弓道部ブログ

弓道部

【弓道部】全国選抜大会への切符を射抜いた!

 第41回全国高等学校弓道選抜大会県予選が、12日~13日の2日間、植木弓道場で開催されました。

 初日の男子個人戦では、2年建設工学科の宮原歩夢君が決勝に進出し、5人の射詰法(1本射抜き・外したら敗退)の息詰まる接戦を戦い抜き3位に入賞! 12月末の全国選抜大会への出場を決めました。

 また、女子個人戦では、2年機械科B組の山中弥琴さんが、準決勝に進出しました。惜しくも決勝には進めませんでしたが、控え選手なしの3人で戦った団体戦も、全員が中りをみせ、見事に1次予選を突破。新たなステージへの確かな一歩を残してくれました。

 男子団体戦では、Bチーム[大前:宮原歩夢君、中:河野暉士君(2年電気科)、落ち:稲田透久君(1年電気科)]が、予選上位7チームによる決勝リーグに進み、他校のAチームを相手に健闘しましたが、5位という結果でした。

 今年の全国選抜大会は、12月23日(木)~25日(日)に、熊本市総合体育館で開催されます。応援よろしくお願いいたします。

 

            3位入賞 宮原歩夢(2C)

 

  

 

 

【弓道部】熊本県高等学校弓道競技大会(九州新人選手権県予選)

 10月8日~9日、植木弓道場において、九州新人選手権大会県予選が行われ、男子団体戦にA・B2チーム、女子は3名が個人戦に出場しました。男子団体戦はAチームが予選を3位で勝ち上がりましたが、決勝トーナメント2回戦で熊本商業高校に苦杯を喫しベスト8。しかし、男子個人戦において、2年電気科の西嶋利来君3位に入賞し、10月29日に佐賀県多久市で行われる九州大会への出場権を得ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  女子個人戦予選 大前:中村りりか  中:山中弥琴  落(おち):越替

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  男子団体A 左から 赤池 梅田 西嶋 宮原 越替

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  男子団体B  左から  尾方 稲田(1年) 平野  都外川  白木

Aチーム 決勝トーナメント 河野

   

 

           個人戦3位入賞  西嶋

【弓道部】インターハイ結果報告

 8月6日(土)~9日(火)に徳島県徳島市の市立体育館『とくぎんトモニアリーナ特設弓道場』において、令和4年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会、第67回全国高等学校弓道大会が開催され、本校の建築科3年松浦伊吹君(球磨中出身)が熊本県代表として男子個人(96名出場)に出場しました。

 予選では、4本中4本全てを中て順調に準決勝へ進みました。準決勝では、2本目を外しましたが、3本・4本目を落ち着いて中て、決勝へとコマを進めました。

 決勝は27名で争いました。決勝は、1本ずつ引いて外したら退場という『射抜き』方式で競技が行われ、松浦君は持ち矢の4本を中てました。5本目からは、勝負がつかないので、的を小さくした『小的』で競技が行われました。

5本目を引き、中たったかのように見えましたが、残念ながら的枠に蹴られてまい外れたため、4位決定戦へ進みました。

 4位決定戦は、的の中心に近い方が勝ちという『遠近法』で競技が行われました。4位決定戦は、9名で競いました。松浦君は、ほぼ真ん中に中てて、協議の結果、5位という結果を残しました。 

公開練習をする松浦君

男子個人・予選

男子個人・準決勝

男子個人・決勝

個人結果一覧

4位決定戦の協議の様子

男子個人・5位が決定しました

記念撮影

 

全国大会への切符を射抜いた! 県総体 弓道部

 県高校総体が、植木弓道場にて開催され、男子個人戦において、3年建築科の松浦伊吹君が優勝し、九州大会とインターハイの出場権を得ました。本校弓道部としても、初の栄冠です。王冠

   決勝は3人による射詰競射。外したら負ける緊張の中、真善美を追求してきた風格ある佇まいで、最後まで射抜き頂点に立ちました。7月2日からの九州大会(福岡)と8月6日からのインターハイ(徳島)に出場します。お祝い

 同じく男子個人戦で3年機械科Aの岡柊介君が7位に食い込む健闘を見せてくれました。男子は団体戦も決勝リーグに予選4位で勝ち残りましたが、最終結果は6位。勝機を生かせなかったことが悔やまれます。

 女子では、個人戦で3年機械科Aの毎床亜玲さんが準決勝進出を果たしましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。

決勝戦の射。保護者の祈りをこめた「一勝地切符」を胸にしのばせていました。

 

歓喜の瞬間もあり、悔しい涙もあり、次戦へ向けて意気込む者もあり。全てに感謝して拝礼。

 

復旧ボランティア活動(弓道部)

復旧ボランティア活動

 9月19日(土)、午前中の練習を終え、13時~15時30分まで、1・2年生の弓道部員16名と職員6名で清掃作業を行いました。災害から2ヶ月以上手がつけられていない状態の現場でしたが、燃えるゴミと燃えないゴミに分けた後、泥の撤去を行いました。きつい時こそ明るく元気に声を掛け合いながら頑張りをみせてくれたおかげで、予定時間より早く終えることができました。

 試合の緊迫した場面で勝敗を分ける最後の力は「人間力」。ボランティア活動を通して得た学びが、来月の新人戦の射場で、彼らの心を支える力となって、練習の成果を発揮してくれるものと思います。

 冷たい飲み物の差しれもありがとうございました。

現場を見て、気合いが入りました!

 分別が終わったら、泥の撤去作業

撤去の泥は、トラック1台になりました

清掃を終えて笑顔の集合写真 

男子団体3位・男子個人5位(弓道)

2020熊本県高等学校弓道競技大会

 新型コロナウイルスの影響で高校総体が中止となり、その代替え大会として7月25日(土)・26日(日)の2日間で、「2020熊本県高等学校弓道競技大会」が、八代市営弓道場で行われました。女子団体は後1本がでず残念ながら決勝トーナメントへ駒を進める事ができませんでしたが、男子団体は予選を7位で通過し決勝トーナメントへと駒を進め、準々決勝では熊本工業高校に勝利し、残念ながら準決勝で御船高校に破れたため「3位」男子個人では、電気科3年の土屋諒君が「5位」入賞という結果でした。

男子団体戦

女子団体戦

男子個人戦

 男子個人5位の土屋諒君

男子団体3位

 

復旧ボランティア活動(弓道部)

復旧ボランティア活動

 7月17日(金)午後1時30分から3時30分の2時間、各部活動において、上青井町と温泉町に分かれて復旧ボランティア活動を行いました。弓道部は、温泉町の復旧ボランティアに汗を流しました。

先生による復旧ボランティアの説明

屋内の泥の撤去(スコップによる手作業)

