ハンドボール部

ハンドボール部

第1シード、千原台に勝利!初のベスト4!【ハンドボール部】

11月10日(日) @鹿本体育館

対 千原台高校

 

今年のインターハイにも出場した、第1シードの千原台とベスト4を掛けた試合。

 

試合直前の円陣で、「強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いんだ!」と監督が鼓舞して、

チームの気持ちが一つとなる!

 

試合の展開は、

千原台に先制され、追いかける展開になりましたが、相手にペースを与えない必死の防御からの攻撃で、じわじわと点差を詰め寄り、前半を1点リードで折り返しました。

 後半は、こちらの攻撃に対して、相手のDFがマンツーマンをしてくるなど、なかなか攻めきれない状態が続き、保っていたリードが一時期、同点に並ぶこともありましたが、やはり必死の防御からの攻撃でリードを渡すこともなく、24―20で勝利することができました!

本校初のベスト4に入ることができました!

号泣する生徒もおり、観ている観客も熱くさせるような気持ちのこもった試合でした。

本校は高校からハンドボールを始めた生徒がほとんどですが、全国制覇を何回もされている千原台高校に対して、最後まで怯むことなく立ち向かったと思います。当日はたくさんの応援ありがとうございました。部員や保護者の熱い声援が会場を包み込み、球磨工のホーム感を演出してくれて、選手たちを後押して力を発揮することができました。

また、千原台高校の選手・関係者にも感謝したいです。

 

決勝リーグは、12月21日(土)、22日(日)に、熊本国府、九州学院、天草工業との対戦です。

沖縄で開催される九州大会出場に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

シード権獲得!【ハンドボール部】

11月9日(土) @千原台高校

対 第二高校

 

シード権が掛かったベスト8を決める試合。

 

アップから、

「勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工!」

と気持ちを高める円陣を組んでいざ、出陣。

 

試合の立ち上がりから、先発のメンバーがプラン通りのゲーム展開で役割を果たし、

控えのメンバーも全員出場して、33ー対11で勝利を勝ち取ることができました!

 

九州高等学校ハンドボール選抜大会

11月3日(月) 1,2年生新チームとして初の公式大会となる第48回九州高等学校ハンドボール選抜大会が始まりました。

1回戦はシード校である玉名高校との対戦。

前半先制されましたが、その後はお互いに点を譲らないシーソーゲーム。前半11-9で折り返しました。

 

後半序盤もシーソーゲームとなる展開の中、中盤2分間退場者がでましたが、キーパーのナイスセーブ、コートプレーヤーの粘り強いディフェンスで無失点、積極的オフェンスもあり追加点を決めるなど流れを持って行かれることなく点差を少しずつ広げ、結果26-21で勝つことができました。

プレーヤー、応援と1つとなり得た勝利です。たくさんの応援ありがとうございました。

2回戦は、11月9日(土)千原台高校で14:30から熊本第二高校との対戦です。

シード権獲得に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!!

 

ハンドボール部 高校総体

 

 5月31日から熊本県高校総体が始まりました。

3年生にとっては最後となる大会。

1回戦の相手は「熊本農業高校」

序盤は動きが硬かったところもありますが

両45度やセンターのシュートが次々に決まりゲームの主導権を握ることができました。

 

16名の登録メンバー全員が出場することができ

コートプレイヤーの選手全員がシュートを決め

49-14で勝つことができました。

2回戦の相手は春の全国選抜大会ベスト8の「熊本国府高校」

ゲーム序盤から圧倒的なスピード、パスやシュートの正確さをみせつけられ

全国上位レベルを体感しました。

 

しかし、強い相手に対して選手たちは怯むことなく60分間チャレンジし続けました。

やられても心が折れることなく何度も粘り強くデフェンスにいき、

チャンスとみれば果敢にアタックする、

まさに横断幕にあるような「球磨工魂」をみせてくれました。

結果は17-38と敗れましたが、最後まで全力で走り、身体を張り、果敢に攻めるなど

持てる力を出し切った悔いのない試合だったと思います。

 

今年の3年生は経験者が1名で部員も7名しかおらず、最初は弱小の学年でしたが

朝田旗大会優勝など、よくここまで成長したと感じています。

本当によく頑張ってくれました。

目標であった「県ベスト8、シード権獲得!」は次の代が必ず達成してくれると思います。

 

会場では保護者や1年生を中心とした大応援団が選手たちの背中を後押ししてくれました。

マネージャー2名もこれまでずっとチームを支えてくれました。

本当にありがとうございました!

