幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

              幼稚部を修了しました!!

 三年間幼稚部で過ごしました。三歳のときはふっくらしていましたが、身長も伸びてすっかりお姉さん顔になりました。できることがいっぱい増えました。好きな遊びもたくさん増えました。歌も上手になりました。楽器遊びも楽しみました。そして、一番は笑顔と笑い声に包まれて、毎日元気に過ごせるようになりました。

お母さんには、昼ごはんをいつも食べさせにきてくれて有難うございました。お父さん、お姉ちゃんたくさん遊んでくれて有難うございました。4月から、小学生になります。

ママ、有難う❤

 

おめでとうございます!

 

みんなに、祝福してもらいました。

 

幼稚部の様子

 2月も終わりますね。高等部の卒業式が終わり、次は私たちの修了、卒業式です。練習が始まり、幼稚部とのお別れが近づいてきたことを実感しています。修了に向けて、記念品になるような作品を制作しています。紙をちぎったり、毛糸を混ぜ混ぜしたり頑張っています。お楽しみに。

毛糸を混ぜ混ぜ!

 

これ、小学部に持って行ってもいい?

幼稚部の様子

             大根に花が咲きました!

 春を思わせる暖かさで、大根の葉っぱが伸び花を咲かせました。慌てて収穫しましたが、今年は葉っぱに栄養を奪われ、細ほそ大根さんの収穫でした。でも、一番細い大根さんがお気に入りでした。今週は、雨が続いたので教室で、楽器あそびをしました。太鼓やタンバリン、スズと一葉さんの歌で賑やかでした。大根

 

身体柔らかいよ!

第3回ひまわり教室(乳幼児親子教室)を開催しました。


【子どもプログラム】

3ヶ月ぶりに会ったお友達でしたが、場の雰囲気にもすっかり慣れ、楽しく始まりの会をしました。出席確認では、自ら友だちの前に出てきて自分の名前を伝える姿がありました。

たいけん活動では、写真や絵などを飾るフレーム作りをしました。フレームの部分に宝石シールや動物のぷくぷくシールを貼ったり、ふわふわの毛玉やビーズをボンドで付けたりしました。飾り付ける位置や並び方をじっくり考えて作ったり、教師と一緒にデザインを考えて貼ったりしていました。

対象の幼児さんが、年長児ということで最後のひまわり教室でしたが、また会いましょうね、と約束して笑顔で活動を終えました。

【保護者プログラム】

 本日の内容は、➀本音を語ろう・ぶっちゃけトーク、➁シミュレーションレンズを使った視覚障害擬似体験の2本立てで行いました。

 前半の座談会では、本校理療科職員の体験談をもとに、学生時代に苦労したこと、悔しかったこと、それをどう乗り越えて来たか等、笑いと涙を交えての貴重な時間となりました。

 視覚障害擬似体験では、それぞれのお子様の見え方に近いシミュレーションレンズを装着し、コップにお茶をついだり、お菓子を食べたりしていただきました。「なんでも音を出して確認したがる我が子の気持ちが理解できた。」「娘はコップにお茶を注ぐ練習をしているが、自分でやってみて難しさを感じた。」等の感想が聞かれました。日常では何気なくしている動作でも、見えない・見えにくい状態では多くの気づきや学びがありました。

 

 教育相談部主催のひまわり教室は、本日の会を持って本年度のプログラムを終了いたしました。お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、ご協力を賜りました皆様に心より感謝申し上げます。

 これからも保護者の皆様の悩みや疑問に寄り添いながら、幼児・児童・生徒の健やかな成長、学びや社会参加と自立に向け職員一丸となって取り組んでまいります。どんな小さなことでも大丈夫です。盲学校に、そして私たち同じく目の見えない理療科職員が全力でお話を聞き、支援いたします。遠慮なくご連絡ください。お待ちしております。

幼稚部の様子

              春が近づいてますね!