災害ゴミの撤去

部活動開始・弓道部

部活動開始

 本日より、3ヶ月ぶりに部活動ができ、久しぶりに生徒達の活気ある声が体育館やグラウンドに響き、やっと本来の球磨工業高校に戻りつつあるということを実感しました。

 弓道部の生徒達も道場を心を込めて掃除しながら、改めて部活動ができる喜びをかみしめていたと思います。3か月ぶりですので、一つ一つの動作を確認しながらの射でしたが、道場に響き渡る弦音に感動しました。

射初め・弓道部

射初め(いぞめ)

 1月6日(月)9時より、弓道部の射初め行いました。

 拝礼、あいさつの後、後村主将の射礼→1手の坐射→五色的を行い、今年一年、健康で事故も無く、一つでもいい成績が残せるようにと思いを込め、生徒達は引いたと思います。

 今年もいい年でありますように、応援よろしくお願いします。

後村主将の射礼

生徒達の坐射

五色的

中たった者から商品をゲットしていきます

 

錬成会・弓道部

錬成会

 12月28日(土)・29日(日)の2日間、人吉弓道場で錬成会を行いました。この錬成会は、宮崎県の日章学園高校弓道部顧問の日高先生の呼びかけで、人吉高校、球磨中央高校、球磨工業高校の4校で実施しました。28日(土)は13時~17時、29日は9時~15時まで行いましたが、試合形式での練習に、生徒は真剣に取り組んでしました。最後は、1年の締めくくりとして坐射での「納射会」をして、錬成会を終了しました。

日章学園高校の主将の先導により拝礼

団体によるリーグ戦

表彰式の様子

それぞれの学校に分かれての「納射会」

日章学園高校の日高先生による講評

集合写真

全国選抜弓道大会(群馬県前橋市)

第38回全国高等学校弓道選抜大会

 12月23日(月)~25日(水)に、第38回全国高等学校弓道選抜大会が群馬県前橋市ALSOKぐんまアリーナで行われました。11月9日(土)・10日(日)に熊本県予選が行われ、男子個人2位に入った電気科2年永田嵩博(人吉一中出身)君が、熊本県代表として出場しました。本校では、今年茨城国体で男子団体で優勝した電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)君に続き、2年連続の全国大会出場となります。

 22日(日)に公開練習が行われ、初めての全国大会でしかもスタジアムの中とあって、緊張気味でしたが、徐々に落ち着き始め何とか実力を発揮できればと願いました。23日(月)は、山沿いは雪で厳しい寒さでしたが、スタジアムの中は、快適な暖かさの中での試合となりました。

 全国から男子個人100名が出場しましたが、4本中3中以上が予選突破でしたが、全国大会というプレッシャーからか次々と落ちていく中、永田も残念ながら実力が出せず、予選を突破することができませんでした。熊本県は、男女4人が個人戦に出場しましたが、残念ながら4人とも予選通過することはできませんでした。そんな中、男子団体戦では、秀岳館高校が予選をトップで通過し、決勝では、東京の高校に11対10(12本中)の1本差で準優勝に輝きました。

 永田君にとって初めて全国大会でしたが、いろんな事を学び熊本県代表というプレッシャーの中で眠れない日々もあったと思いますが、今回経験したことは、本人にとっていい勉強になったし、一回りも二回りも大きく成長したと思います。この経験を生かし、今後の成長に期待します。

 応援、ありがとうございました。

公開練習

 

開会式前の渋川青翠高校の和太鼓

開会式の様子

試合前の巻藁での準備運動

試合の様子

 

新人大会・弓道部

令和元年度 熊本県高等学校弓道競技大会

兼第27回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

 10月12日(土)・13日(日)に熊本市北区植木町弓道場において、弓道新人大会が行われました。本校からは、男子団体(5人制)A・Bの2チーム、女子団体1チームが参加し、女子団体は残念ながら予選を突破することができませんでした。男子団体はAチームが3位(シード校)、Bチームが5位タイで通過し、男子団体決勝トーナメント(上位16チーム)へと駒を進めました。

 決勝トーナメントでは、Bチームが一回戦力みがはいり、熊本高校に9対11で敗れました。的中数では11位タイでした。

 Aチームは、一回戦九州学院高校に11対9で勝ち、準々決勝では八代工業高校に13対12で勝ち勢いに乗るのが空回りしてしまい、準決勝では、熊本工業高校に9対13で負けてしまい、3位という結果に終わりました。その後、3位の小川工業高校と九州大会代表決定戦を行いましたが、残念ながら10対11で破れ、3年連続九州大会出場の目標を失いました。

 男子個人では、予選(4本中3中以上)を4人(椎葉・永尾・渕木・土屋)が通過し、準決勝(4本中3中以上)には2人(椎葉・永尾)が駒を進めました。決勝では、2本目を永尾が外し9位タイ、椎葉が4本目を外し、6・7位決定戦(遠近法)に進みました。椎葉(2MB:水上中出身)の矢が近いという事で、6位に入賞しました。

 今回の大会も、九州大会代表決定戦では1本に泣きました。1本の重み、勝負の1本を外さないということが勝ちへ繋がると、生徒達は改めて学んだと思います。

 3週間後には、全国選抜大会県予選が行われます。この悔しさを胸に、次の大会に挑みます。応援、よろしくお願いします。

【大会結果】

〇女子団体 予選敗退

〇男子団体 Aチーム 3位(椎葉・後村・永尾・嵯峨・永田)

      Bチーム11位(犬童・山本・皆越・渕木・土屋)

〇男子個人 椎葉遥希 6位

昨年優勝したので、優勝カップの返還

男子団体のBチーム

男子団体3位のAチーム

男子個人6位入賞の椎葉遥希君

表彰式の様子

集合写真

弓道・夏期合同練習会

夏期合同練習会

 8月24日(土)・25日(日)の2日間、東稜高校よりお誘いがあり、植木町弓道場(熊本市北区)において、合同練習会が行われました。24日(土)は、東稜高校、小川工業高校と本校の3校、25日(日)は3校に加え、天草高校と水俣高校の5校による合同練習会でした。まだ、新チームになってまとまっていない状態での練習会でしたが、チームとしての目標や自分達が今やるべき事等が見えてきた意義のある練習会だったと思います。

説明を聞く生徒達

女子チームの立

男子チームの立

九州ブロック大会・優勝(弓道)

令和元年度国民体育大会 第39回九州ブロック大会

弓道競技 少年男子の部『優勝』

 8月17日(土)・18日(日)に佐賀県鳥栖市民弓道場において、「令和元年度国民体育大会・第39回ブロック大会・弓道競技」が実施されました。熊本県代表として、本校より電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)が3番落ち(大将)として、出場しました。

 17日(土)の近的競技では8本中8本、18日(日)の遠的(60m)競技では8本中7本の的中をだし、少年男子の部では、福岡県と同率の「優勝」に貢献しました。よって、10月5日(土)・6日(日)に茨城県水戸市で行われる国体に出場する事が決定しました。九州からは、優勝の熊本県と福岡県と3位の鹿児島県が出場します。国体では上位を目指し頑張りますので、応援、よろしくお願いします。

