弓道部ブログ

弓道部

弓道部・九州大会結果

平成30年度全九州高等学校体育大会
第64回全九州高等学校弓道競技大会

 7月8日(日)に平成30年度全九州高等学校体育大会、第64回全九州高等学校弓道競技大会の個人戦が沖縄県の奥武山公園弓道場で行なわれました。
 出場したのは、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)。試合直後から30℃を超す暑さとの戦いでしたが、園田君は1立目3本、2立目4本、3立目4本と12本中11本という安定した射で予選をトップで決勝戦へとコマを進めました。予選で9中以上(17名)が決勝戦に挑み、射抜き(外した者から退場)決定戦では、3本目に外したため、5位・6位・7位・8位決定戦へ回り、競技の結果6位入賞を果たしました。
 本人は、「奥武山弓道場は、きれいで広くてとても引きやすかった。暑さは気にはなりませんでした。みんな同じ条件ですので!」と最後までモチベーションを保った結果の6位入賞でした。決勝戦では「さほど緊張はしませんでした。ただ、みんな中ててくるのでとても楽しかったし勉強になりました。今回学んだことを、次の新人戦・選抜大会に活かしていきたい」と、次の大会に向け、気持ちを新たにしていました。


 

 

                 

弓道部・奇跡の「接矢」

奇跡の「接矢:つぎや」
 5月29日(火)の練習中に、大変珍しい事が起きました。「接矢」が出来たのです。
 「接矢」は、偶然が重なり合わないと出来ません。ほんのチョットでもズレると「接矢」は出来ないのです。筈(はず)に中たって矢が壊れるのは良く見ますが、これだけ見事な「接矢」は、見た事がありません。

右端の白いのが筈(はず)

 「接矢」をしたのは、電気科2年の園田慧伍君(人吉一中出身)。園田君は弐段の腕前で、「何度も筈に中たって筈が壊れた事はありますが、こんな「接矢」は初めて」と本人もビックリ!!!!


 
「接矢」の矢
 
 私も18年間弓道を指導していますが、こんな見事な「接矢」を見たのは初めてです。


弓道・第10回おどんな日本一

第10回おどんな日本一・高校生弓道大会

 4月29日(日)に第10回おどんな日本一・高校生弓道大会が、人吉弓道場で開催されました。この大会は、1チーム5人で4射計20本での競技でした。大会には、県内だけでなく大分県・宮崎県・鹿児島県から男子43チーム、女子38チームが参加し、例年になくハイレベルな大会となりました。
 球磨工業高校は、男子2チーム・女子1チームをエントリーしましたが、結果は、Aチームがベスト8、Bチームと女子チームは残念ながら予選敗退でした。
 この大会は、高校総体前ということもあり、各県のトップレベルの高校が参加するためレベルは高く、地元高校としても胸を借りるつもりで挑みましたがやはりここ一番というときの的中率は高く、Aチームは宮崎県の延岡学園に18中対15中で負けてしまい、ベスト8でした。しかし、決勝トーナメントに残り、トップレベルの高校と戦えたことは生徒にとって大きな収穫でした。高校総体まで後1ヶ月!気を引き締め、精進していきます。応援、よろしくお願いします。

 
       開会の様子                松岡人吉市長の挨拶

 
  ベスト8の球磨工業高校Aチーム          女子チームも参加しました

弓道・人吉球磨大会結果

人吉球磨地区高等学校体育大会・弓道大会

 4月27日(金)に平成30年度人吉球磨地区高等学校・弓道大会が行なわれました。生徒は、4矢3立、計12本で競技を行ないました。
 男子団体は1位と2位、女子団体が2位でした。男子個人では、園田が12射中12本と1本も外さず優勝、2位廣岡、3位西、5位渕田と入賞し、女子個人では、同中競射で惜しくも優勝できなかったが、2位に益田が輝きました。
 当日の試合の風景写真と結果を報告します。
【結果】
男子団体 優勝 球磨工業高校A  準優勝 球磨工業高校B  3位 人吉高校
女子団体 優勝 人吉高校A    準優勝 球磨工業高校   3位 人吉高校B

男子団体 優勝:園田慧伍(2E) 2位:廣岡彪雅(2A) 3位:西呼人(2MB)
     4位:南稜高校生    5位:渕田優輝(3C)
女子個人 優勝:人吉高校     2位:益田水葵(3A) 