 チューリップの芽が伸びてきました。小学部に入学する頃に咲いてくれるかな。毎日、二人で水かけをしています。畑のお豆さんたちも、可愛い実が毎日大きくなっています。春が待ち遠しいですね。

 今週は、先輩たちとの交流が色々できました。手を伸ばして優しく優しくタッチしてくれました。

今年最後のお話会もあり、楽しく一週間を過ごしました。

大根ぬいたよ!

 

お話会

 

デコポン いい匂い!

学習発表会が行われました

学習発表会では、1年間の学習の頑張りを保護者に見てもらいました。各クラスすばらしい内容の発表でした!!

 

 

 

 

 

 

幼稚部の様子

     

 誕生日を迎え、6歳になりました。学習発表会では、日頃の成果の披露も立派にできました。特に笑顔の発表、コミュニュケーションの成立、立つ、椅子に座る、座って服を着る、靴履きができる等、4月が待ち遠しい姿を見て貰うことができました。下校後、疲れて寝てしまうほど、場の雰囲気をしっかり感じて、全力発揮ができました。行事ごとに成長しています。

おめでとうございます!

       シンデレラごっこ パパが王子様!  豆まきをしたよ!      

幼稚部の様子

           学習発表会がありました!

 一年間の学習の成果の発表ができました。朝の会では、「はーい」のお返事、「ちょうだい」のサイン、「どうぞ(要りません)」など今年になってからできるようになったことや、新しい取組のドラえもんラジオ体操を披露しました。「シンデレラごっこ」では、椅子に座ってのお着替えや、靴履きに挑戦しました。お父さんに素敵な王子さまを熱演して貰い皆さんに拍手や、「可愛い」「上手!」の声掛けをたくさん貰いました。達成感を充分に感じることができました

幼稚部の様子

           会議室に少し慣れてきました?!

学習発表会が、今年は会議室であります。練習を始めていますが、「何で、ここで朝の会?」「ラジオ体操?」とご機嫌ナナメです。場所が教室ではないことが分かるだけでも成長です。ゆっくり会議室で過ごして慣れるようにしたいと思っています。本番まで、後一週間、二人でドタバタ頑張ります。

雪が降りました。冷たい‼

 

 

まず、タオルに指をかけて‼

幼稚部の様子

      叩いて叩いて リズム!合図?!

 コミュニケーション方法が、広がってきています。泣いて「いや!!」の発信ばかりでなく、笑顔での催促「おねがいしまーす❤」「もう一回!」と可愛さ爆発です。最近は、床や物を叩く動作が多く見られ、叩きかたや早さ、場所によって、何か伝えようとしていることが分かります。気持ちの共有ができ、して欲しいことが伝わると、笑顔で、益々、叩く速度が早く、強くなります(笑)

叩いて! 叩いて!

 

指を使って コロコロ!

幼稚部の様子

       3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。幼稚部生活も残り3ヶ月です。

 さっそく、2月2日の学習発表会に向けて、日頃頑張っていることをピックアップしました。「できた!」「褒められて嬉しい!」など達成感を味わうことができることを目標に取り組んでいきたいと思います。

 今週は、学校生活のリズムを取り戻ながら、いっぱい遊びました。

滑り台 滑ってみよう!

 

面白い!

 

きれいな音がするよ!

幼稚部の様子

2学期が終わります!

 クリスマスの飾りや年賀状を一生懸命作っていたら、あっという間に、終業式になりました。2学期は、暑い日が続きましたね。薄着で暑さに負けず、毎日全身を動かして遊びました。全校で取り組んだ文化祭では、初めての劇を度胸よく発表できました。可愛さと成長した姿を皆さんに見てもらうことができました。3学期は4月からの小学部生活にむけて、いろんなことに挑戦していきましょう。

メリークリスマス!

 

クリスマス製作 両手押し!!