近的競技の様子

左から3番目が園田

遠的競技(60m)の様子

記念写真(左から3番目が園田)

近的競技と遠的競技の試合結果

安土の整地(弓道部)

安土の整地

 8月9日(金)が登校日でしたが、11時30分~17時30分の6時間をかけて、本校弓道場の『安土(あづち)』の整地を行いました。生徒達は蒸し暑い中、黙々と5立ある安土の砂を崩し、水で練った後、砂を積み上げていきます。3年生の園田と廣岡の2人が駆けつけてくれ、1・2年生を指導してくれたおかげで、安土が見事に生き返りました。

ひとよし弓道大会(弓道部)

ひとよし弓道大会

 8月4日(日)に、人吉弓道場において「ひとよし弓道大会」が実施されました。天気が良く1日中蒸し暑く夏独特の過酷な大会でしたが、生徒達は、心配された熱中症も無く頑張ってました。大会結果を、下記に示します。

【高校の部:大会結果】10本中

優勝 椎葉遥希(2年機械科:水上中出身)9本

4位 後村柊馬(2年機械科:人吉二中出身)7本(3位決定戦により)

5位 永田嵩博(2年電気科:人吉一中出身)7本(3位決定戦により)

10位 永尾景勝(2年機械科:人吉二中出身)5本(8位決定戦により)

11位 嵯峨大翔(2年機械科:人吉二中出身)5本(8位決定戦により)

12位 土屋   諒 (2年電気科:人吉一中出身)5本(8位決定戦により)

大会の様子

高校の部で優勝した椎葉遥希君(左)

 

人吉市民弓道大会(弓道部)

人吉市民大会(弓道部)

 7月21日(日)に13時より人吉弓道場において、人吉市民弓道大会が行われました。本校からは、1年生3名を含む15名が参加しました。

【結 果】

 優勝 球磨工・中原校区(後村柊馬、永尾景勝、嵯峨大翔)

 2位 一 般・中原校区              

  3位 球磨工・東 校区(園田慧伍、永田嵩博、土屋諒)

大会の様子①

大会の様子②

団体優勝の球磨工・中原校区

3位の球磨工・東校区

国体の立順発表(弓道)

国体の立順発表(弓道)

 7月21日(日)に、熊本市運動公園弓道場で国体合同強化練習会が行われ、その時に国体の立順が発表されました。電気科3年の園田慧伍(人吉一中出身)は、3番落ち(大将)で引くことになりました。

 まずは、8月17日(土)・18日(日)に佐賀県鳥栖市で行われる九州ブロックで3位に入り、10月5日(土)・6日(日)に茨城県水戸市で行われる国体出場を目指します。応援、よろしくお願いします。

国体メンバーに決定(弓道)

国体メンバーに決定(弓道)

 5月12日(日)に地区予選を勝ち抜いた選手達による国体予選が行われ、男女9名が選出されました。本校からも、電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)、建築科3年廣岡彪雅(菫中出身:大阪)、建築科2年松岡美優(人吉二中出身)の3人が選ばれました。その後4回の選考会が実施された結果、最後の3名に園田慧伍が選出され、8月17日(土)~18日(日)に佐賀県鳥栖市で行われる九州大会への出場が決定しました。そこで3位内に入賞すると10月3日(木)~7日(月)に茨城県水戸市で行われる国体への出場権を獲得します。昨年の熊本県は、近的(28m)では1位でしたが遠的(60m)では最下位で結果は4位。残念ながら男女とも国体出場はできませんでした。本人も「高校生活最後の大会なので、九州大会で3位内に入り是非国体に出場したい」と意気込んでいます。

9名に選ばれたメンバー

選考会の様子(近的)

選考会の様子(遠的)

弓道部・引退試合

3年生の引退試合

 6月8日(土)に9時から本校弓道場に於いて、3年生の引退試合を行いました。例年、高校総体が終わった次の土曜日に実施していますが、今年も一応3年生は引退し、次の2年生が主体となる新チームができました。

 引退試合では、後輩が最後の思い出に、先輩に勝負を挑みます。普通の試合では3年生に負けるので、普段の試合ではできない「自分達独自のルール」で挑み、勝敗をつけていました。

 引退試合後は、次年度の主将(2年機械科:後村柊馬、人吉二中出身)・副主将(2年機械科:椎葉遥希、水上中出身)を選出し、午後からは、恒例のお別れバーベキューを行いました。

 

 

      掃除の様子               挨拶の様子

 

 

  「つくばい」で先輩と勝負       お互いの弓を交換しての勝負

 

 

   椅子に立っての勝負       新主将(左:後村)・副主将(中央:椎葉)の挨拶

 

 

   バーベキューの様子              集合写真

弓道部・高校総体

 

第47回熊本県高等学校総合体育大会・弓道競技大会

 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間で、第47回熊本県高等学校総合体育大会・弓道競技大会が、熊本市北区植木町弓道場で行われました。

 今年の参加校は、男子団体41チーム、女子団体40チームで行われ、本校弓道部も上位入賞を目指し戦いました。

 結果は、残念ながら決勝リーグ戦に男女とも残ることはできず、男子団体は10位タイ、女子団体は9位タイに終わりました。3年生は、高校総体で現役を退きますが、3年電気科園田と建築科廣岡、2年建築科の松岡が国体強化選手として選ばれていますので、期待したいと思います。

  

男子団体予選の様子

  

女子団体予選の様子

大会を終えて、集合写真

相良護国神社招魂弓道大会

相良護国神社招魂弓道大会

 相良護国神社招魂弓道大会が4月14日(日)に実施され、高校の部は男女77名の参加で行われました。競技は、4本の3立、計12本で行われましたが、電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)が、1本も外さず、単独優勝。2位に10本で、機械科3年椎葉勇大(水上中出身)が入りました。女子の部では、建築科2年松岡美優(人吉二中出身)が、優勝をかけて射貫きをしましたが、1本目を外してしまい、残念ながら優勝することができず2位でした。その他、3位に昨年優勝した建築科3年馬場菜月(人吉二中出身)、4位に白石知里(玉名中出身)が入りました。

◎試合結果

 【高校男子の部】 優勝 園田慧伍      【高校女子の部】 2位 松岡美優

          2位 椎葉勇大               3位 馬場菜月

          6位 永田嵩博               4位 白石知里

          8位 土屋 諒 

          9位 後村柊馬

         10位 嵯峨大翔

 

       競技の様子            皆中で優勝した園田の射

 

                表彰式の様子

 

第1回熊本県高等学校遠的弓道大会

第1回熊本県高等学校遠的(60m)弓道大会・優勝

 2月10日(日)に第1回の遠的競技(60m)の大会が、南部総合スポーツセンター弓道場で実施されました。女子15校62名、男子19校78名、合計140名の参加で行われました。

