幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

        運動会の練習頑張っているよ!

 運動会が近づいて、練習に頑張って参加しています。入退場の行進、ラジオ体操、ダンスの練習や、大玉を転がしたりボール投げをしたり鬼をめがけてのキックをしたり、いろいろな練習をしています。初めての運動会が楽しみです。

 今週は、バランスボールでいっぱい遊びました。2個乗りにも挑戦しました。どうしても、ボールを乗り越えたくて必死に手と足の力で踏ん張りました!

 赤団 優勝目指して頑張るぞー!髪を結んでみたよ。お姉さんになりました。紙遊び ビリビリ ポイ!バランスボール 手と足に力が強くなったよ!バランスボール2個乗り! 絶対乗り超えるぞ!

幼稚部の様子

      畑が賑やかになったよ!

 先週畑に蒔いた種が、週末に一斉に芽を出しました。プランターに蒔いたカブの芽も、元気よく可愛い芽をたくさん出しています。力強い生命の力を感じ、気持ちが明るくなります。大きくなるのが楽しみです。

 そして、負けじと、「立っち」の練習を頑張っています。紙遊びや運動会の練習もしました。

 足っを踏ん張って、手の力でよいしょ!頑張れ!やったー!立っちできたよ!種を蒔いたよ!わぁー!芽がいっぱいでたよ。ビリビリ!ポイ!紙遊び楽しかったよ!ボールキャッチ 上手になったよ!

幼稚部の様子

        種まきをしました!

 肌寒くなりました。衣替えが進んでいます。畑に、「大根、カブ、玉ねぎ」の種をまきました。寒くなる頃に収穫ができる予定です。ちゃんと育つか心配です!水やりと追肥を忘れずにお世話したいと思います。

 今週は授業参観で、日頃の学習の様子をご両親に見てもらいました。褒めてもらえるかな!

 野菜をいっぱい触りました。玉ねぎの皮を剥きました!きゅうりを舐めてみたよ!お友達と一緒に遊んだよ。毛布ブランコ大好き!ゆらゆら抱っこ 大好き!

通潤橋はどんな橋?

小学部4年生は社会科で熊本県の発展に尽くした先人として山都町の通潤橋をつくった布田保之助さんのことを学習しています。通潤橋の模型を触り、自分でも組み立ててみました。アーチ型の工夫が分かりやすく、模型の上に自分が乗っても崩れませんでした。明日は見学旅行で実際に通潤橋について学習してきます。

かわいいお客さん

今日は、かわいいお客さんが小学部へ遊びに来てくれました。

校長先生の愛犬「ナッツちゃん」です。すぐにみんなの人気者になっていました。

毛がふわふわしているね。

上手に抱っこができるようになりました。

 

 

一日中、子どもたちを優しく見守ってくれました。

ナッツちゃん、ありがとう!