 

 

幼稚部の様子

       もうすぐクリスマス

 幼稚部のクリスマスツリーに飾りを少しずつ作っています。まず、リースの土台に絵の具を塗りました。筆に慣れてきて、歌のリズムに合わせてペタペタ、スイスイ塗ることができました。次に土台に貼った両面テープのベタベタを指で慎重に確認して、先生と一緒にボタンやデコレーションボールをギューと押して貼り付けていきました。完成に向けて、毎日頑張っています。

絵具を沢山ぬったよ!

 

両面テープを確認して貼ったよ。

 

星のシールも貼ったよ。

【旅行業者様】令和6年度熊本県立盲学校修学旅行について(小学部・中学部)

旅行業者 各位

本校小学部と中学部では、令和6年度に修学旅行をそれぞれ計画しております。

つきましては、別添の仕様書をご確認の上、御見積書を令和6年(2024年)1月19日(金)までに郵送または持参にて御提出いただきますようお願いいたします。

【小学部】令和6年度修学旅行仕様書.pdf

【中学部】令和6年度修学旅行仕様書.pdf

幼稚部の様子

      公園に散歩に行きました!

 花立公園は、銀杏の紅葉のピークでした。黄色の落ち葉の絨毯がとてもきれいでした。聾学校幼稚部のお友達と落ち葉遊びをしたり丘の上からスピード下りをしたりして遊びました。校門で会ったお友達の声に笑顔を見せたり「公園に着いたよ。」の声掛けに笑い声をあげたりと、学校とは違うことへの楽しみや期待を持ちはじめていることを感じました。

 

お友達と一緒で楽しいな!

 

 A1さんのカフェで、ジュースとゼリーを注文して、美味しく飲むこともできました。

りんごゼリーが美味しかったです。

幼稚部の様子

 22日(水)に持久走記録会がありました。初めての参加でした。体育館のフロアを、技巧走でゴールを目指して走りました。鈴の入ったボールでキャッチボールをしたり、大きなボールを足で力強く蹴ってボーリングのピンを倒したりしました。たくさんの声援を貰って、ニコニコ笑顔で、挑戦することができました。

体育館をビューって走ったよ!

 

 

 今週は、感触遊びでアルミホイルのお布団を着たりペタペタ絵具遊びをしたりしました。

 

アルミホイルで遊んだよ!

 

絵具をペタペタして広げました!

長距離走記録会

 晴天にも恵まれ11月22日久しぶりに幼・小・中・高合同で長距離走記録会を実施することができました。

 参加した全員が目標タイム、周数に向かって走りきることができました。また、競技

中はたくさんの声援があり、いつも以上の走りができていたと思います。

 小学部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部

 

 

 高等部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな頑張りました!!感動しました!!

幼稚部の様子

                  ひまわり教室が ありました! 

 今年2回目のひまわり教室がありました。お友達が二人きてくれました。いつもと違う声や泣き声がたくさん聞こえ、賑やかな幼稚部でした。寄宿舎の先生と一緒に歌を歌ったり、毛布ブランコをしたりして楽しく過ごしました。制作では、憧れのスマホ作りをして、笑顔が止まりませんでした。次回は3学期です。お友達が来てくれました! 

スマホを作ったよ!

 

 今週は、保冷剤を使って、玩具を作りました。始めは、「ウニュウニュ」の感覚を嫌がっていましたが、慣れてくると「中に何か入ってる!」と指先でつまんで確認していました。

何かはいってる!」

幼稚部の様子

                                   畑に野菜を植えました! 

 気候が落ち着き、やっと冬野菜の苗を植えることができました。高等部側の花壇に、人文字、セロリ、ブロッコリー、のらぼう菜の4種類の苗を植えました。美味しく育つといいですが!

 野菜の匂いだ!

 

 今週から、持久走大会に向けて練習を始めました。ボール遊びをしながら、バギーで走る予定です。まずは、ボール遊びの練習を頑張っています。応援してください。

 

ボールを上手にキャッチできるよ。

文化祭 大成功でした!!