 本校も、2A廣岡彪雅、2E園田慧伍、1MB椎葉遙輝の3人をエントリーさせ競技に挑み、2E園田慧伍が、見事優勝し「初代チャンピオン」に輝きました。園田は1立目、12点を取り15・16位につけていましたが、2立目29点と高得点をたたき出し合計41点で、2位に1点差をつけ、見事優勝することができました。

      

                        初代チャンピオンの園田

  

      閉会式の様子            左から椎葉・園田・廣岡

弓道部・射初め

射初(いぞ)め


 1月6日(日)9時より、新年の初打ちである「射初め」を行ないました。
 内容は、廣岡主将(2年建築科)による射礼を行なった後、1手(2本)1立(坐射)の後、五色的(金色・白・黒・赤・青)に向かって1本ずつ引きましたが、なかなか中(あ)たらず、3本目以降は全員に賞品が渡るように、球磨工ルールで行い、最後は参加賞を配付して、1年の始まりの「射初め」を無事終了しました。

 

 

 

 

         

     

 

 

弓道部・納会

納(のう)会
 

 12月28日(金)9時より雪が舞う寒い中、1年間の締めくくりである納会を行ないました。
 内容は、廣岡主将(2年建築科)による射礼を行なった後、1手(2本)1立(坐射)の後、4矢による立射2立の競射を行なって納会を終わりました。

 

 

 

第37回全国高等学校弓道競技大会

第37回全国高等学校弓道選抜大会(岡山県)
 

 12月24日(月)~25日(火)に岡山県総合グラウンド体育館において、第37回全国高等学校弓道選抜大会がおこなわれ、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)が、男子個人の熊本県代表として出場しました。
 全国より勝ち抜いた選手100名による対戦でしたが、予選通過(4本中3本以上)したのは42名。園田は4本全て中(あ)てて、余裕の予選通過でした。準決勝(4本中3本以上)も3本中(あ)てて決勝へとコマを進めました。決勝は18名による射抜き(外した者から退場)でした。園田は1本目中(あ)て外した選手が3名、よって15名による2本目の競技となり、残念ながら園田が外したため、10位タイ(2本目外した選手が5名)に終わりました。調子が良かっただけに残念な結果でしたが、今回の全国大会を経験したことで大きく成長したことは、本人・チームにとって、大きな財産となりました。

  

 

 

 

弓道・県選抜大会結果

第37回全国高等学校弓道選抜大会 熊本県予選会
 11月17日(土)・18日(日)に、熊本市植木弓道場において、「第37回全国高等学校弓道選抜大会」が行なわれました。本校からは、男子団体A・Bチーム、女子団体の3チームが出場しました。男子団体Aチームが決勝リーグ(上位7チーム)に残りましたが、残念ながら実力が出せずに3勝3敗で5位に終わりました。
 男子個人では、園田慧伍(人吉一中出身)、椎葉遥希(水上中出身)、椎葉勇大(水上中出身)、廣岡彪雅(菫中出身:大阪)の4名が残りました。結果は、園田慧伍が「優勝」、廣岡彪雅が「三位」の成績でした。

 
   試合前に気合いを入れる女子        男子個人決勝に進んだ園田・椎葉・椎葉

 
  優勝を果たした園田の射               優勝の園田     三位の廣岡

弓道部・九州新人大会

平成30年度・第26回九州高等学校弓道新人選手権大会
 11月3日(土)・4日(日)に、平成30年度・第26回九州高等学校弓道新人選手権大会が、早水公園体育文化センター(宮崎県都城市)で行なわれました。
 結果は、電気科2年園田慧伍(人吉一中出身)が男子個人8位、男子団体は9位でした。決勝進出(ベスト8)を目標に頑張って来ましたが後1本が出ず、残念ながら決勝戦には進むことができませんでした。しかし、今回の悔しさをバネに、11月17日(土)・18日(日)に行なわれる県選抜大会では、結果を残してくれることに期待します。応援、よろしくお願いします。

 
                   開会式の様子

           
                  試合前の調整

弓道部・新人大会優勝

第26回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選
優 勝
 10月13日(土)・14日(日)に第26回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選が熊本市北区植木町弓道場で行なわれました。本校からは、男子団体A・B、女子団体の3チームで挑みました。予選は男子はA・Bとも通過しましたが、女子は残念ながら後1本が出ず、残念ながら予選敗退でした。二次予選では、Aチームは突破しましたが、1年生主体のBチームは、会場の雰囲気に呑まれ実力が出ず後1本というところで敗退しました。Aチームは落ち着いた試合運びができ、順調に決勝まで進み、13中対11中で、見事初優勝をすることができました。また、男子個人では電気科2年園田慧伍(人吉一中出身)が、安定した射を行い2位に輝きました。
 11月3日(土)・4日(日)に宮崎県都城市で行なわれる九州大会では、昨年は残念ながら予選敗退でしたので、その悔しさを胸に一つでも多く勝てるように頑張ってきます。応援、よろしくお願いします。

 
                    大会の様子

 
   男子個人2位の園田選手               団体戦の表彰式

 
                        記念写真

弓道部・人吉大会

人吉弓道大会
 8月5日(日)に、第10回人吉弓道競技大会が、高校生60名、一般80名、計140名の参加で3立(4矢2立、1手1立:計10本、チーム計30本)の競技が行なわれました。
 結果は、高校生の部
 【団体】:30本中
  優勝:球磨工業高校 Aチーム 20本
  2位:人吉高校 Bチーム       15本
  3位:人吉高校 Aチーム
       14本
 【個人】:10本中
  
優勝:後村(1MA)、2位:西(2MB)、4位:馬場(2A)、9位:嵯峨(1MB)、犬童(1MB) 
  最高本数賞:園田(2E)10本中9本(矢筒をいただく) 


 1年生にとってはデビュー戦の者もおり、熱い中よく頑張ったと思います。8/7(火)~10(金)まで、芦北弓道場で天草高校と合同合宿を行ないますが、これからの成長が楽しみです。

 
             開会式の様子              高校の部の団体優勝した球磨工業高校Aチーム

 
         男子1年チーム                         女子1年チーム

 
 表彰式:優勝した球磨工業高校Aチーム                 個人優勝の後村君(1年)

 
       個人2位の西君(2年)                   個人4位の馬場さん(2年)

 
        個人9位の嵯峨君(1年)               個人10位の犬童君(1年)

                
                 最高的中数9本で「矢筒」を受取る園田君(2年)

