幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

小学部一般学級3年 小学校との交流及び共同学習

現在、社会科では『火事からまちを守る』という学習を行っています。先日、東町小学校の3年生と一緒に東消防署へ見学に行きました。

消防署の方々の訓練の様子や仕事について詳しく内容を聞きました。

その後、東町小学校にて振り返りの学習をしました。

事前に東町小から『点字のことをもっと知りたい!』とリクエストをいただいていたので、点字の読み方や書き方を紹介しました。実際にパーキンスブレイラーを使い、 2人で協力しながら友だちに分かりやすく点字の打ち方を説明していました。

幼稚部の様子

雪が降りました!

「北風小僧の寒太郎」が、雪雲を運んできました。大好きな冷たい風にむかっていき大喜びしました。手足が冷たくなってファンヒーターで温まりました。霜や氷にも触って冬ならではの体験ができました。

 今週は、絵の具でスタンプあそびや手型とりをしました。絵の具にも少しずつ慣れてきて、手の平に絵の具を塗る間、嫌がりながらも!我慢できました。身長が1メートルを超えました!氷が冷たかったよ!体幹が育ってきました。

 

幼稚部の様子

           畑の大根、育ったよ!

 大根がなんとか育ち、念願の収穫ができました。小ぶりですが、大満足の育ちです。泥のついた指を舐めて怒っていましたが、甘い汁を舐めて機嫌を直して?ました。お家で美味しおでんになりました。

 今週から、学習発表会に向けて少しずつ準備、練習を始めています。できることが増える毎日短時間、机で学習してます。といいな!

 大根が大きく育ちました!歌に合わせてタンバリンをたたいたよ。両手を使って、回せるよ。

幼稚部の様子

      もうすぐ お正月!!

 2学期も終わりです。手と足の踏ん張りがきくようになって、パワフルに動きまわったり立ちあがったりできるようになりました。運動会では、校長先生やお父さんと一緒に心を合わせて競技を頑張りました。3学期も元気に遊びましょう。

 今週は、年賀状を作りました。絵具スタンプを先生と一緒にいっぱい押したり近くのポストに投函しに行ったりしました。おじいちゃん、おばあちゃん楽しみにしていてね。                  どれで遊ぼうかな?段ボールがお気に入りです。 いっぱい押したよ!ポストに投函しに行きました。寒かったよ。

家族へのありがとう作文 表彰式(小中高)

「家族へのありがとう作文」表彰
最優秀賞
 小学部 長谷川さん
 中学部 平馬さん
 高等部 佐々木さん
優秀賞
 小学部 高濵さん
奨励賞
 高等部 土田さん
審査員特別賞
 本科保健理療科 樋口さん

熊本県障害児・者親の会連合会
坂田会長が来校され、表彰いただきました。
ありがとうございました。

心温かくなる家族へのありがとうの作文です。