今年の文化祭、幼小学部の発表はオープニングアクトで歌やリコーダー演奏があり、次に劇「かたあしダチョウのエルフ」でした。クラスでの練習や全体練習を頑張り、本番は大成功でした。

 

 

 

幼稚部の様子

  文化祭 「片足ダチョウのエルフ」の劇をがんばりました!

 始めての文化祭でした。体育館の賑やかな雰囲気にも負けず、いつも通りの力を発揮することができました。小学部の先輩達と一緒に練習、本番と頑張りました。優しくしてくれて有難うございました。子亀の衣装も、「可愛い!」評判でした。本番は眠らないでバッチリ!できました。楽しかったです!

 

たくさんの拍手 有難うございました

 

上手に出来たかな?

幼稚部の様子

  文化祭の練習を毎日少しずつ頑張っています。劇のCDを最後まで 聞くことができるようになりました。体育館にも慣れて、後は本番で実力を発揮するだけです。楽しみにしてください。

 今週は、久しぶりに聾学校の幼稚部に遊びに行きました。賑やかなお友達の声を聞いている様子が見られました。集団の力のおかげで、いつもは嫌がる砂場や草の上にも、座ることができました。

砂をかけて!

 

草の上 気持ちを良いよ!

幼稚部の様子

 秋の風が心地よくなりました。強めの風を感じながら外に遊びに行っています。ブランコやお散歩を楽しみました。でも、砂場は久しぶりだったので、ちょっとだけ大暴れ。毎日遊んで砂場に慣れたいです。

文化祭、作品展まであと2週間、練習、制作を頑張ります!

 

両手を使って、コップでゴクン!

砂場! 久しぶり!!

幼稚部の様子

      後期が始まりました!

 幼稚部生活もあと半年になりました。就学に向けて、毎日いっぱい遊んで、もっともっと成長していきましょう。楽しみですね。10月になり文化祭の練習、作品展の準備が始まりました。毎日、劇のCDを聞いたり歌を聞いて一緒に歌ったりして、文化祭に向けて気持ちを盛り上げています。

 今週は、作品展に向けて手型をとったり、秋の果物の体験をしました。みかん果汁が飲めるようになりました。チョット酸っぱかったけど!

 ぺったん! 手型取りをしました。

 

イタズラしたよ。

 

ミカンを絞って飲みました。

 

幼稚部の様子

      ちいさい秋 見つけたよ!

朝晩の風が涼しくなりました。秋の果物、栗と梨を体験しました。触り比べたり、重さを確認したりして遊びました。栗の頭のチクチクも発見しました。痛かったね!

梨はツルツル、栗はチクチクしたよ。

 今週は、久しぶりに聾学校幼稚部に遊びに行きました。お土産のお礼に折り紙をもらいました。涼しくなったら、お外で一緒に遊んでね。

また、来るね! 待ってるよ!

 

幼稚部の様子

     残暑に負けずに頑張ってます!

 体調が整わず、大好きな水遊びは終了となりました。来年は、学校のプールデビューです。楽しみに待ちたいと思います。新学期も2週目になり、学校生活のリズムが整い、活動の流れがスムーズになりました。新しい教材や玩具もたくさんあって、ハマりの遊びも見つかりそうです。

バランスを取りながら立てたよ! 

 今週は、机に座っての活動も短時間ずつ、繰り返し頑張りました。音の出るスイッチと豚さんの玩具で遊びました。久しぶりの絵の具遊びも楽しみました。

 ブタさんがいた!!

尺八の演奏会がありました。

9月14日(木)卒業生の安田様が来校され、尺八の演奏会がありました。素敵な音色と軽快なトークでとても楽しい時間でした。後半はワークショップがあり、児童・生徒が実際に尺八を吹いてみました。なかなか吹けなかったけど、最後の方は音を出せる児童の姿がありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

      

   