弓道部・九州大会結果

平成30年度全九州高等学校体育大会
第64回全九州高等学校弓道競技大会

 7月8日(日)に平成30年度全九州高等学校体育大会、第64回全九州高等学校弓道競技大会の個人戦が沖縄県の奥武山公園弓道場で行なわれました。
 出場したのは、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)。試合直後から30℃を超す暑さとの戦いでしたが、園田君は1立目3本、2立目4本、3立目4本と12本中11本という安定した射で予選をトップで決勝戦へとコマを進めました。予選で9中以上(17名)が決勝戦に挑み、射抜き(外した者から退場)決定戦では、3本目に外したため、5位・6位・7位・8位決定戦へ回り、競技の結果6位入賞を果たしました。
 本人は、「奥武山弓道場は、きれいで広くてとても引きやすかった。暑さは気にはなりませんでした。みんな同じ条件ですので!」と最後までモチベーションを保った結果の6位入賞でした。決勝戦では「さほど緊張はしませんでした。ただ、みんな中ててくるのでとても楽しかったし勉強になりました。今回学んだことを、次の新人戦・選抜大会に活かしていきたい」と、次の大会に向け、気持ちを新たにしていました。


 

 

                 

弓道部・奇跡の「接矢」

奇跡の「接矢:つぎや」
 5月29日(火)の練習中に、大変珍しい事が起きました。「接矢」が出来たのです。
 「接矢」は、偶然が重なり合わないと出来ません。ほんのチョットでもズレると「接矢」は出来ないのです。筈(はず)に中たって矢が壊れるのは良く見ますが、これだけ見事な「接矢」は、見た事がありません。

右端の白いのが筈(はず)

 「接矢」をしたのは、電気科2年の園田慧伍君(人吉一中出身)。園田君は弐段の腕前で、「何度も筈に中たって筈が壊れた事はありますが、こんな「接矢」は初めて」と本人もビックリ!!!!


 
「接矢」の矢
 
 私も18年間弓道を指導していますが、こんな見事な「接矢」を見たのは初めてです。


弓道・第10回おどんな日本一

第10回おどんな日本一・高校生弓道大会

 4月29日(日)に第10回おどんな日本一・高校生弓道大会が、人吉弓道場で開催されました。この大会は、1チーム5人で4射計20本での競技でした。大会には、県内だけでなく大分県・宮崎県・鹿児島県から男子43チーム、女子38チームが参加し、例年になくハイレベルな大会となりました。
 球磨工業高校は、男子2チーム・女子1チームをエントリーしましたが、結果は、Aチームがベスト8、Bチームと女子チームは残念ながら予選敗退でした。
 この大会は、高校総体前ということもあり、各県のトップレベルの高校が参加するためレベルは高く、地元高校としても胸を借りるつもりで挑みましたがやはりここ一番というときの的中率は高く、Aチームは宮崎県の延岡学園に18中対15中で負けてしまい、ベスト8でした。しかし、決勝トーナメントに残り、トップレベルの高校と戦えたことは生徒にとって大きな収穫でした。高校総体まで後1ヶ月!気を引き締め、精進していきます。応援、よろしくお願いします。

 
       開会の様子                松岡人吉市長の挨拶

 
  ベスト8の球磨工業高校Aチーム          女子チームも参加しました

弓道・人吉球磨大会結果

人吉球磨地区高等学校体育大会・弓道大会

 4月27日(金)に平成30年度人吉球磨地区高等学校・弓道大会が行なわれました。生徒は、4矢3立、計12本で競技を行ないました。
 男子団体は1位と2位、女子団体が2位でした。男子個人では、園田が12射中12本と1本も外さず優勝、2位廣岡、3位西、5位渕田と入賞し、女子個人では、同中競射で惜しくも優勝できなかったが、2位に益田が輝きました。
 当日の試合の風景写真と結果を報告します。
【結果】
男子団体 優勝 球磨工業高校A  準優勝 球磨工業高校B  3位 人吉高校
女子団体 優勝 人吉高校A    準優勝 球磨工業高校   3位 人吉高校B

男子団体 優勝:園田慧伍(2E) 2位:廣岡彪雅(2A) 3位:西呼人(2MB)
     4位:南稜高校生    5位:渕田優輝(3C)
女子個人 優勝:人吉高校     2位:益田水葵(3A) 

  
      大会の様子(左)と男子団体で優勝をした球磨工業高校Aチーム(右)

弓道部・大会報告

平成30年度
相良護国神社奉納弓道大会
 4月15日(日)に人吉弓道場において、平成30年度相良護国神社奉納弓道大会が行なわれました。
 今回の参加は、人吉高校20名、南稜高校17名、球磨工業高校18名、球磨中央高校13名、一般20名の計88名の参加で、4射3立の計12本で競技が行なわれ、高校の部は、男子優勝が園田慧伍(電気科2年人吉一中出身)、準優勝が西呼人(機械科2年水上中出身)、女子優勝が馬場菜月(建築科2年人吉二中出身)に輝き、アベック優勝を達成しました。
 男子は、園田が10本で単独優勝、同中により2位決定戦が行なわれ、西が中てたために準優勝に輝きました。女子は同中により優勝決定戦が行なわれ、馬場が中てて見事、優勝に輝きました。
  
                                                                        開会の様子
           
                   競技の様子

 
                女子優勝決定戦を制した馬場選手

  
                    表彰式の様子

弓道部・昇段試験

弓道部・昇段試験の結果
 4月8日(日)に人吉弓道場において、弓道の昇段試験に生徒14名の生徒がチャレンジしました。
 初段に5名受検し5名合格、弐段に8名受検し7名合格、参段に1名受検し不合格の結果でした。今回、5名の生徒が初段に昇段したので、球磨工業高校弓道部は、全員が、有段者となりました。
 これからも練習に励み、試合等でも結果が残せるように精進していきます。応援、よろしくお願いします。
 

弓道部

「どうぎゃん」に記載されてます
 人吉・球磨月刊情報誌DOUGYANの4月号に弓道部が記載されています。普段の練習風景や思い等が記載されていますので、是非、ご覧ください。
 

弓道・全国選抜県予選

第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会
 11月11日(土)・12日(日)に第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選が、八代弓道場で行われました。残念ながら男子団体戦ではA・Bチームとも同中ベスト8ということで、決勝リーグ(上位7チーム)に進むことはできませんでした。個人優勝決定戦では、上位5人は勝負がつかず、的を小的に変えて決定戦が行われました。滋賀県で行われる全国大会出場枠は2位までですので、残念ながら全国大会へは出場できませんが、今回の大会で1本の大切さ・重要性を感じた大会でもあり、生徒にとってはいい経験になたと思います。
【結果】
 〇男子個人
  優勝 秀岳館高校
  2位 八代工業高校
  3位 1年電気科・園田慧伍(人吉一中出身)
  4位 2年機械科・土屋健太(人吉二中出身)
  7位 2年建設工学科・渕田優輝(人吉二中出身)
 
                    表彰式の様子

 
              左より4位の土屋、3位の園田
  

弓道部・九州大会(鹿児島県)

平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会
 11月3日(金)~4日(土)に平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会が鹿児島アリーナ弓道場で行われました。出場高校は、各県3チーム計26チームで、3日(金)に一次予選、4日(土)に二次予選が行われました。
 球磨工業高校は、男子団体熊本県2位ということで12番目の立でした。前日の公開練習では調子が良かったのですが、一次予選では本番の独特の雰囲気に呑まれ実力を出すことができませんでした。二日目の二次予選では調子を取り戻すも一次予選の分を取り戻せず、残念ながら決勝リーグ(上位8チーム)に進出することはできませんでした。
 今回の九州大会に出場したことで、生徒は多くのことを学び成長してくれました。11月11日(土)~12日(日)には、八代弓道場において、第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会が実施されます。今回の悔しさをバネに、頑張ってくれることに期待します。

