幼・小学部だより

今週の幼稚部の様子

つゆのはれま あつくなりました!

ムシムシに加え、朝夕と日中の気温差が激しく、体調が整わない子どもたちです。睡眠不足や熱こもりなど、体調や気持ちが不安定になりがちのようです。室温の調整や検温、水分補給を行いながら過ごしています。

梅雨の晴れ間のお日様のおかげで、畑のミニトマトの実が少し大きくなりました。散歩の途中でみどりのあかちゃんトマトを見つけていっぱい触りました。「まだ、たべられないね。」「はやく、あかくなれ!」

今週は、大好きなお父さん、お母さんにプレゼントを作りました。好きなところを発表したり好きな色を選んだりして、一生懸命作りました。 お休みだったお友達は来週作ろうね。

「いつも、ありがとうございます」子供さんの成長を感じられたことと思います。

かんてんで あそんだよー

6月の体験あそび、第一弾「寒天遊び」をしました。「冷蔵庫に眠っているお友達は、誰かな?」と想像しながらお迎えにいきました。冷たく冷えた洗面器いっぱいの寒天に、そっと指で触ったり、口に少し含んでみたり‼しだいに、歌に合わせて、ダイナミックに手を入れて、ちぎったり、にぎりつぶしたりして感覚を味わいました。「つめたい」「ぐちゅ!ぐちゅ!」 カップに入れて、家族みんなの、ゼリーをつくりました。

ライトムーブ大好き!かばさん滑り台のぼれるよ!寒天で遊んだよ!家族にプレゼントを作ったよ。