幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

         進級します!

 進級記念の製作をしました。蓋つきの容器に紙粘土を貼り、ハートや星のビーズを付けたり色んな色の絵の具をペタペタして小物入れを作りました。手やスモックが絵の具で汚れるくらい、頑張って作りました。先生と一緒に絵具で、お絵かきもしました。

4月から年長さんになります。教室に遊びにきてください。

 絵具でスタンプを押しました。伸び伸びと筆を動かしました。

小学部一般学級3年居住地校交流

小学部一般学級3年生は、それぞれの居住地校で一日交流をしました。

【H小学校】

国語の時間は、ローマ字の学習でした。本校児童が触覚を頼りに滑らかにキーボードでローマ字入力をする様子に、周りの児童から歓声が上がっていました。

体育の表現運動では、友達と一緒に『ピザ』ができるまでの様子を身体で表現しました。

音楽の時間には、友達と一緒にリコーダーの音色を響かせていました。

学級活動の時間には、本校児童とのお楽しみ会を相手校の児童が企画してくれました。

最後は、「あと3年交流できるね。」「また4年生になったら交流しようね。」と互いに言葉を交わしていました。

【G小学校】

算数の問題をそろばんで解いている様子です。

国語の時間には、小学校3年生の教科書に出てくる点字について、本校児童が説明を行いました。パーキンスブレーラーでの点字の打ち方を友達に説明し、友達が打った点字を本校児童が指で読んで確かめました。

給食当番の手伝いもしました。

体育の時間には、友達と手を繋いでタグラグビーを楽しみました。

この日の放課後には友達が家に来て、一緒に宿題をして遊んだそうです。地域の友達との仲がさらに深まる交流となりました。

幼稚部の様子

       久しぶりの学校 楽しい~!

 熊本から離れて、手術・入院をお母さんと一緒に乗り越えました。病院でもみんなから可愛がられ、たくさんの笑顔を見せてきたことと思います。寂しかった幼稚部も元気を取り戻しチューリップも芽を出してきました。年中さん最後の活動を、元気に楽しく過ごしましょう。

 学校 おちつくー!

 

 暖かくなってきて、戸外あそびも楽しいです。ブランコに乗りました。歌を歌いながら、ユラユラブランコを楽しみました。裸足で、人工芝の上に立って、土の暖かさを感じました。

令和4年度 幼稚部・小学部学習発表会

2月17日(金)幼稚部・小学部学習発表会

今年一年間、幼児児童ががんばってきた姿を発表することができました。

お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。

○重複A1組「A1チャンネル」

子どもたちのがんばりを大好きなYouTubeチャンネルのように紹介しました。

その中でも得意な学習は実際に披露することができました。

○幼稚部 劇遊び「おおきなかぶ」

音楽に合わせて声を出したり手足を元気に動かしたりして表現できました。

なかなか抜けなかった「おおきなかぶ」も最後は見事に収穫することができました。

○重複A2組「5ひきのがらがらどん」

トロルが出題する難問を見事に正解し、5匹のやぎのがらがらどんは音楽会に行くことができました。

○一般学級「ある日の昼休みと帰りの会」

日頃の児童同士の関わりの様子や学習の様子を発表しました。それぞれの学年で学習していることもお互いに紹介し、認め合う姿が印象的でした。

○全員合唱「ビリーブ」

最後は子どもたちの笑顔と一緒に元気な歌声を披露することができました。

 

幼稚部の様子

       豆まきをしました。

 体調が回復して元気な声が聞けるようになりました。遅れましたが、鬼をめがけてボールを投げて鬼退治をしました。その後に、やさしい福さんが来てくれて「頑張っているね!」といっぱい褒めてくれました。誕生日を迎え益々元気いっぱい遊んで頑張ろうね!

  学習発表会の練習頑張っています。豆まきをしました。鬼は外!福は内!