  
  鹿児島アリーナ弓道場で記念撮影              開会式の様子

  
   巻藁で、フォームの調整                 大会の様子

弓道部・九州大会出場

平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会出場
 10月7日(土)・8日(日)に行われた熊本県弓道新人戦大会(八代市営弓道場)では、本校Aチームが見事男子団体3位に入賞しました。その結果、11月3日(金)・4日(土)に行われる九州高等学校弓道新人選手権大会出場(鹿児島アリーナ弓道場)することになりました。
 決勝リーグ出場を目指し、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

            

弓道部の道具紹介

弓道部の道具紹介
 今回は、伝統建築専攻科のみなさんに「弓立て」を作っていただきました。これまでは試合に行くと、弓をテントに立てかけていたため、風や振動でドミノ倒しみたいに弓が倒れていました。しかし、今回の「弓立て」は、杉で作られているので軽く、しかも組み立て式なのでコンパクトで持ち運びに便利です。製作していただいた伝統建築専攻科のみなさんには、とても感謝しています。また、これまでに、いろんな弓道部の道具を製作していただきました。
 その道具を今回、紹介します。


                     今回制作をしていただいた、「弓立て」


          合計15本(7本と8本の交互)の弓を立てることができます

    
                         「矢立て」も2台

    
     弓が29本も置ける「弓立て」              小物を保管する「ボックス」

              
                      弽や下がけを下げれるもの

    
                射形が見れるように、鏡もつけていただきました

    
                        椅子も、合計8脚

                
                      「巻き藁台」も2台
 

弓道部・昇段審査

人吉球磨・昇段審査
 9月10日(日)人吉営弓道場において、「人吉球磨・昇段審査」が実施されました。本校は、無級審査に1年生の8名、初段に6名、弐段に4名の計18名が受検しました。
 結果は、無級から初段に4名が合格し、1年生は初段が5名になりました。下記に、審査結果を記します。

2級 前田空良(1年電気科:あさぎり中出身)
    西  呼人(1年機械科:水上中出身)
    馬場菜月(1年建築科:人吉二中出身)
1級 廣岡彪雅(1年建築科:菫中出身)
初段 林田 鋼(1年機械科:錦中出身)
    長田智博(1年機械科:錦中出身)
    椎葉勇大(1年機械科:水上中出身)
    椎屋夏樹(1年電気科:球磨中出身)
    園田慧伍(1年電気科:人吉一中出身)
    大柿良樹(2年電気科:人吉二中出身)
    平川恭裕(2年電気科:人吉一中出身)
    鳥超優里(2年電気科:人吉一中出身)
    吉田有希(2年電気科:人吉一中出身)
弐段 土屋健太(2年機械科:人吉二中出身)
 
   

開会式の様子


無級審査で初段に合格した林田(左から1番目)、長田(左から2番目)



弐段に合格した土屋君の射  

弓道部・人吉市民体育祭

人吉市民体育祭・弓道大会
 7月16日(日)13時より、人吉民体育祭・弓道大会が人吉弓道場で行われ、本校からも10名が参加し、熱い中、一般の方と一緒に大会で競い合いました。東校区の園田慧伍(球磨工1年)・伊高慶人(球磨工3年)・小倉(一般)が33中で優勝し、2位に中原校区、3位に西校区という結果でした。


33中で優勝した、東校区(園田・伊高・小倉)


個人で2位に入った永田さん(左から2番目・人吉一中出身)


表彰式の様子(手前から園田・伊高)

弓道部・4月の定例会

4月の定例会
 4月22日(土)に弓道部の4月の定例会を行いました。
参加者は2・3年生の16名で、今回の優勝者は、山上君(相良中出身)で33本の的中率82.5%でした。定例会の様子を、アップしますので、御覧ください。
【結果】
優勝 3年機械科 山上紘来(相良中出身)
 2位 2年電気科 平川恭裕(人吉二中出身)
 3位 2年機械科 土屋健太(人吉二中出身)


まず最初に、矢ふりをして、立ち順を決めます。


今回の賞品です。賞品を見ると、生徒の目が輝きます。


定例会の様子


今回の優勝者の山上君


表彰式の様子










  

弓道部・地域大会結果

 4月16日(日)に人吉市営弓道場で、相良神社護国招魂祭奉納弓道大会が開催されました。参加者は、一般の部40名、高校の部70名、計110名の参加で行われましたが、高校の部では、3年機械科の山上紘来(相良中出身)君が12射中12中の皆中で、優勝しました。一般も渡辺健太さんが、12中の皆中と、例年になくハイレベルの戦いでした。

【球磨工生の結果】
〇優勝 山上紘来(相良中出身)
  3位 伊高慶人(人吉一中出身)
  6位 平川恭裕(人吉二中出身)
  7位 土屋健太(人吉二中出身)
 10位 萩原 涼(相良中出身)


                  高校生男子の部の大会の様子



                  V高校生女子の部の大会の様子



           右が12射中12中の皆中をし、優勝した山上君


                    3位に入賞した伊高君



                       表彰式の様子①



                      表彰式の様子②



 

弓道部・昇段審査

弓道部・昇段審査
 4月9日(日)に人吉市営弓道場において、人吉球磨昇段審査が実施されました。
結果は、一級5人、初段3名、弐段1名、参段に3名挑戦しましたが残念ながら合格できませんでした。

 





弓道部・射初め

射初め
 1月5日(木)に、射初めを行いました。
射初めの後は、矢ふりをして立ち順を決め、五色的に挑戦です。残念ながら、3人しか中らず、賞品(お年玉)を決めるのに近とりを行い、今年の射初めを終えました。


主将と副主将による 射初め


一年生の射初め


二年生の射初め


五色的を配置


矢ふりをして、五色的の立ち順を決めます。


賞品(お年玉)は、全員が貰えるように配当


外すたびに、歓声が沸きました。


一番中りは、主将の西田君でした。


二番中りは、一年生の大柿君。


三番中りは、副主将の山上君。


最後は、賞品(お年玉)争奪の近とり戦を行いました。品物が掛かるとなかなか中りません!


