カヌー部
【カヌー部】お別れ会
令和4年3月13日(日)
仮部室を置かせていただいている城見庭園にてお別れ会を行いました
在校生から卒業生に記念品の贈呈がありました
そして、卒業生から1人1人お話ししてもらいました
その後、在校生から余興の披露がありました
人高・球磨工コラボ漫才から始まり、2年生によるショートコント「蝉の一生」
1年生カナディアンによる「カヌー拳法」、カヤックによる一発芸
お別れ会の締めとして、今までになかった保護者カヌー体験会が開催されました
水量が少ない上に、3年生は久しぶりの艇、さらに保護者を乗せるということで色んな歓声が上がっていました
今までにない和気藹々としたお別れ会の締めとなりました
今年度の3年生はたくさんの感動を与えてくれました。正直心配していた時期もありました。
しかし、最終的には県総体男子総合優勝を果たしてくれました。
コロナ禍という厳しい時期の中での練習も思うようにいかないことばかりでした。
苦しい思いもたくさんしたと思います。
ですが、中島先生についていき、最後まで諦めずに一意団結して挑んでくれた学年でした。
9人という学年でしたが、全員が仲の良い学年でした。
卒業生から「今までたくさんの人に力を借りてきた。次は自分が力を貸せる人になっていきたい。」
という言葉を聞くことができました。すごく感動しました。
確かに色々な面で助けてもらう学年であったなと思います。
しかし、それは彼らが周りから愛される人柄で、助けてあげたいと思わせられる彼らの良いところだったなと思います。
また、「大好きな中島先生の元でカヌーをすることができてよかった。」という言葉もありました。
彼らが周りから愛されるのは、きっと彼らも人を愛する心を持っているからだと思います。
これからもずっとそうであってほしいと願います。
人に愛を与え、人からも愛され、そして自分を大切にできる大人になってほしいなと願います。
園田有佳子
心は一つ!!!!