幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

       七夕さまに 願い事をしました。

 台風がきて雨が多い週でしたが、雨がやむと、セミの賑やかな鳴き声も聞こえ夏の到来を感じます。天気のいい日は、大好きな水遊びを楽しみました。手と足を使って大きなプールを縦断することができました! 

今年も七夕飾りを作りました。お花紙をぎゅーとにぎって丸めたり、折り紙を先生と一緒に両手で持ってビリビリやぶったりして、飾りを作りました。願いごとが叶いますように!願い事をしました。

 手と足の使い方、練習中です!棚の確認!左右に足を精一杯広げて!上下の確認も、バッチリです!紙をビリビリして飾りを作ったよ!プールの中を自由に動きまわっているよ!

幼稚部の様子

     おおきなプールで泳いでいます

 猛暑の毎日ですが、大好きな水遊びに元気いっぱいです。小さなプールで水慣れができたので、大きいプールデビューです。始めは、戸惑っていましたが、すぐに、身体を伸ばして、先生の手も浮き輪もスティックもいらないと、一人でバランスよく身体を使って、頭を水に浸けたり、上げたりして、遊ぶことができました。

 コップで飲む練習をしています。A2組さんに遊びに行きました。図書室で本を借りました。好きな本がいっぱいあります。浮き輪で、泳ぐ練習中!!泳いでいるよ!足と手を使って移動できるよ!顔に水がかかっても、大丈夫!

幼稚部の様子

      まいにち あめです!

 畑に植えたピーマンとトマトが、雨の中、グングン成長しています。ピーマンを収穫しました。独特の匂いがしますが、自分から口に入れて確認することができました。トマトもすこし色づいています。早く、収穫できるといいな! 

 水遊びも楽しんでいます。シンクロの選手みたいな足技を披露してくれます。頭を水につけても平気になって、プールの中の移動も頭と手を少しずつ動かして頑張っています。

 ツルツルする。なんだろう?かじって みよう!!いっしょに あそぼう!シンクロの選手みたいな足の動き!1ボールプール 楽しいな!