順位が決定し、球磨工弓道部の射初めが終わりました。



納射会

納射会 
12月24日(土)に、弓道部の納射会を行いました。主将の謝礼の後、全員で納射を行い、各的も行いました。
【結果】
〇納射会の皆中
 ・益田(1年)女子、土屋(1年)男子
〇各的賞
 ・平松(1年)、山上(2年)、山室(1年)、大柿(1年)
※結果的には、いい成績を収めたのは1年生で、1月に行われる「1年生大会」に繋がればと思います。
 射初めは、1月5日(木)に行います。

大掃除も終え、キティーちゃんの鏡餅を供えました。


主将の納射①


主将の納射②


主将の納射③


主将の納射④


2年生の納射



1年生の納射


表彰(皆中をした1年生)


矢ふりをして立順を決め、各的をおこないました。



1/23 1年生大会

植木弓道場での1年生大会に参加しました。

結果は今一つ。
しかし、
確実に前進が感じられる試合でした。
あと二カ月ちょっとで後輩が入部してきます。

頼れる先輩になってほしいですね。

射初め会

本日は今年最初の稽古でした。
まずは主将・副将による礼射です。
息の合った様子はなかなかのものでした。







続いて、他の部員は坐射を行いました。





このあと今年一年の抱負を一人づつ述べてもらいました。
目標を達成すべく、頑張りましょう!!!

あしきた合宿2

2日目の午後は、マリン活動を体験。これも2度目です。
海に出る前は元気が有り余っている模様。

沖の島をめざして・・・!
艇長の銅鑼と掛け声に気合も入ります。

3日間の短い合宿でしたが、寝食を共に練習や活動に取り組んだことで、
部員の団結力も一層強まったようです。

あとは試合で結果を出すだけ!
1月の1年生大会での活躍を期待しています。

H27あしきた冬合宿

ブログの更新も1年途絶えてしまいましたが・・・今回は芦北での冬合宿の報告です。

全員参加の合宿は現顧問に替わって初めての実施です。
初日の午前中は芦北高校の弓道部員さんと一緒に練習しました。

始まったばかりでまだみんな元気です。
宿舎はあしきた青少年の家にお世話になりました。

本校生徒は1年次に合宿をこちらで実施するので、利用は2回目です。

入所式です。みんな具体的な目標を持って合宿に臨めていました。

夜は所員の指導でニュースポーツを体験しました。


写真はシャフルボードというスポーツです。他にはペタンクを体験しました。

大掃除

合宿を終えた翌日が大掃除でした。


毎日の掃除だけでは対応できない箇所を徹底的に掃除しました。

弓道選抜大会結果

11月15日、16日の両日、熊本市植木弓道場で、選抜大会の県予選が開かれました。




結果は惨敗。団体も個人も全て予選落ちです。
かつてないほどの低的中でした。
昨年の九州大会出場を最後に、昨年の選抜予選から1年間、
公式戦で予選通過はありません。

生徒達はよく頑張っていると思います。決して下手ではありません。
しかし、勝利を収めるための決定的な「あるもの」が足りないのです。

試合を終えて、部員達はようやくそのことと向かい合い始めています。

おくんち祭り

10月9日、人吉では青井阿蘇神社のおくんち祭りがありました。
弓道部は、野球部、ソフトテニス部、生徒会と共に参加しました。

いざ、青井阿蘇神社へ!

青井阿蘇神社に到着し、式典が終わると、くまモン発見!

いよいよ宮出しです。神社の由緒ある神輿を南稜高校の生徒達とともに担ぎます。

茅葺の鳥居の外にも人だかりが。

そして、しばらくして球磨工業の神輿が出発しました。
目指すは人吉城址!

昼食後、青井阿蘇神社に向けて再出発です。

そして、とうとう宮入りです。が、その前に、球磨工業名物「エッサッサ」の奉納です。
ここまでの道中、何度も生徒達はエッサッサを披露。沿道から拍手をいただきました。

大会結果報告

週末に行われた熊本県下大会の結果です。
男子団体Aチーム8中
男子団体Bチーム8中 決勝トーナメント通過校最低本数9中により、予選敗退
女子個人 予選敗退
男子個人2名 決勝進出決定射詰め1本目で敗退

今回の予選は直前に条件変更があったことに原因があるのかどうかは分かり
ませんが、レベルが低かったです。しかし、その状況で1本足りない、というのは
さらに情けない結果でした。

次の試合は約1ヵ月半後。捲土重来を期して再スタートを切ります。

おくんち祭り練習

昨日は体育大会の代休日でしたが、10月9日におこなわれる「おくんち祭り」の
神輿担ぎの練習を午前中に行いました。

弓道部は今年初めての参加です。野球部やソフトテニス部の部員たちとともに、
神輿を担いでセントラルパークを練り歩きます。





本番の日の彼らの活躍が楽しみです。生徒達のうち、ほとんどが就職で県外に出ていきます。
地域とのつながりを大事にしたい、ということも今回の参加につながった思いでした。

昇段審査

本日は昇段審査の報告です。人吉・球磨地区では、年に2回昇段審査が
行われます。



今回は全部員が受験しました。結果は・・・。

二級・・・黒木 一級・・・尾方・川口・永田
初段・・・椎葉、田代、柳、溝口
弐段・・・犬童、森永

となりました。始めて審査を受ける高校生は大抵が2級からスタートなのですが、
5人中4人が1級以上を取得しました。
特に溝口さんは1級を飛び越えて初段となりました。受験順も1番で、審査員の
先生方の目の前で最初に弓を引いて初段を取るような高校生はそうそういません。
現在主将の犬童君も最初の審査で初段になりましたが、彼は失(しつ、と読みます。
つがえた矢を落としてしまったりした場合をいいます。そのあとの作法は一年生に
は中々難しいのです)の処理を完璧にやったことが評価されたようです。彼は二年
生の春に弐段に昇段し、今回は参段に挑戦したのですが、惜しくも昇段はならず。
来春の審査ではきっと昇段してくれることでしょう。




今週末はいよいよ県下大会、1年生も公式戦デビューとなります。
みんな、頑張れ!














安土崩し

本日は、毎年恒例の安土(的を立てるために盛土したもの)崩しです。

一旦崩した安土の土を、基礎の部分は水をかけて締め、
徐々に積み上げていきます。

みんな良く頑張っています。









道場では、

大掃除も並行して行われていました。
普段から掃除を徹底しているので、不要なものの処分や
道具の手入れなどがメインになったみたいです。

完成です。今年は思った以上に早く終わりました。
みんな、お疲れ様。




弓道部に興味がある中学生の皆様へ

明日は本校で中学生体験入学が行われます。
弓道部に興味がある中学生の皆様へ。



ごめんなさい。

明日は、部員のほとんどがボランティアに出ていまして、学校にいません。
でも3人は弓道場にいますので、是非見学に来て下さい。
天候次第ですが、弓道体験もしてもらおうと思っています。
ちなみに、下の写真は明日皆さんが見学する実習棟の中心にある、
「セントラルパーク」です。



セントラルパークから、建築科の実習棟に抜けると、



写真の奥に見える白い建物がプールの更衣室です。
弓道場はそのさらに奥の方にあります。
プール横の砂利道を通って人吉西小学校の方に行き、
竹林の手前
で「右」を向いてください。

その奥に弓道場は、あります!
大勢の見学を待っていますよ~。

 

夏休みの試み2

三つ目の試みは、これです。

朝の一時間を勉強時間にしました!
早めに夏の課題は終えてしまいましょう。

夏休みの試み

今年は新たなことを三つ、始めました。
まず一つ目は、終日練習。
二つ目は、これです。


中っていないのが恥ずかしいですが・・・。うちの部員以外の名札が・・・。
人吉高校さんと、合同練習をやっています。

いよいよ夏休みです!

