幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

       秋が深まってきました!

 

 冷たい風が吹き始め、桜の葉っぱが紅葉しています。風が感じながら、敷地内のお散歩を楽しんでいます。中庭のミカンを取りに行きました。「すっぱい!」匂いと味の体験をしました。思ったより甘い果汁で、ちょっとだけ味見をすることができました。部屋中がいい匂いに包まれてリラックスできました。

 かご電車のお散歩。坂道楽しい~!座るのが、上手になりました!うんとこしょ!どっこいしょ!お芋ほり。酸っぱい匂いがする!思ったより、甘い!!

小学部一般学級 長崎県立盲学校との交流

小学部一般学級では、長崎県立盲学校と休み時間のオンライン交流を実施しています。

休み時間なので、話す内容は自由です。

「小学部は何人いますか?」

「ペットは飼っていますか?」

「寄宿舎に入っていますか?」

「誕生日はいつですか?」

お互いにたくさんの質問が飛び交っていました。休み時間交流は、今後も定期的に実施する予定です。

幼稚部の様子

      運動会楽しかったよ!

 快晴の始めての運動会。家族の温かい声援に励まされ、運動会の雰囲気をしっかりと感じ、ご機嫌な一日でした。「大玉転がし」では、最初から最後まで、両足でボールを蹴って校長先生との見事な連携プレーを見せてくれました。「ボールを蹴って進む」楽しさをたっぷり味わいました。「鬼を倒せ」では、お父さんの俊足で駆け抜け、「キック打法」で鬼を一撃しました。全校生徒のお友達とも触れ合えて楽しかったです。

 バランスをとって両手を使います。すごいね!両足の指を使っても出来ます!お父さんと全力疾走!キックで鬼を一撃!

小学部3年 三校交流見学旅行

(児童の日記より)

東町小のみんなと社会科見学旅行に行きました。

バスの中で班のみんなと質問をしたのが楽しかったです。

Kくんが寝たふりをして遊んだのが楽しかったです。

博物館でYちゃんが手引きをしてくれました。動物の名前を言ってくれてありがとう。動物のはくせいがいっぱいあって勉強ができてよかったです。

昔の屋根だったり、瓦があったことをレコーダーに記録をしたのが楽しかったです。

お弁当はおいしかったです。

 

 

優峰園では、みかんが10個とれてよかったです。

みかん農家の人の説明を聞いてみかんをとったのが楽しかったです。少し小さいのが酸味と糖度が多くて、大きい方が酸味と糖度がうすいということが初めて分かりました。

最後、バスの方に行くときにRちゃんに手引きをしてもらって帰りのバスに乗って帰りました。

本当に本当にとてもとても楽しかったし、いっぱい話せてよかったです。