幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

 4月が終わりますね。年長さんの新しい日課が少し定着してきました。さらに、新しく来られた先生方の声も少しずつ覚えてきたようです。保健室の先生にも慣れて、以前のように、丁寧に健康観察カードを渡せるようになってきました。葉っぱが柔いよ!

 今週は、春の野菜・果物(小松菜、人参、キュウリ、パール柑)の体験をしました。久しぶりの「ほんものさん」だったので、感触や匂いに戸惑っていましたが、小松菜の柔らかい葉っぱに「ちぎれる-!」といっぱい触ることができました。 美味しい!けど、やっぱりすっぱい!

小学部一般学級校外学習

先日、路線バスに乗ってホームセンターへ野菜と花の苗を買いに出かけました。

お店にはたくさんの種類の苗が売ってあり、一つ一つ葉の感触や大きさを確かめながら目的の苗を購入しました。

幼稚部の様子

 新学期がスタートして2週間がたちました。学校生活のリズムも整い体調も良く元気なスタートができています。毎朝の新しい日課に、「ドラえもんラジオ体操」が加わりました。元気なドラえもんの声にパワーを貰って、ノリノリの動きで朝のスタートができています。来週から、もっともっと頑張るぞー!

 段ボールあそびをしています。

久しぶりの段ボールあそび!アクロバティックなポーズ!!

 

幼稚部の様子

年長さんになりました!

 年長さんとしての一年がスタートしました。今年も一人の幼稚部で寂しいですが、みんなに歌声や笑い声が届くように元気いっぱい過ごしたいと思います。廊下で会ったときに声かけをしてください。みんなの声を覚えたいと思います。りんごの教室にも遊びにきてください。

いっぱい遊んでね>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から、新しい取り組みも頑張っていますよ。朝の会、大好き1

 

幼小学部の様子

今日、A2組では国語の時間に読み聞かせをしました。”おおきなかぶ”で、みんなで掛け声「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら楽しい時間を過ごしました。

  

天気が良かったので外で体を動かしました。風が気持ちよかったです。