェクトに参加しました。
私達も熊本大震災を経験し、多くの方々、団体から支援を受けました。今回は私達が少しでもトンガの方々を励まし、応援するためにトンガへエールを送りました!

【生徒会】「Grow Up!」


令和4年度の生徒会キャッチフレーズは「Grow Up!」です。
新型コロナウイルスの影響に負けず、止まった学校をRESTARTさせた令和3年度生徒会が再スタートのための土台作りに奮闘してくれました。これまでの取り組みを継続しながらも、学校生活をより良くしていくために新しい取り組みを行ってさらに成長していきたいという思いを込めました。
これからも生徒会の活躍にご期待ください!

 

 

↓ちなみに去年です!

 

【生徒会】0210定例会

2月10日、第5回定例会が行われました。

冒頭は、生徒会役員である生徒会執行部と各種委員長が集まってレオクラブについての説明がありました!地域に貢献するため頑張りたいと思います!

クラスマッチの種目と体育大会のテーマ・テーマ曲決め、生徒会キャッチフレーズ「Grow Up!」に沿った具体的な行動計画の設定などが行われました!
また、来週から分散登校なので昼休みに音楽を流すことが決まりました!

 

 

 

【生徒会】定例会0131(オンライン併用)

1月31日、定例会が開かれました!分散登校のため、Google meetを使用したオフラインとオンラインのハイブリッド型で行いました!
今回は現時点での校則に関するアンケートの結果をGoogle jamboardを利用して、オンライン組も含めて執行部で簡単にまとめました!
結果を見てみると校則の変更、実現に近づいてきています!

 

【生徒会】昼休みに音楽流してます!

1月26日から2月3日まで分散登校となり、黙食となりました。
以前の分散登校の際に生徒の皆さんから「コロナで黙食なのは仕方ないが昼休みを楽しく過ごしたい」という声上がっていました。
そこで昼休みから分散登校期間中は、生徒会執行部で音楽を流すことになりました。

3年生が以前の分散登校の際に作成した企画書を使い、関係の先生方と生徒会執行部で話し合いを進めて実現しました。

黙食は気を遣いながらの食事で大変ですが、少しでも生徒の皆さんが楽しんでもらえるように頑張ります。

 

 

 

【生徒会】定例会(オンライン併用)

1月26日、第3回定例会が行われました。
今回は分散登校のため、B班の生徒会執行部はGooglemeet(オンライン)での参加となりました。
ルールメイキングプロジェクトの校則に関するアンケートの結果の分析について、役割決めと今後の流れについて確認をしました。
また、各広報担当への連絡や分散登校時の定例会について、今後の日程の確認も行われました。

 

 

生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

 

【生徒会】活動報告&写真撮影

1月19日、先月任期を終えた生徒会執行部の三年生で卒業アルバム用の写真撮影をしました。
令和3年度生徒会執行部は、RE STARTというキャッチフレーズを掲げ、コロナ禍に負けずに、生徒会関係の学校行事(体育大会、南園祭、クラスマッチ、生徒総会など)を企画して開催まで実現し、当日運営に尽力しました。
さらに、SNSを通じた生徒会活動の情報発信、校則の見直し、感染予防対策活動、平成6年から一部改定のみにとどまっていた生徒会会則を生徒会憲章へと大幅に改正しました。
また、外部の活動にも力を入れ、特にオンラインによる全国の生徒会役員や他校との意見交換や交流活動を盛んに行いました。
通常の学校の生徒会が行なってないような様々な活動を行い、生徒会活動が活性化し、学校全体を盛り上げ、賞も受賞することが出来ました。
三年生のみなさん、お疲れ様でした!
また、引き継ぎを受けた二年生、一年生には頑張ってもらいたいと思います!

 

外部の活動一覧

日本生徒会大賞 優秀賞(全国2位)
高校生団体総選挙 審査員特別賞
ルールメイキングプロジェクト中高生メンバー

熊農平成レオクラブ

災害復興ボランティア

ユニセフ熊本SDGs実行委員会

ユニセフ募金

熊本県生徒会連盟

多摩生徒会協議会

全国生徒会大会

高校生徒会オンラインリーダー研修2021 with 松下政経塾 

生徒シンポジウム

全国高校教育模擬国連(AJEMUN)

ルールメイキングプロジェクト第三回公開トークセッション

ルールメイキングプロジェクト生徒交流会

 

 ↓3年生(令和3年度生徒会執行部)

 

↓2年生、1年生(令和4年度生徒会執行部)

二年生、一年生(令和4年度生徒会執行部)

 ↓活動内容

 

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

【生徒会】定例会0120

1月20日、第2回定例会が行われました。
クラスマッチのルールの見直しについて、前回の反省を元に話し合い、これから行動を確認しました!
また、校則見直しのための原案づくりの準備も行いました!

定例会後は、校則と就職活動関連の企業向けアンケートの封筒詰めを行いました。今年度先輩方が内定をもらった企業の中から54社分行いました。
封筒に宛名と住所を書き入れ、郵送する準備をしました。 
また、企業だけでなく、保護者、地域、先生からもアンケートをとっています。

保護者の方向けアンケートは一斉メールで送信し、1月21日には、地域向けアンケートを近隣の方へ配布に行きました!
アンケート結果から、校則の見直しを行っていきたいと思います! 

 

※ 熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加しています。 

※生徒のスマートフォン使用は、企業名や所在地確認のため、教師が許可を出して使用しています。

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

【生徒会】定例会0112

1月12日、第1回定例会議が行われました。自己紹介やキャッチフレーズ決め、ルールメイキングプロジェクト(校則の見直し)について話し合って今後の活動などを確認しました!

話し合った結果、校則に関するアンケートを保護者、企業、地域、先生方に行うことが決定しました。

また、定例会後に歩きスマホ防止ポスター作成も始めました。

熊農をより良い学校にしていきます!

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

 

 

 

【生徒会】ルールメイキングプロジェクトパートナー制度に参加しました!

熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加することになりました。
これから、新生徒会執行部のメンバーでさらに校則の見直しに取り組んでいきたいと思います!

※画像は掲載許可いただいてます。

※ルールメイキングプロジェクトでは、「ブラック校則」と言って校則を非難したり、生徒VS学校という対立構造に当てはめたりするのではなく、既存のルールに対して生徒が主体となり、先生など関係者との対話を重ね、納得解を作ることを通して、課題発見・合意形成・意思決定をする力を高めていくことを目指しています。

【生徒会】ルールメイキング宣言


熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」に中高生メンバーとして8月から参加してきました。校則の見直しに取り組む中高生へ事例の紹介や意見交換を行ってきました。

そして今回、ルールメイキングに関わる全ての人が立ち帰れる指針の宣言文として「ルールメイキング宣言」が策定されました!校則の見直しに携わる生徒や先生、一般公募で集まった中高生メンバー、有識者らと検討を続け、完成しました!
※出典:認定NPO法人カタリバ ルールメイキング事務局
https://rulemaking.jp/sengen
※画像掲載許可はいただいています。