全国盲学校珠算競技大会

 全国盲学校珠算競技大会が行われました。

 本競技大会は、全国の盲学校(視覚支援学校)で二年に一度開かれており、全国の盲学校の児童生徒と珠算の技能を競い、興味関心を高める貴重な機会になっています。今年度は、中学部生徒1人、小学部児童2人が初めて参加しました。本校の児童生徒たちは、初めての大会に緊張しながらも、読上算・読上暗算・乗算・除算・順位決定乗算・順位決定除算の6種目に懸命に取り組みました。競技大会に参加しなかった児童も、校内ミニ珠算競技大会に参加し、日頃の学習の成果を発揮していました。

ポニーキャンプに参加しました

 7月24日・25日でポニーキャンプがありました。今回は菊池少年自然の家に1泊してYMCAのリーダーの方々と一緒に様々な体験をしました。1泊でしたが、リーダーとの絆が深まり子供たちは成長を感じることができました。

    

 

         

 

  

 

幼稚部の様子

      プール開きできました!

 一学期最後の日に、念願の水遊びができました。「ペンギン体操」をしてシャワーを浴びて、ニコニコ笑顔でプールに入りました。座った態勢から後ろにバシャンと倒れる遊びを大喜びで繰り返していました。2学期からは、大きいプールで遊ぼうね!気持ちいいよ。

バタ足 上手!

シンクロナイズドスイミング!

長崎盲・宮崎明星視覚支援とのオンライン交流

小学部一般学級では、長崎県立盲学校と宮崎県立明星視覚支援学校とオンライン交流をしています。

これまで、休み時間交流や国語の作文発表会等を実施してきました。

先日は、小学部4年生が社会科見学旅行のまとめと国語で作った新聞を発表し合いました。

プレゼン資料を事前に作成し、アプリの操作を自分たちで行いました。

それぞれの発表の後には、質問や感想が活発に飛び交っていました。

小学部一般学級4年 居住地校交流

小学部の4年生は、居住地校と一日交流を実施しました。

国語の時間には、グループで話し合い活動をしました。児童が普段使っている点字盤に、交流先の児童は興味津々です。

図書室へ移動するときには、友達が誘導してくれました。これまで何回も交流しているので、「手すりはここだよ。」と自然と階段の手すりの場所も教えてくれます。

昼休みには、みんなで輪になり、ゲームを楽しみました。

掃除の時間には、友達とモップがけの速さを競い合っていました。

帰り道は、近所の友達と手を繋いで下校しました。

 

幼稚部の様子

        プール開きが できません! 

 雨ばかりで、鬱陶しい毎日が続いています。体調も良くなったのに大好きな水遊びが中々できません。水無しのプールでイメージトレーニングに励んでいます。でも、雨のおかげで、野菜の収穫が毎日忙しくなってきました。ゴーヤも2個だけ育ってきています。

毎日いっぱい収穫してるよ!

  今週は、絵具あそびを、毎日少しずつ取り組みました。紫陽花のお花やうちわ作りをしました。スタンプ押しやシール貼りをしました。中学部のお兄さんや小学部のお友達と遊ぶことができて嬉しかったです。

 いっぱいスタンプを押したよ!遊んで‼

幼稚部の様子

        願い事が叶いますように! 

  七夕飾りが出来上がりました。今年の願い事は、「毎日元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごせますように」と「水あそびがいっぱいできますように」でした。雨続きの毎日ですが、天の神様に願い事が届きますように!

賑やか飾りができました。

 

 スーパーティチャーの井上先生が来られました。出来るようになったことを沢山褒めて貰いました。一年に一回しか会わない井上先生の魔法で、今回も先生のお顔に手を伸ばして触り「大好き」アピールをしていました。

もっと遊んで♡

 

幼稚部の様子

     七夕飾りの準備を始めました!

 今週から体調も戻り、毎日元気に登校できました。久しぶりの学校でしたが、大好きな絵本の音楽で一気に学校モードに戻ることができました。 (*^o^*)の一週間を過ごすことができました。

学校楽しい~!

 

野菜の収穫ができ始めました。

 七夕飾りを作り始めました。今週は、すいかを作りました。種はシールを貼りました。指や手の平を使って一つ一つ丁寧に貼りました。折り紙をたくさんちぎったので、来週はもっと飾りを作りたいと思います。

 シールを貼りました。いっぱいちぎったよ!

