幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。
今週の幼稚部!
今年の幼稚部は年少さん1人、年長さん1人、合わせて2人です。今年も幼稚部の活動の様子を定期的に発信します!
≪かみかみランドでそりあそび!≫
紙かみランドにダンボールそりが登場!ビューーン!とスピードを上げるとニコニコするお友達。お人形のポポちゃんを乗せて運転手になるお友達。それぞれに楽しみを見つけて遊びました。「一緒に乗ろう!」とお友達に声を掛け、2人で大きなそりにも乗りました。同じ場で過ごす中で、お互いのことがどんどん気になっている様子で、話し掛けたり、手を伸ばして関わったりする姿が見られ始めています。
≪ほんものにたくさんふれたよ!~あさり、スイカ~≫
今週の『ほんものでてこい』では、あさりやスイカに触れました。あさりのたいけんでは、海をイメージできるよう波の音を流して、砂の中からあさりを探して掘りました。形や感触、においなどを、触ったり体に乗せたりして感じました。スイカのたいけんでは、事前に教室にスイカを置いたところ…転がしたり、足をバタバタとあてたりして「何これ!?」「スイカかな?」と確かめる姿が見られました。すいかわりにもチャレンジしましたよ!
歓迎会を行いました
5月13日は、小学部歓迎遠足の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、校内での実施となりました。自己紹介やクラスごとの出し物、貨物列車など、みんなで楽しみながらお互いのことを知ることができました☆
今週の幼稚部の活動
<今週の幼稚部の活動>
親子遠足で、エミナースにいちご狩りに行きました。
今年は、コロナウイルスの影響でほとんどお出かけに行けなかったのですが、年長二人の卒業式を前にして、ようやくみんなで思い出づくりに行くことができました。
久しぶりのおでかけ♪子どもたちはとても嬉しそうに真っ赤なイチゴを思う存分食べていました。みんなママと一緒でニコニコ笑顔でした!
今週の幼稚部の活動
<幼稚部 オリジナル おひなかざり>
3月3日(水)のひなまつりに向けて、おひなかざりを自分たちで工夫して作りました。幼稚部のお雛様とお内裏様が登場!ただ…「御内裏様とお雛様だけじゃ寂しいね・・・。」と話をすると、子どもたちは「飾りを作ろう!」と張り切って、粘土でぼんぼりや、お花、桃の花、五人囃子、ひしもち、ケーキなどを作りました。最初、寂しかったひな壇も賑やかになり、幼稚部の教室のおひなさまはとっても喜んで、子どもたちがすくすく元気に育つように笑顔で見守ってくれているようです♡
<林先生ありがとう!>
幼稚部の子どもたちが大好きな林先生が、産前休暇に入られました。最後の日、子ども達からのお手紙を渡しました。「元気な赤ちゃん、産んでね!」と声をかける子や、優しく赤ちゃんがいるおなかをさする子など、赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにしています。
幼稚部の様子~げんきいっぱい!こがいあそび!~
運動場の砂山で砂遊びをしました。砂山を掘って秘密基地を作ったお友達もいれば、砂を色々な食べ物に見立ててごっこ遊びに夢中になっていたお友達もいました。それぞれに工夫したり、感触を味わったりして楽しみ、達成感や最後までやり遂げる喜びを感じているようでした。手が汚れることが苦手だった子ども達が、こんなに自ら砂に触れて遊んでいるなんて…毎日成長していますね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部