幼・小学部だより

(幼稚部)みずあそびがはじまったよ。

今年初めての水遊びでした。可愛い水着を着て、ちょっぴりある苦手意識を盛り上げながら挑戦しました。まずは、ボールすくい、宝さがし、ジェリーボールすくいでたっぷり遊びました。たらいに肩まで手を入れて、ボールや宝を探しました。初挑戦のジェリーボールは、「寒天みたい」と形や感触を確かめて、手からこぼれ落ちないようにそっと一粒一粒すくいました。

いよいよ、プールチャレンジ!カバさんプールで、ニコニコ、リラックスして

 

ぼーるがいっぱいきもちいいよ。バチャ!バチャ!プールはいれたよ。仲良く二人で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の『ほんものでてこい』では、豆腐(木綿)体験と、5月に梅と氷砂糖で作って、年長さんが愛情込めて、毎日毎日忘れずに、ビンをフリフリして作った梅シロップでジュース作りをしました。豆腐体験では、感触や形を確かめて、今までの体験と結び付つけて「何かな」と考えました。冷たい豆腐と温かい豆腐と触り比べたり、潰したりして遊びました。「うにゅー」としぼって、「お豆腐ケーキ屋さん」を開店しました。梅ジュース体験では、お家で前日から氷作りをして準備をしました。水と炭酸水で薄めて、一か月以上待ちわびたジュースを美味しく!美味しく!飲みました。梅シロップを冷蔵庫に入れにいくよ。重くないよ!ちょっとだけ、砂にタッチ。とろとろのおやまをつくったよ。お豆腐にキック!冷たい。私も挑戦。足でギュー!できたよ。