幼稚部の様子

      プールの準備を始めました! 

梅雨の合間にお日様が顔を出しています。大好きな水遊びが始まります。今週はまだ、少し肌寒かったので教室でスポンジやボールのプールで、遊びました。水が入ってないので少し不満そうで、縁に乗って遊び、すぐにプールから出てきます。  来週からが楽しみです。

新しいプール、広いよ!

 

 小学部のお姉さんから動くウサギのぬいぐるみを貸して貰いました。頭の下に入れて動きを感じて大喜びしました。 「ウサギさん重かったね。ごめんなさい。」

一緒に遊ぼう!

 

頭の下で「こんにちは!」

小学部一般学級4年 社会科見学旅行

小学部一般学級の4年生は、交流相手校である東町小学校4年生の児童と一緒に、社会科見学旅行に行きました。

午前中は、東部環境工場とリサイクルセンターに行きました。

環境工場では、職員の方が児童のそばに来て工場内の様子を詳しく教えてくださいました。

職員の方の分かりやすい説明のおかげで、ごみピットの中の様子やクレーンの大きさ等がよく分かりました。

リサイクルセンターでは、ごみの分別の仕方や資源物のリサイクル方法について学びました。

午後は、水の科学館を見学し、水の実験や職員の方々の話から、暮らしに欠かせない水について学びました。

久しぶりに会った友だちと有意義な時間を過ごすことができました。

幼稚部の様子

 

  家族の日のプレゼントを渡しました。ペットボトルや瓶の蓋に白やオレンジの粘土を詰め可愛いビーズを押し込みました。キラキラの粉をかけて裏に磁石を貼って、マグネットを作りました。 

使ってください!   「これからも、よろしくお願いします。」

 聾学校幼稚部さんとの交流が始まりました。フェンス越しの交流で名前は覚えて貰っていたので、スムーズに色水遊びの中に入ることができました。タライの水に手を入れたり、お友達から足に水をかけて貰ったりして遊びました。始終ニコニコでした。お友達がいっぱい!

 

幼稚部の様子

 梅雨入りして蒸し暑くなりました。熱がこもるので、フローリングへ移動をして、自分で体温調整をしています。小学部さんが歓迎遠足で出掛けた日は、風の通る廊下の人工芝の上で涼みました。

廊下は涼しいよ!

  寂しく遊んでいたら、中学部のお兄さんが来てくれて一緒に遊ぶことができました。得意の体操やダンス、立っちをいつもより頑張って披露しました。優しく名前を呼んで貰ってご機嫌でした。立っち上手でしょう!

お兄さん大好き!

小学部 歓迎遠足

みんなが楽しみにしていた歓迎遠足に行きました。当日は青空の下、元気に出発!おしゃべりしながら期待いっぱいで向かいました。

 

歓迎行事は水前寺江津湖公園の涼しい木陰で行い、各クラスで考え練習してきた出し物を楽しみました。水辺のザリガニは、はさみしか見つけることができなかったけれど、小さなエビを捕まえ、冷たい湧き水、おいしいお弁当、おやつ交換など、みんなで過ごす特別な1日となりました。

幼稚部の様子

 年長さんになり、遊具を少しレベルアップしています。始めは、口や、指で探索をしては「いらない」と遠ざけていましたが、音や動きに気づき、少しずつ興味を持ち自分から手を伸ばして遊ぶようになってきました。また、以前から楽しんでいる遊具の遊びかたにも少しずつ変化が見られるようになりました。今週は、新しい音のでる絵本にハマって楽しみました。さらに、お話絵本の「人魚姫」の出だしを繰り返し聞いたりもしだしました。

のびーーるよ!

 どんどんでてくるよ!

 

ドラムの音がでるよ!