今後とも応援よろしくお願いします。

 

ハンドボール部 平成31年度第28回朝田旗ハンドボール選手権大会2連覇

 

昨年初優勝した朝田旗ハンドボール大会に今年も出場しました。

開会式ではキャプテン前田賢人くんの「保護者や指導してくださる先生方のおかげでハンドボールができることに感謝し、スポーツマンシップにのっとり精一杯競技することを誓います!」という力強い選手宣誓から始まりました。

 

1回戦は2週間前に全九州予選で惜敗した小川工業高校との対戦となりました。

前半立ち上がりからディフェンスからの速攻が連続で決まり、球磨工のペースのまま10-3で前半を折り返しました。後半は小川工業の反撃をうけ点差は縮まりましたが、なんとか19-15で勝利することができました。試合後、感極まって涙する選手もおり、前回の敗北の悔しさを、この大会で返そうという選手の意気込みを感じました。

 

2回戦は八代工業高校との試合でした。前半序盤は大きな相手にやられる場面もありましたが、徐々にリードし14-3で後半へ。最終的には26-14で勝利することができました。2年生の選手の活躍が光りました。

 

決勝戦は人吉高校との試合でした。2日前に地区大会で対戦したばかりで、お互いの強みや弱点も知っている同士のゲームでした。前半は9-7の2点差で折り返しました。後半も選手たちは足を止めることなく、ハードワークを続け、最終的には24-13と地区大会以上の差をつけて優勝することができました。
地区大会後、今日だけで前後半の3試合という状況の中、選手たちは最後まで走り抜き、大会2連覇を達成することができました。

 

 

 

 今年の3年生は人数も少なく、経験者も1名しかいません。1年前の小川工業高校との練習試合では大敗しましたが、よくここまで成長したと思っています。

次なる目標「高校総体ベスト8~シード権獲得~」に向けて、さらにチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。きっとできると信じています。

今後とも応援よろしくお願いします!

 ※1年生も応援を精一杯頑張ってくれました!全員でつかみとった優勝です!!

葦原杯争奪第9回熊本県工業高校ハンドボール大会 3位

 1月26(土)27日(日)に工業高校大会が宇土、八代地区で行われました。

初日の予選リーグでは天草工業高校、八代工業高校、水俣高校、鹿本商工高校と対戦しました。水俣高校、鹿本商工高校の試合では、スターターの選手が頑張ってくれ、ベンチメンバー全員が試合に出場することができました。県上位の天草工業高校には敗れたものの、3勝1敗の2位で予選リーグを通過することができました。

 

二日目の決勝リーグ初戦は熊本工業との試合でした。前半からアグレッシブにプレーするものの、シュートを外してからの相手の速攻にやられて前半を8-12の4点差で後半に入りました。後半は8-8のトータル16-20で僅かに及びませんでした。

玉名工業高校との試合では前半からディフェンスで頑張り、16-12で勝利し、3位に入ることができました。

 

天草工業高校と、熊本工業高校には敗れましたが、2日間を通して強い相手に対しても気持ちを切らすことなく、アグレッシブにプレーし続けることができました。怪我をおして出場したキャプテンの身体を張ったプレーもチームを鼓舞してくれました。

 

チームが一つになり、最終目標である高校総体でのシード権獲得に向け、また新たな気持ちで頑張ってほしいです。たくさんの声援、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!     

         

     

     

朝田旗ハンドボール大会 優勝!


4月29日(日)に八代市総合体育館で、第27回朝田旗ハンドボール大会が行われました。
これまでタイトルとは無縁でしたが「今年こそは!」とゲームに臨みました。
準決勝で小川工業に逆転勝ちし、人吉高校との決勝では、堅いディフェンスから流れをつかみ、勝利することができました。
大きな相手に対してひるむことなく、正面から当たり、最後まで足を動かして、優勝旗を球磨に持って帰ることができました。
GWに
は西日本大会が人吉で開催されます。
高校総体でのシード権獲得にむけて、チーム全体がさらにレベルアップすることを期待します。

今後とも球磨工ハンドボール部への応援をよろしくお願いします!


【ハンドボール部】 高校総体3回戦 (玉名高校)

  

  3回戦 vs玉名高校

   21-28(前半8-10)

    玉名高校の攻撃力が強く、ゲーム序盤から点数を決められ追いかける展開になりました。ディフェンスで粘り徐々に追いつき、前半終了間際に1点差まで詰め寄りましたが、ミスで同点のチャンスを逃し逆に点数を取られ、2点差で後半へ。

    玉名高校の攻撃に対し、後半もディフェンスを中心にファイトするものの、点差を少しずつ広げられ、力及ばず試合終了となりました。毎年ですが、今年の3年生もハンドボールの経験者が少ない学年でしたが、ここまで成長し、この試合でも最後まで諦めずよく戦ったと思います。また、会場ではたくさんの声援・応援を頂き、ありがとうございました!また一から頑張っていきたいと思いますので今後とも応援の程よろしくお願いします。
    
    
    

【ハンドボール部】 高校総体2回戦 (文徳高校)


  2回戦 vs文徳高校

  24-13(前半10-7)

  ゲーム序盤はミスが多く相手に得点を許すも徐々にペースをつかみ3点差で後半へ。

   後半は堅いディフェンスからリードを広げ、メンバー全員が出場し活躍しました。

  次の3回戦では玉名高校との対戦です。ベスト8のシード権獲得かけて戦います!

  応援よろしくお願いします!