  
      大会の様子(左)と男子団体で優勝をした球磨工業高校Aチーム(右)

弓道部・大会報告

平成30年度
相良護国神社奉納弓道大会
 4月15日(日)に人吉弓道場において、平成30年度相良護国神社奉納弓道大会が行なわれました。
 今回の参加は、人吉高校20名、南稜高校17名、球磨工業高校18名、球磨中央高校13名、一般20名の計88名の参加で、4射3立の計12本で競技が行なわれ、高校の部は、男子優勝が園田慧伍(電気科2年人吉一中出身)、準優勝が西呼人(機械科2年水上中出身)、女子優勝が馬場菜月(建築科2年人吉二中出身)に輝き、アベック優勝を達成しました。
 男子は、園田が10本で単独優勝、同中により2位決定戦が行なわれ、西が中てたために準優勝に輝きました。女子は同中により優勝決定戦が行なわれ、馬場が中てて見事、優勝に輝きました。
  
                                                                        開会の様子
           
                   競技の様子

 
                女子優勝決定戦を制した馬場選手

  
                    表彰式の様子

弓道部・昇段試験

弓道部・昇段試験の結果
 4月8日(日)に人吉弓道場において、弓道の昇段試験に生徒14名の生徒がチャレンジしました。
 初段に5名受検し5名合格、弐段に8名受検し7名合格、参段に1名受検し不合格の結果でした。今回、5名の生徒が初段に昇段したので、球磨工業高校弓道部は、全員が、有段者となりました。
 これからも練習に励み、試合等でも結果が残せるように精進していきます。応援、よろしくお願いします。
 

弓道部

「どうぎゃん」に記載されてます
 人吉・球磨月刊情報誌DOUGYANの4月号に弓道部が記載されています。普段の練習風景や思い等が記載されていますので、是非、ご覧ください。
 

弓道・全国選抜県予選

第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会
 11月11日(土)・12日(日)に第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選が、八代弓道場で行われました。残念ながら男子団体戦ではA・Bチームとも同中ベスト8ということで、決勝リーグ(上位7チーム)に進むことはできませんでした。個人優勝決定戦では、上位5人は勝負がつかず、的を小的に変えて決定戦が行われました。滋賀県で行われる全国大会出場枠は2位までですので、残念ながら全国大会へは出場できませんが、今回の大会で1本の大切さ・重要性を感じた大会でもあり、生徒にとってはいい経験になたと思います。
【結果】
 〇男子個人
  優勝 秀岳館高校
  2位 八代工業高校
  3位 1年電気科・園田慧伍(人吉一中出身)
  4位 2年機械科・土屋健太(人吉二中出身)
  7位 2年建設工学科・渕田優輝(人吉二中出身)
 
                    表彰式の様子

 
              左より4位の土屋、3位の園田
  

弓道部・九州大会(鹿児島県)

平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会
 11月3日(金)~4日(土)に平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会が鹿児島アリーナ弓道場で行われました。出場高校は、各県3チーム計26チームで、3日(金)に一次予選、4日(土)に二次予選が行われました。
 球磨工業高校は、男子団体熊本県2位ということで12番目の立でした。前日の公開練習では調子が良かったのですが、一次予選では本番の独特の雰囲気に呑まれ実力を出すことができませんでした。二日目の二次予選では調子を取り戻すも一次予選の分を取り戻せず、残念ながら決勝リーグ(上位8チーム)に進出することはできませんでした。
 今回の九州大会に出場したことで、生徒は多くのことを学び成長してくれました。11月11日(土)~12日(日)には、八代弓道場において、第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会が実施されます。今回の悔しさをバネに、頑張ってくれることに期待します。

  
  鹿児島アリーナ弓道場で記念撮影              開会式の様子

  
   巻藁で、フォームの調整                 大会の様子

弓道部・九州大会出場

平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会出場
 10月7日(土)・8日(日)に行われた熊本県弓道新人戦大会(八代市営弓道場)では、本校Aチームが見事男子団体3位に入賞しました。その結果、11月3日(金)・4日(土)に行われる九州高等学校弓道新人選手権大会出場(鹿児島アリーナ弓道場)することになりました。
 決勝リーグ出場を目指し、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。