幼・小学部だより

今週の幼稚部!

今年の幼稚部は年少さん1人、年長さん1人、合わせて2人です。今年も幼稚部の活動の様子を定期的に発信します!

≪かみかみランドでそりあそび!≫

紙かみランドにダンボールそりが登場!ビューーン!とスピードを上げるとニコニコするお友達。お人形のポポちゃんを乗せて運転手になるお友達。それぞれに楽しみを見つけて遊びました。「一緒に乗ろう!」とお友達に声を掛け、2人で大きなそりにも乗りました。同じ場で過ごす中で、お互いのことがどんどん気になっている様子で、話し掛けたり、手を伸ばして関わったりする姿が見られ始めています。

スピードに乗ってビューン!乗客はお人形のポポちゃんです。コンクリートはひんやり気持ちがいいな!一緒に乗って遊ぼう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ほんものにたくさんふれたよ!~あさり、スイカ~≫

今週の『ほんものでてこい』では、あさりやスイカに触れました。あさりのたいけんでは、海をイメージできるよう波の音を流して、砂の中からあさりを探して掘りました。形や感触、においなどを、触ったり体に乗せたりして感じました。スイカのたいけんでは、事前に教室にスイカを置いたところ…転がしたり、足をバタバタとあてたりして「何これ!?」「スイカかな?」と確かめる姿が見られました。すいかわりにもチャレンジしましたよ!

体であさりの重みを感じたよ!貝堀りにチャレンジ!まんまるスイカ!大きいな!思いきりえいっ!割れない!もう少しで割れるかな。ついに割れた!やった!