幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

        涼しくなってきました!

 外は涼しい風が吹いていて気持ちが良く、ブランコや散歩を毎日楽しんでいます。今週は、お友達や先生たちと遊ぶことが多かったです。お友達の声がして賑やかで楽しかったです。また、一緒に遊んでね!

 楽器遊びをしました。CDに合わせてウインドチャイムやキーボード、歌を楽しみました。

 ブランコ、大好き!シャボン玉の歌を歌ったよ。滑り台、面白いよ!リズム遊びをしました。ウインドチャイムが上手に鳴らせたよ。歩く練習始めました!粘土遊びをしました。上手にちぎることができたよ。

幼稚部の様子

          秋の気配を感じます!!

 過ごしやすい季節が近づいてきています。運動会の準備も始まっています。先日、4年生のお姉さんが「白団です。一緒に頑張りましょう!」と知らせにきてくれました。初めての運動会なのでドキドキします。

 絵具あそびで初めて足型をとることができました。キーボードの玩具にハマっています。

絵具に慣れてきました。キャベツでスタンプをしました。粘土で遊びました!キーボードのリズムが大好き。

 

休み時間の様子(重複学級)

9月28日(水)休み時間の様子(重複学級)

台風一過、秋空の下休み時間には大好きな遊具で元気に遊びます。

友達と一緒のブランコも楽しいな~

こんな高い所ものぼれるよ!大好きな場所です。

秋の風を感じて気持ちよさそうでした!

 

 

 

 

 

交流及び共同学習(長崎県立盲学校)

9月22日(木)一般学級(1年生)

長崎県立盲学校の児童とリモート会議システムを利用して交流をしました

似顔絵を描いてこの日を楽しみにしていました。

 

最初は緊張していましたが、質問に答えたり、好きなことを紹介したりする中で、お互いに笑顔も増えて、楽しい交流の時間になりました。

 

校外学習(公共交通機関の利用と買い物学習)

9月21日(水)校外学習(一般学級、重複1組)

さわやかな秋風を感じながらバス停まで気持ちよく歩きました

バスに揺られて楽しい時間

 

バスの中ではマナーを守ります

降車ボタンを押したいなぁ~

 

たくさんある野菜の苗や種の中から、それぞれ自分で好きな種類を選び、買うことができました!がんばって育てるぞ~!