学校の様子
修学旅行 俳句だより 追加編
先日更新した、修学旅行の記事に追加して、
農業科と食品化学科の俳句をお届けします。
【農業科】
スキー場 一人ころべば 皆ころぶ
スキーはね やればやるほど スキーになるよ
雪景色 切磋琢磨に 友育む
北風に スカイツリーの 冴え冴えと
しみわたる 冷えた体に 温泉よ
東京に 千の満月 マンホール
浅草寺 人多すぎて 進めない
最後まで 楽しむために 予防する
【食品化学科】
スキーでは 楽しみ半分 不安あり
初めての みんなでスキー 楽しいな
一日目 時間に遅れて 怒られた
飛行機に 初めて乗った 耳痛い
「英語スキットコンテスト」参加
KT先生との朝練の様子
実際の劇の様子
集合写真
1月25日(土)に開催された「英語スキットコンテスト」に本校1年生3名が参加してきました。スキットとは、寸劇のことを指し、生徒たちは与えられたテーマに基づいてオリジナルのストーリーを考え、3分以内で英語による劇を行います。
今年の大会テーマは“Future(未来)”でした。本校ではサブテーマとして“Future Agriculture(未来の農業)”を設定し、スマート農業の視点を取り入れつつ、農業の大切さを伝えるようなストーリーを考えました。
当日は、ALTのKT先生も早朝から駆けつけてくださり、ぎりぎりまで演技指導をしていただきました。本番は熊本学園大学のホールで行われたため、ステージも大きく会場全体に声が届かせる必要もありました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが、生徒たちはこれまで2か月以上にわたって練習してきた成果を十分に発揮できました。
修学旅行4日目(最終日)
最終日は、群馬から東京に移動し、学科別研修です。
農業科・園芸科・食品化学科は浅草へ、生活文化科は東京スカイツリーへ、畜産科学科は豊洲市場 千客万来へ行きました。
浅間山ともサヨウナラ。
富士山が見えました。
豊洲市場は広かったです。
クジを引いています。
魚介類のぬいぐるみが当たりました。
8階展望場からの眺め。無料足湯がありました。
3学科が行った浅草は、バスガイドさんが驚くくらい、混雑していたそうです。
羽田空港で解団式。生徒代表挨拶。
搭乗口前。熊本へ帰ります。
無事に旅を終えることができました。保護者の皆様や、旅行会社の方、ホテル、スキー場、バス会社、交通整理をして頂いた先生方、その他、多くの皆さんの支えで行けたことを忘れないでください。
最後に、生徒の皆さんの俳句を一部紹介します。
園芸科
スキーとは ゲレンデマジック 好きになる
初めての スキーはやはり 無理でした
東京都 店がありすぎ かえって ない
人混みに 紛れど 制服 輝いて
生活文化科
班行動 方向性まで 伴できず
楽しみも あればあるほど 時はやし
畜産科学科
雪合戦 髪の毛カチコチ 寒かった
銀世界 肥後の子たちが 滑りゆく
雪の上 何度ころべど はきなおす
浅間山 キャベツ畑と 写真映え
修学旅行3日目
今日は、一日中、スキー研修です。
まずは朝ごはん。
バスに乗り込む前に、待ちきれずに雪遊び。
奮闘が、始まりました。朝は少し雪が降り、雪の結晶を見ることができました。
ストックを使わずに滑る班もありました。
昼食でホッと一息。
昼休みも、大半の生徒が雪合戦をしていました。早く滑りたいそうです。
体育教師2名は、研鑽のため、上級者コースを何度も滑りました。
ついに閉校式。生徒代表挨拶。鹿沢スノーエリアのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
嬬恋村は、キャベツの名産地だそうで、ロールキャベツなど、キャベツが入った料理が、この日だけで五つはありました。価格高騰の折、ありがたいことでした。
部屋長会議の様子。
今日も、体調不良者はおらず、スキーのケガ人も出ず、無事に終えることができました。
修学旅行2日目
午前は東京から群馬への移動、午後にスキー研修が始まりました。今日は基本を習い、皆、苦闘しながら、最後まで全員滑りきりました。
途中に見えた浅間山、とても綺麗でした。
ホテルで着替えて、すぐ移動です。
スキー場に向かう前のバス内。みな、スキーが楽しみで、ワクワク嬉しそうです。
インストラクターの方と対面したら、スキー班ごとに、まず昼食。
開校式 生徒代表挨拶
いよいよ、始まりました。
4時には、暗くなっていました。きつい中に、笑顔いっぱいで終了しました。
夕食を摂り、ホッとしています。
デザートコーナー、大人気です。モリモリよく食べていました。
無事、ケガなく、スキー研修初日を終えることが出来ました。翌日は、リフトに乗り、大冒険が待っています。皆で頑張ります。
修学旅行1日目
体調不良はおらず、無事、1日目を終えました。
保護者の皆さま、朝早くからの送り出し、ありがとうございました。
搭乗口に並んでいます
飛行機に乗るのが初めてな生徒も、多くいるようです。
ポケモンgoの、ナッシージェットに乗りました。
無事、羽田空港に到着しました。
初めての東京、ビル群に驚いている生徒もいました。
1泊目の宿の横には、サンシャイン60があり、60階に上ると、絶景が広がっていました。
宿も、高層ビルでした。
班別自主研修から、無事戻って来ました。帰宅ラッシュの満員電車も経験しました。お疲れ様でした。
令和6年度 第3学期始業式
本日は令和6年度第3学期始業式が行われました。先がけて新生徒会・農業クラブの会長・副会長の任命式、また書道の表彰式が行われ、全校生徒が大きな拍手を送っていました。始業式では校長先生より、イギリスの劇作家、詩人のウィリアム・シェイクスピアを引き合いにしたお話がありました。「リア王」の中のセリフ『Nothing will come of nothing』(何もしなければ何も起きない)の言葉を胸に、ぜひ何かに取り組みましょうとのことでした。それぞれの抱負を胸に、行動する一年にしてほしいと思います。
令和6年度 2学期終業式
本日は令和6年度2学期終業式が行われました。生徒たちは大掃除の後、表彰式に臨みました。表彰式では第75回日本学校農業クラブ全国大会岩手大会での優秀賞、第3回森林(もり)づくり全国推進会議、馬術での大会など多くの分野で活躍した生徒が表彰されました。
その後の終業式の校長訓話では、この一年を振り返り来年の目標を定めてほしいということ、挨拶を含め日常を大切にしてほしいということが伝えられました。生徒たちは真剣な表情で受け止めていました。来年、さらに飛躍できるようそれぞれ思いを深めながら休みを過ごしてほしいと思います。
令和6年度 校内ロードレース大会
本日は令和6年度 校内ロードレース大会が予定通り実施されました。晴れた空の下、生徒たちは元気に駆け出し、それぞれのペースで頑張りました。男子は14キロ、女子は12キロという道のりでしたが、全員が大きな怪我もなく時間内に完走できました。その後、育友会の方々につくっていただいた豚汁、ご飯をおいしそうに食べていました。育友会のみなさんには前日から仕込みをしていただき、今朝も早くから準備していただいてとてもありがたかったです。育友会の方も「生徒のみなさんがテントの準備や片づけを手伝って下さったこと、おいしい豚汁をありがとうございますと多くの声をかけていただいたことがうれしかったです」と言われていました。感謝でいっぱいのロードレース大会となりました。