幼稚部の様子

 初夏を思わせる気温の上昇に、涼しい風を探しにお散歩に出かけました。聾学校幼稚部の年長さんと会ったりはばたき支援学校の運動会の元気な歓声や音楽を聞いたりと楽しく賑やかに一時を過ごすことができました。

こいのぼり、いっぱい作ったよペタペタしたよ。

 教室では、滑り台の遊具に少し慣れてきて足で探索することができてきました。『ドン!ドン!』と いい音が出て面白いよ!

 滑り台、下から登ろう‼

幼稚部の様子

夏野菜を 植えました!土が気持ちいいよ。育つといいな!

 5月の心地良い風が吹いています。風を感じるのが大好きなので、お外に出るのが楽しみな毎日です。今週は、畑に夏野菜を植えました。「オクラ」「トマト」「枝豆」「ピーマン」等々です。育つか心配ですが、水やりと肥料をたくさんあげて、収穫を楽しみに待ちます!

 校長先生の犬の「ナッツ」ちゃんが遊びにきました。久しぶりに会いましたが、前よりは慣れたようです!久しぶり!

 

先生たちに季節のボードを見せに行きました。

 生単の授業で作成した季節の草花を使ったボードを校長先生・養護の先生・図書の先生に見てもらいました。このボードは、グランドや中庭に生えている草花を観察した後 に取り、ボードに貼りました。 

 先生たちからは「上手ね」「ありがとう」などを言ってもらって、子供たちは嬉しそうでした。

  

 

  

 

 

 

 

幼稚部の様子

 4月が終わりますね。年長さんの新しい日課が少し定着してきました。さらに、新しく来られた先生方の声も少しずつ覚えてきたようです。保健室の先生にも慣れて、以前のように、丁寧に健康観察カードを渡せるようになってきました。葉っぱが柔いよ!

 今週は、春の野菜・果物(小松菜、人参、キュウリ、パール柑)の体験をしました。久しぶりの「ほんものさん」だったので、感触や匂いに戸惑っていましたが、小松菜の柔らかい葉っぱに「ちぎれる-!」といっぱい触ることができました。 美味しい!けど、やっぱりすっぱい!

小学部一般学級校外学習

先日、路線バスに乗ってホームセンターへ野菜と花の苗を買いに出かけました。

お店にはたくさんの種類の苗が売ってあり、一つ一つ葉の感触や大きさを確かめながら目的の苗を購入しました。

幼稚部の様子

 新学期がスタートして2週間がたちました。学校生活のリズムも整い体調も良く元気なスタートができています。毎朝の新しい日課に、「ドラえもんラジオ体操」が加わりました。元気なドラえもんの声にパワーを貰って、ノリノリの動きで朝のスタートができています。来週から、もっともっと頑張るぞー!

 段ボールあそびをしています。

久しぶりの段ボールあそび!アクロバティックなポーズ!!

 

幼稚部の様子

年長さんになりました!

 年長さんとしての一年がスタートしました。今年も一人の幼稚部で寂しいですが、みんなに歌声や笑い声が届くように元気いっぱい過ごしたいと思います。廊下で会ったときに声かけをしてください。みんなの声を覚えたいと思います。りんごの教室にも遊びにきてください。

いっぱい遊んでね>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から、新しい取り組みも頑張っていますよ。朝の会、大好き1

 

幼小学部の様子

今日、A2組では国語の時間に読み聞かせをしました。”おおきなかぶ”で、みんなで掛け声「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら楽しい時間を過ごしました。

  

天気が良かったので外で体を動かしました。風が気持ちよかったです。

  

幼稚部の様子

         進級します!

 進級記念の製作をしました。蓋つきの容器に紙粘土を貼り、ハートや星のビーズを付けたり色んな色の絵の具をペタペタして小物入れを作りました。手やスモックが絵の具で汚れるくらい、頑張って作りました。先生と一緒に絵具で、お絵かきもしました。

4月から年長さんになります。教室に遊びにきてください。

 絵具でスタンプを押しました。伸び伸びと筆を動かしました。