本校では7月19日より夏休みに入りました。
今年の弓道部は、約2週間の終日練習を行うことにしました。
初日の今日の午後は、こんな感じです。

今の三年生には、どんな練習をしているか、分かりますよね?

弓道国体予選

弓道国体予選に行ってまいりました。

残念ながら予選を通過できませんでした。

今回は3年生のみの参加で、3年生はこれで全員が引退となります。

3年生には就職・進学に向けて全力で頑張ってほしいと思います。

頑張れ、1・2年生!!

弓道部 全国選抜県予選会

 11月9,10日に行われた第32回全国高等学校弓道選抜大会県予選会についての結果報告です。

 1次予選、Aチーム5中、Bチーム4中で予選落ちとなりました。

 個人では2年の西村が予選通過を果たしたものの、射詰1本目で敗退しました。

 悔しい結果でしたが、勝負に「絶対」はない、ということを生徒達は学んだと思います。これからまた再スタートです。

弓道部 九州高等学校弓道新人選手権大会

 11月2,3日に佐賀県総合体育館で行われた、第21回九州高等学校弓道新人選手権大会の結果について報告します。

 2日の予選1立目、12中の成績で折り返しました。1本目、2本目には堅さが見られたものの、3本目は全員的中し、後半の追い込みができたのは収穫でした。
 翌3日の予選2立目、2本目までは10本中7本的中と、後半の追い込みに大いに期待したのですが、的中が伸び悩み、6中で合計13中、二日間で40射25中という結果となりました。
 昨年度は24中が予選通過のラインでしたが、今年は25中で4校中3校が予選通過ということになりました。同中競射の結果、3中した本校は決勝トーナメントへの進出を果たしました。
 決勝トーナメントでは鹿児島県の加治木工業高校と対戦しました。緊張のせいか、1本目、2本目と的中が振るわず、相手に大きく水をあけられました。3本目は全員的中して意地を見せたものの、結果は11中。相手は17中という大差で大会を終えました。
 とはいえ、九州でベスト8に入ったのは大きな収穫で、その舞台でもそれぞれに結果を出せたことが生徒達の自信になったと思います。応援いただき、誠にありがとうございます。

九州新人戦1

九州新人戦2

九州新人戦3

九州新人戦4

九州新人戦5

九州新人戦6

九州新人戦7

九州新人戦8

九州新人戦9

九州新人戦10

九州新人戦11

弓道部 県高弓道競技大会

 10月12,13日に行われた熊本県高等学校弓道競技大会では、1次、2次予選を突破して決勝トーナメントへ進出。1回戦では東稜高校を破り、準々決勝では八代工業高校を14中対13中の僅差で破ったものの、準決勝で優勝校秀岳館高校に12中対16中で敗れ、3位という結果に終わりました。
 本大会は11月2,3日に佐賀県で行われる九州高等学校弓道新人選手権大会の予選も兼ねており、本校はその九州大会への切符を手にしました。

 表彰式などの写真です。御覧ください。
表彰式1

表彰式2

集合写真1

集合写真2

弓道部 練習風景

 弓道部に来ました。顧問の先生から、「袴(はかま)がそろってから撮影に来てください。」と言われましたが、来てしまいました。

 練習前の様子です。武道は特に礼儀を重んじて欲しいと管理人は思います。
弓道部1 弓道部2

 袴(はかま)をはいていない姿は不自然ですので、写真を補正して、上半身のみにしました。顧問の先生、これでお許しください。
弓道部3 弓道部4

弓道部5 弓道部6

弓道部7 弓道部8

 射型がもっと安定するといいですね。
 最高目標の「真・善・美」に近づく活動を心掛けてください。

弓道部 人吉お城まつり 流鏑舟(やぶさね)

 ゴールデンウィーク後半2日目、今日も良く晴れています。
 ブログ管理人は、この記事を仕上げてから、お出かけします。・・・部活動の練習風景の撮影です。(遊びじゃないですよ。)

 今日のブログは、先日、予告した人吉お城まつりの流鏑舟(やぶさね)の様子です。では御覧ください。
流鏑舟1 流鏑舟2

流鏑舟3 流鏑舟4

流鏑舟5 流鏑舟6

流鏑舟7 流鏑舟8

流鏑舟9 流鏑舟10

 次の2枚の写真を比較してください。的の部分の違いが見えるでしょうか?
流鏑舟11

流鏑舟12

 取材もいっぱい来ていましたね。
流鏑舟13 流鏑舟14

流鏑舟15 流鏑舟16

 的の部分を拡大してみました。的の発泡スチロールが飛び散っているのが見えます。
流鏑舟17 流鏑舟18

 太鼓も場を引き締めていて良かったです。
流鏑舟19 流鏑舟20

 6射6中、全て命中! すばらしい!
流鏑舟21 流鏑舟22

 お疲れ様でした。
 全員当てたのに、取材は6射1中?の人吉高校ばかりで残念でした。外したら川に飛び込む予定だったと終わってから聞きましたが、誰も飛び込まずに済んで良かったです。
流鏑舟23 流鏑舟24

弓道部 人吉お城まつり 武者行列

 3日(金)憲法記念日、昨年に続き、人吉お城まつりに来ました。
 目的は、10:00の武者行列と12:00の流鏑舟(やぶさね)の撮影です。

 では、弓道部の武者行列の写真をどうぞ。
武者行列1 武者行列2

 追いかけて、もう一度撮影。
武者行列3 武者行列4

 流鏑舟(やぶさね)は、明日掲載します。

弓道部 1年生大会

 第26回熊本県高等学校1年生弓道大会が26日熊本市植木弓道場で行われました。

 修学旅行明けの疲れも、舞い散る雪ももろともせず、1MB谷川君が個人4位入賞、1C池田君・1MB地内君・1E上村君が団体8位(参加総数76)という結果でした。(19:14メール受信)
1年生大会

 選手の皆さん、役員の先生方、雪降る寒さの中お疲れ様でした。

弓道部 五高校体育大会

 五高校体育大会、弓道部の写真です。弓道は南稜高校で行われました。

 写真部顧問H先生撮影
五高校大会1 五高校大会2

五高校大会3 五高校大会4


 写真部Iさん撮影
五高校大会5 五高校大会6

五高校大会7 五高校大会8


 写真部Mさん撮影
五高校大会9 五高校大会10

五高校大会11 五高校大会12

五高校大会13 五高校大会14

 12枚目の写真には、放たれた瞬間の矢が写っていますね。狙って写せたとしたら、すごいですね。